人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わき上がるスモークと船

わき上がるスモークと船_a0167759_22413334.jpg
 
スモーク

『水の日』用に最初に撮った写真です。
 

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村





わき上がるスモークと船_a0167759_22423851.jpg

どこが『水の日』かって?


わき上がるスモークと船_a0167759_2243177.jpg

『水揚げ』だから・・・(^^ゞ

これでネタがかぶる事は絶対にないだろって、ちょっと異色ネタで考えたんだけどね(笑)
やっぱり「水」写ってないし~~と、エントリーはやめました^^;


わき上がるスモークと船_a0167759_22434562.jpg

船内冷蔵庫からつみ上げベルトコンベアで移動 



わき上がるスモークと船_a0167759_22543839.jpg

コンテナに入れられ、また移動


わき上がるスモークと船_a0167759_23343686.jpg

この船 こうやって見るとわからないけど 


結構デカイんです!!


わき上がるスモークと船_a0167759_23352125.jpg

ね!! 

わき上がるスモークと船_a0167759_23355614.jpg

おじちゃんが・・・なかなかどいてくれなくて。。。

写真を撮り始めてから、まだ1度も撮ってなかった水揚げの様子。
見慣れた光景だけど、写真で見るとなんか新鮮で楽しい^^
焼津新港の様子は、また明日続きます (^^)

*【燃え盛る火柱と火の粉の饗宴 勇壮な手筒花火♪】へのお返事を纏めてm(__)m、
【手筒花火と打ち上げ花火と夜店と♪】へのお返事はお一人ずつさせて頂きました。
お時間のある時にまた、覗いてくださいね (^^)

*ブログランキングに参加しています。
【わき上がるスモークと船】で何か感じて頂けたらポチっと応援してもらえると励みになって嬉しいです (^^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


おきてがみ
Commented by kazu0611s at 2010-07-23 00:12
こんばんは。
こういうところ初めて見ました^^
海が近くにある人は、当たり前のように
見ることが出来るんですかねー^^
山育ちなもんで、こういうのはとても
新鮮です^^
ぽち!
Commented by さくらん at 2010-07-23 00:14 x
こんばんは!
スモークといえば、ハーヴェイ カイテル主演の映画を思い出
します…って、それは感想に関係はないです(^^;

いつも切り身しか見ていないから…お恥ずかしながらなんの魚
かわかりません(T_T)カツオとかでしょうか?
冷凍された魚からゆらゆらと舞い上がるスモークが魚の魂が天に
かえっていくような。そんな気がしました。

うーん、働く船・働く男ってのは格好よいですねぇ。さくらんに
は逆立ちしても無理そう(>_<)

最後のおじいちゃん。
良くあることですよね~(^^;)ドンマイ!
Commented by june at 2010-07-23 01:10 x
カッコイイです。働く船って、いいですね。とくに水揚げなんて
活気があって最高。見ていて飽きません^^
これはカツオかな。メバチかな。
7、8枚目いい感じ。こういう雰囲気大好きです。P☆
Commented by ko-_-ov at 2010-07-23 01:47
「水揚げ」で「水」かぁ(^^
そりゃ誰ともかぶらないですよね(笑

人の生活、というか活動してるワンシーン、
その場ではなんでもない風景なんだろうけど、
こう写真で見せて頂くと、とってもドラマチックに感じられます。
その場の空気が伝わってくるようで、とても好きな写真です。
Commented by atu-a-a at 2010-07-23 01:48
花火燃えに萌えたわ~ ̄3 ̄* 
かっこよすぎだわねー。
打ち上げ花火も手持ちで撮ったのかしら?!
迫力あるね。バッチリ♪(* ̄ー ̄)v

水の日で水揚げ!!
いいと思うよー!
異色で目立つことまちがいなし。
私も水の日で水玉いくんだったかな(笑)

このお魚いつか私の口にも
入っているかしらねー。
Commented by sidu-haha at 2010-07-23 02:07
おはようございます。
カツオの水揚げ~~でしょうか~~
こうしてリアルに撮影できる~^って、うれしいですね~
以前、気仙沼で朝に見たことがありますが~
大きな船がいっぱい次々と入ってくるのですよね~

水~かなりかかわっているように思いますが~
Commented by sakurashot at 2010-07-23 02:40
いやいや、この写真良いんじゃないですか!
1枚目の少しごちゃごちゃした背景に、
働く男のシルエットがカッコいい感じです!!
Commented by まゆみ at 2010-07-23 05:49 x
はぴはぴ、おはよーでーす!
特に1枚目、カッコいいですね~
何かわからなかったけど。ww
こういう風に水揚げしてるところなんて、初めて見ました!
お魚さんがもうすでにカチカチに冷凍されてるのでしょうか?
8枚目の赤&緑もアクセントになっていいですね~
生活、というか生きてるって感じのお写真、素敵でした♪
ぽち☆
Commented by takeb6 at 2010-07-23 06:33
おはようございます。
8枚目、水揚げした船と戻ってきた船の喫水線の違いと色の対比が
良いですね。カチカチのカツオの横にいると涼しそうですね。
Commented by monyaco at 2010-07-23 07:34
はぴさん おはよー*

萌えです。モエモエモエー・・♪
はぴさーん、たまんないよ。このお写真たち。
めちゃ焼津の雰囲気出てるぅ。
カチカチのカツオからでるスモークが
冷たいはずなのに漁港の熱気みたいなのを感じるよ。
すごくいいお写真たちだな・・。
船もたまんなーい。はなぢぶぅーです。
いっぱい見せて~♪ めちゃ楽しみ~♪
Commented by marimo_can at 2010-07-23 10:02
水揚げ(笑)。
連日の猛暑続きで水の日が恋しくなりますね。
Commented by i0812n at 2010-07-23 10:21
こんにちは。水揚げの姿、本当にすごいですね。上の方も仰って
いますが、とにかく暑い日が続いているので、水の恋しい季節と
なってきましたね。↓の花火の写真も、迫力があって、とてもいいなと
想います。
Commented by らか at 2010-07-23 13:51 x
こんにちは。
水揚げこんな感じなんですね~。はじめて見て感激しました^^
カツオかな?瞬間冷凍したものでしょうか、
カチカチに凍った様子がよくよく伝わります。
すごいなぁ、カッコイイです!
3枚目と7枚目が特に好きです。
Commented by amarlaux at 2010-07-23 14:24
こんにちは♪
港での水揚げの光景って初めて見ました!
この瞬間にカツオさん、もうカチンカチンに凍ってるのね(・o・)
どのお写真からも活気が伝わってきます。
こういう景色は近くでは見ることができないので、
こちらで見せて頂き、嬉しいです(^-^)
ぽち☆
Commented by at 2010-07-23 15:46 x
私もはじめて見ましたよ~♪
立ち上る冷気に見入っています!
これって時間との勝負なんでしょうね~!
まだまだ続きがあるんですね~ また来ます ぽち☆
Commented by cas50414 at 2010-07-23 15:57
働く姿の写真はいいですね。
最後の船のがお気に入りです。
八月に松山に帰省するので、思う存分、海と船を撮りたい。
Commented by higphotos at 2010-07-23 17:58
おっ、焼津の港ですか。荷はカツオですね。
スモークが実に涼しげで、羨ましい。

写真も望遠の圧縮がきまっていて、とても良いバランスです。
お上手ですね。
Commented by papacamera at 2010-07-23 18:42
1枚目凄くいいです。
冷凍のカツオから沸き上がる水蒸気が何ともいい味出しています。
Commented by life-lx3 at 2010-07-23 19:48
こういう光景はなかなか見られないですね
実際は見たことなかったです!
こんなにもスモークがあがるんですね~
1枚目働くシルエットがかっこいいです!
P☆
Commented by satsuki-ami at 2010-07-23 20:33
こんばんは^^
焼津港があるのは知っているし、水揚げも多いことも知ってますが、
実際こういう港風景を見たことがなかったので、目からウロコでした!!
しかし、こんな風にスモークが出るものなんですね・・・。
おいしいお魚ごちそうさまです♪
Commented by petitmango at 2010-07-23 21:22
はぴさーん、こんばんは^^*

なかなかゆっくりおじゃまできずで
本当にごめんなさい。。。

港でのお写真、素敵ですね!
働く人たちの姿がとってもかっこよいです^^

↓の手筒花火シリーズも拝見しましたが
すごい迫力で感動しまくりでした!
音まで伝わってきそうです^^
愛知も岡崎?だったかな・・・手筒花火大会が
あるようなので、行ってみたいです。。

オリジナルスキン、素敵ですね!!
シンプルで写真も見やすいです(*´∇`*)

どうぞよい週末を^^

P☆!
Commented by bouquet-n at 2010-07-23 22:01
こんばんは^^
1枚目の、もわもわ~っとしたの、かっこいいです!!
おにいさんのシルエット、すてきだわよ♪
ヘルメもイケてるカンジで、おしゃれ^^
どいてくれないおじちゃんも…、なかなかナイスの味わいです!
ぽち。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-23 22:06
港の作業風景って見ているとけっこう楽しいですよね。
と言っても、こんなスモークの上がっている光景は見た事ないので
すごく新鮮な感じがします^^
ぽち♪
Commented by タミリン at 2010-07-23 22:56 x
映画のワンシーンみたいなところですね~
でも今は暑そうだ~
Commented by baron-mama at 2010-07-23 22:57
こんばんは~☆
花火・夜店・・祭り!夏本番ですね!
手筒花火すごくカッコイイです。
花火を抱える人のシルエットがめちゃイイ感じで
黄金色も素敵です。。
近くでパシャパシャ出来たんですか!?すっごい迫力。。
水揚げの風景も見たことないです・・お魚ちゃんが見える~(笑)
6.7.8番の写真が好きです。
海と船って良いよね~(^_^)v
Commented by 花恋 at 2010-07-23 22:57 x
こんばんは、はぴさん^^
うんうん、そうよ!「私たちのような」←ここ、ポイントよね♪(意味不明)

水揚げのお仕事、黙々と作業されてる様子が伝わってくるわーっ
こういう光景は見たことがないので、とても新鮮★
3枚目、すごい迫力ですね!
何かこういう男性っぽい?被写体って憧れるかも。(照)ぽちん♪
Commented by yucococo at 2010-07-23 23:02
んー、でも、水蒸気だから、って言われても納得してましたよ私。笑
カッコいい系のお写真ですね、わたしイマイチこういう堅い物を撮影するのが苦手です。
少しアンダー気味で撮るのがいいのかなぁ・・・

凸!
Commented by AKIRA at 2010-07-23 23:55 x
こんばんは☆彡
はぴさんにとっては見慣れた光景でも、僕には初めてでとても特別な光景でした。素晴らしいお写真を見せていただいた気分♪
特に1枚目のお写真などは、これから何が始まるのか想像が掻き立てられてとてもワクワクしました^^
すばらしいですね〜。ありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
Commented by spri-shot at 2010-07-24 00:14
モクモクなんだろーって思ったら、
カチンコチンのマグロでしたか!!

水揚げで「水」かぶり。ちょっと笑っちゃいました★
こういうお写真は焼津港ならでは、ですよね。

ぽち
Commented by happysweet1205 at 2010-07-24 00:16
☆ 皆様へ ~はぴより~ ☆

皆さん こんばんは~^^
今回もたくさんのコメントと応援ポチをありがとうございました (^^)
私には見慣れた光景だったので、こんなに反響を頂いたことにびっくりでした。
ちょっと地味な被写体かなぁって思ったんですが、このスモークと
働く人の雰囲気がいいなぁと思いトップ写真にしました。
皆さんも同じように感じてもらえたのが嬉しいです (^^)

カツオは釣れた段階で船内にて超低温にて急速冷凍され
そのまま漁が続き、港で水揚げされるまでには1ヶ月以上かかってると思います。

市内では、鰹節にされるカツオはそのままトラックに山積され
運ばれるのもよく目にします。
以前、私の前を走ってるトラックから冷凍カツオが落ちてボンネットに
当ったことがありましたw
しっかり車が凹んで、そのトラックを追いかけ^^;
車の修理をしてもらったこともありました。
なので、冷凍カツオを見るたびに、そのことを思い出します(笑)
Commented by なんくるないさ@ at 2010-07-24 07:52 x
スモークと男性の方の一枚目のお写真すごくm9(+ゝω・´+)カッコイィ───ッ☆です!
漁港が近くならではのアイデアですねc⌒っ ☆∀☆)φ
Commented by happysweet1205 at 2010-07-24 10:48
なんくるないさ@さんへ

ありがとう~^^
by happysweet1205 | 2010-07-23 00:01 | 風景 | Comments(32)