白装束で練り歩く神輿渡御行列 焼津荒祭り

 1
a0167759_1665866.jpg

8月12,13日に焼津荒祭り大祭が執り行われました。

 焼津神社例大祭は、一千年の歴史があり、神輿渡御行列が最大の見所です。
二基の神輿は、数百人の白装束を身にまとった人たちが御神輿を担ぎ、煽ります。

ここは『浜通り夏のあかり展』が行われた浜通りを練り歩いて来た所です。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村





2
a0167759_1671890.jpg

お神楽

3
a0167759_167299.jpg

南旅所にて

4
a0167759_1674236.jpg

警固
神輿を先導し、修祓先払いと神輿の乱れを正す役目らしいです。

5
a0167759_168127.jpg

白装束を身にまとい、「アンエットン アンエットン」と声をからしたかけ声とともに御輿を煽ります。

6
a0167759_1683743.jpg



7
a0167759_1695685.jpg

若い女性たちも大勢さんかできるようになりました。
髪の毛 盛っちゃってますね~~^^;

8
a0167759_16102424.jpg

炎天下での見物人、やはりだいぶ例年より少ないです。
でも、練り歩いてくる沿道には、多くの見物客で賑わってました。

前ブログhappy-cafe* にて昨年の様子はたくさんアップしたので今年はサラっと^^

本日二つ目の更新になります。よろしかったら一つ目も見てくださいね。

 『ブルーな楽園に舞うツマグロヒョウモン♪』 へのお返事を纏めてですがさせて頂きました。
お時間のある時にでも覗いて頂けるとと嬉しいです

*ブログランキングに参加しています。
【白装束で練り歩く神輿渡御行列 焼津荒祭り】で何か感じて頂けたらポチっと応援してもらえると励みになって嬉しいです (^^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



おきてがみ
トラックバックURL : http://happy12005.exblog.jp/tb/11201045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by woo3. at 2010-08-29 19:23
おおお 迫力ありますね^^
伝統的なお神輿行事ですが、ちょっと暑くて大変です
ギャラリーに浴衣姿も見れますね^^夏祭りですねー^^
警固の男の子たち、竹なんですね。面白い!凸^^
Commented by papacamera at 2010-08-29 19:24
同じ道でも灯りの時とは全く違う印象です。
猛暑の中。男衆は暑さを感じないんですかね?
ほどよい文化や伝統が身近に接することが出来ていいですね。
Commented by mizuki-39 at 2010-08-29 20:16
歴史ある盛大なお祭りなのですね~
この猛暑で、見物客も少なかったのですね~
御神輿の担ぎ手は、暑い中、熱くなり大変だったことでしょう。
そんな熱気が伝わってきました・

お庭の蝶さん拝見しました。
紫色のお花とのコラボ、どれもみんな素敵でした~☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-29 21:57
お祭りの熱気が伝わってきます。
やはり暑いと集まる人も少ないんですね^^;
女性の髪の毛は、盛ったほうがお祭りって感じがしますね^^
ぽち♪
Commented by shihopy at 2010-08-29 22:05
こんばんは~☆
歴史あるお祭り、迫力ありますね~!
熱気もムンムン伝わってきます^^
白装束の皆さん、粋でカッコいい~☆
2枚目の真剣な表情もいいですね!

↓の蝶さん、情緒を感じる素敵な1枚ですね^^
ぽち♪
Commented by sakurashot at 2010-08-29 22:35
一千年の歴史とはすごいですね!
白装束がカッコいいですね〜
熱気溢れる感じで迫力ある祭りみたいですね!
Commented by 花恋 at 2010-08-29 22:56 x
こんばんは、はぴさん^^

きゃぁきゃぁ♪お祭り大好き!
神輿と聞くと血が騒ぎます~(笑)
お写真はどれも躍動感が感じられて興奮しますね★
こちらでは、白装束の姿は白鳥と言って、憧れの存在です。
実は私も担いだ経験アリ!なんですよん☆←意外でしょ?^^;
Commented by happysweet1205 at 2010-08-29 23:28
woo3.さんへ

こんばんは~
祭りからだいぶたってしまったので
アップもどうしようかなと思ったんですが
在庫もなくなってきたので載せました(笑)
行列もいろんな役があって写真と合ってるのか
ちょっと不安です^^;
凸もありがとう (^^)
Commented by happysweet1205 at 2010-08-29 23:28
papacameraさんへ

こんばんは~
狭い道路なので大勢の白装束の軍団がなだれ込んで
大変なんですよ~(笑)
とても活気があります。
写真ではあまり写ってないんですが、白装束で
参加してる人たち、めっちゃ多いんです。
ギャラリーも、ここは一番 南の旅所なので少なめでした。
神社や流鏑馬をするとこはめっちゃ人混みでした^^
焼津の夏は、この祭りが来ないと終わりません。
Commented by happysweet1205 at 2010-08-29 23:29
mizuki-39さんへ

こんばんは~
日中は気温も高く、ここまで見物に来る人は
少なかったかもです。 行列の通る家の前や
大きな建物の陰などでは、大勢集まってるようでした。
夜の神事の時はまた、いっぱいの人出になってましたよ~。
荒々しい祭りなんですが、年々 警備上の関係もあり
おとなしくなりつつあります。

蝶の写真も見てくれてありがとうございます。
マクロもっと練習して上手くなりたい~~(笑)
Commented by happysweet1205 at 2010-08-29 23:29
hokkaido-tairikuさんへ

こんばんは~
炎天下の神輿渡御行列を見るのも気合がいります(笑)
以前はこの辺に住んでたので、わざわざ出かけなくても
家の前で見れたので・・・今は残念です。
主人も爺婆も、焼津祭りを見ないと夏が終わらないようで
わざわざ出かけていって見るんですよ~。
夜の神事は多くの人出があったようです。
ポチもありがとう (^^)
Commented by happysweet1205 at 2010-08-29 23:29
shihopyさんへ

こんばんは~
御輿を煽るのがすごい迫力なんです!!
焼津っ子の血が騒ぐようで、主人も娘も
爺婆もこの祭りを見ないと夏が終わらないみたいです。
白装束、夜には真っ黒ですごいことになります(笑)
2枚目もありがとう (^^)

↓の蝶も見てくれて ポチもサンキューです (^^)
Commented by happysweet1205 at 2010-08-29 23:29
sakurashotさんへ

こんばんは~
夜、神社に戻る頃には、この白装束も真っ黒に
なってます。 この後も、いろんな御旅所で、
いろんな神事を行い、11時頃ようやく神社に辿り着くんですが
その後も御輿はなかなか納まりません。
「アンエットン」の掛け声も勇ましいんですよ^^
Commented by happysweet1205 at 2010-08-29 23:29
花恋さんへ

こんばんは~
花恋さんの祭り姿も粋でカッコ良さそうですね!!
白装束は白鳥と呼ばれるんですね!!
所変われば ですね^^
熱気と活気溢れた荒祭りは、夜の神事 流鏑馬などで
最高潮に達します。
その頃には遅い時間にかかわらず 大勢の見物客で
ごった返すんですよ~^^
Commented by rosetta531 at 2010-08-29 23:48
壮大なお祭りですね〜
ボクも子供の頃は神輿担いだりしたんですが、
最近はあまり身近でこういうイベントをやってなくて…
男性の活気が伝わってきますね♪
Commented by Airbaloon at 2010-08-29 23:52 x
夏祭り、いいですね~
熱気が伝わってくるようです。

一千年の歴史があるお祭りってすごいですよね~
昔から伝統や文化が受け継がれているんですね…すごいことですよね。
Commented by デイジー at 2010-08-30 01:05 x
はぴさん、こんばんは~♪
1千年の歴史って・・凄いですね(*'▽'*)わぁ♪ 
ずっとずっと昔から伝統が引き継がれてきたんですね。
お祭り大好きなので、お写真を見せていただいているうちに、
血が騒いじゃいました♪(*b'v'd)うふふ♪
熱気と迫力が伝わってくる素晴らしいお写真です~☆
以前のブログのお写真も見せていただきました。
たくさんのお祭りのお写真、どれも凄く雰囲気が伝わってきました。
特に夜の撮影のお祭りのお写真、いいですね~☆
お昼間の雰囲気とはがらりと変わりますね^-^
今日も素敵なお写真をありがとう♪
ぽち☆
Commented by trafalgar-law at 2010-08-30 06:26 x
おはようございます。
夏祭り~秋祭りと、これからお祭りのシーズンに突入ですよね。
今年は特に暑いので、担ぎ手も観客も大変だったでしょうね(^▽^;)
髪盛りのおねーさん、カッコイイです!(*´Д`)ハァハァ
いやぁ活気があっていいですね~♪
Commented by cas50414 at 2010-08-30 08:02
おはよ〜
御神輿の迫力満点です。こちらもほとんど夏祭りです。
夏のお祭りはそれなりに活気と迫力にあふれていますね。
この地方では、秋のお祭りはみかけません。
どちらかというと、収穫を祝って秋のお祭りって言うのが、
僕には体に染み付いた時節感覚です。
Commented by クランベリーソース at 2010-08-30 08:52 x
すごい迫力… お祭りのフィーバーが
こちらまで伝わってきました!
去年の写真も拝見しました
今年とは違う感じで、夜の雰囲気も楽しめました ♪
日本のお祭り、懐かしいです~
みんな、とっても真剣な顔つきだけど
とっても楽しそうですね ♪
Commented by to4shi2zo5 at 2010-08-30 09:19
はぴさん
おはよ〜^^*
なかなかに盛大な祭りですね!
女性陣も男性にまけずおとらず、頑張っていたのが伝わって来ますね^^
Commented by monyaco at 2010-08-30 09:29
はぴさーん おはよー*

今年も撮ってきたのね。
白装束・・やっぱりかっこいいな。
かけ声のアンエットンがなんだか聞こえてくるよ。
あ~いいな。お祭り。
はぴさんも担ぎたくなったでしょ?
あ・・女の子も参加できるんだね?
髪の毛がすごいわ!(゚m゚=)・・みんな気合入ってそう。
伝統あるお祭りだから
これからも大切にしていって欲しいね。
お写真ありがと~♪
去年のもまた見てみよっと。
Commented by happysweet1205 at 2010-08-30 09:57
rosetta531さんへ

おはよう~
お神輿 私も小さい時に一度だけ担ぎました。
祭りに参加できるって嬉しくて興奮するんですよね^^
以前は焼津祭りって男性しか参加できなかったんですが
最近は参加者が少ないせいなのか?女性も大勢参加しています。
どこでも女性が頑張ってて嬉しいです (^^)
でも、輿を担ぐのはやはり男性陣の迫力がいいですね^^
Commented by happysweet1205 at 2010-08-30 09:58
Airbaloonさんへ

おはよう~
一番暑い時期のお祭りで前日の夜から
翌日の夜中まで、ほんと大変だと思います。
姪っ子たちも毎年参加して髪も盛ってます(笑)
なのに~~我が家の息子は祭りに興味なしw トホホ
Commented by happysweet1205 at 2010-08-30 09:58
デイジーさんへ

おはよう~
私も記事を書くのに調べるまで一千年の歴史があるって
知らなかったのでびっくりです!!
デイジーさんも祭り好きなんですね!!
血が騒ぎましたか~~(笑) 
熱気と迫力は伝えられて嬉しいです(^^♪
以前のブログもいろいろ見て頂けて嬉しい~~^^
いっぱいアップしてたでしょ^m^
デイジーさんは訪問先も多いと思うのに、
時間を割いてもらえて感激です♪
今年の流鏑馬神事は、旅行前日だったので、
私は行きませんでしたが、娘がどう~しても見たいと
主人と行って来ました。
12時頃まで戻らないのでおかしいなと思ったら
神社に輿が来て煽ってるとこまで見てきたそうです。
娘も祭りになると血が騒ぐみたいです(笑)
ポチもありがとう~(^o^)/
Commented by happysweet1205 at 2010-08-30 09:58
trafalgar-lawさんへ

おはよう~
一番暑い時期の夏祭り、しかも荒祭りなので
見てる方も暑いですが興奮します^^
秋祭りの静かな雰囲気もいいですよねぇ。
暑さで白装束もびっしょりでしたよ~。
一日中アンエットンの掛け声を出してるので
みんな声がガラガラでした(笑)
翌日には海上花火大会もあって、それで焼津の夏も
終わりと言った感じなんですが、今年お夏は長いですね(__;
今年は旅行に出てしまったので、海上花火を撮れなかったんです(>_<)
来年こそは~~(笑)
髪盛りのオネエサンたち みんなスタイルも良くて
カッコいいですよね~^^
Commented by happysweet1205 at 2010-08-30 09:58
casさんへ

おはよう~
この暑い時期に活気のある夏祭りって全国で多いですよね。
昔と比べると気温もだいぶ高いので、参加者も大変ですよね。
田舎に行くほど秋祭りは増えるんじゃないかな。
秋の豊作を祈り感謝する祭りが多いですよね。
秋祭りに振る舞われる甘酒が好きなのよ~♪
Commented by happysweet1205 at 2010-08-30 09:58
クランベリーソースさんへ

おはよう~
カナダでは、こういった夏祭りやカーニバルって
あるのかしら?
夜店とかも懐かしいでしょ^^
いつか日本で、子供さんたちにも見せて
あげれるといいですね。
Commented by happysweet1205 at 2010-08-30 09:58
to4shi2zo5さんへ

おはよう~
この写真では少しの人しか写ってませんが
行列は長いので、すごい人数の白装束姿が
見れて迫力あるんですよ~。
今は、いろんな場で女性が頑張ってて嬉しいです (^^)
Commented by happysweet1205 at 2010-08-30 10:03
monyacoさんへ

おはよう~
この祭りを見たくて、旅行も日程をずらしてるの(笑)
娘が流鏑馬大好きでね~ 参加したいとは言わないけど
見るのは大好きなの^m^
長い行列もいろんな意味があって、それを教えて
もらいながら見ると一段と面白いのよ~♪

女の子たち気合入ってるよ~^m^
姪っ子もこの日のために編みこみで☆を描いたり
盛ったり忙しそうだったわ(笑)
私も若かったら白装束着たい~~^^;
去年のも見てくれると嬉しいわぁ~
ありがとう (^^)

そうそう、ランキング参加ですでに1位!!
すごいね~。 さすがだわ^^
おめでと~ 毎日応援してます(^^)v
Commented by ありません at 2012-07-27 09:34 x
焼津の祭りといったらやっぱ荒祭りってか。
おみこしすげーよなあ。けっけっけノノ
                      v
名前
URL
削除用パスワード
by happysweet1205 | 2010-08-29 16:59 | 祭り・花火 | Trackback | Comments(31)