可愛い御神子と御供捧と渋い流鏑馬 焼津荒祭り

 1
a0167759_105434.jpg

 四大神役のうち三つの神役が続きます。
御神子(いちっこ)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村





2
a0167759_106376.jpg

この御旅所では馬から下りますが、足は地につかないよう肩に担がれお参りをします。

3
a0167759_1084193.jpg

御供捧(おんくささげ)

ここまでは、馬に乗っています。

a0167759_1032168.jpg



a0167759_10254527.jpg

流鏑馬がやって来ました。
カッコイイです^^

a0167759_10936100.jpg

どこに行ってもカメラがいっぱい(笑)


a0167759_10103563.jpg

浦安の舞い



a0167759_10132030.jpg




a0167759_10133782.jpg

中学生少女も髪のお洒落に入念(笑) 粋ですね~^^

10
a0167759_10135799.jpg

焼津シャツ(魚河岸シャツ)で見物してる人がいっぱいです。
焼津の夏は、祭りじゃない日も、どこに行っても老若男女が着ています(笑)
手ぬぐい生地で涼しいんですよ~^^
いろんな色、染め柄があり粋でお洒落なんです♪

もっといい写真もあったんですが、お顔がはっきり写ってるのでやめました。
こういった写真、どこまで掲載してもいいのか難しいです。
個人情報から言うと、このくらいの写真でもまずいのがありそうな・・・
一応考えて載せましたが、差し障りのある場合はご一報願いますm(__)m

『白装束で練り歩く神輿渡御行列 焼津荒祭り』へのお返事をお一人ずつにさせて頂きました。
お時間のある時にでも覗いて頂けると嬉しいです (^^♪

*ブログランキングに参加しています。
【可愛い御神子と御供捧と渋い流鏑馬 焼津荒祭り】で何か感じて頂けたらポチっと応援してもらえると励みになって嬉しいです (^^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



おきてがみ
トラックバックURL : http://happy12005.exblog.jp/tb/11204761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マダム☆アヤトナ at 2010-08-30 14:26 x
わかります!個人情報やら 肖像権やら( ´ Д`)
難しい時代ですよね~

焼津シャツ♪ いいですね(゜▽゜)!!!
はぴさんも着用されてたのかな?
っていうか どんな場所から撮影されていたのか
気になります( ̄m ̄)

私も7枚目が好きです♪
Commented by atu-a-a at 2010-08-30 16:55
こんにちは^^
お祭り楽しそう~!!
この雰囲気大好きなのよね。
見ているだけでワクワクしてきちゃう。
結構上からのアングルが多いけど脚立でも持ってた?!
もしかしておうちから見られるとか?!

この程度の写真ならOKだと思うけど
そういうことも気にしないといけないねー。
たまに忘れてるわ。。。

中学生の髪型がとってもキュート♪
ママも気合はいっているんだろうね☆P☆
Commented by miyacchi-0713 at 2010-08-30 17:59
こんちゃ~♪
毎日暑いねぇ。。(;´д`)トホホ
暑い時のお祭りって、すごく熱気を感じそうだね~。。
7枚目がとってもいいね~♪
確かに、顔がはっきり写っている写真はちょっと悩んじゃうよねぇ。。
とか言いながら、あたしは競馬場で厩務員さんの顔
バッチリ撮っちゃったけど。 (;´Д`A ```
でも、はぴさん、とっても上手に撮れてるよ~。。
ぽちっ♪
Commented by sidu-haha at 2010-08-30 18:04
こんばんは~
焼津でも~荒祭りがあったのですね~
神子さんも~他の役のお子さんも、足を汚さないようにするのですね~
それこそ~たくさんの人がかかわって成り立つお祭りですね。
とても見応えがありますね~^
すばらしいですね。

ポチ☆
Commented by june at 2010-08-30 19:50 x
御神子さんのかわいいこと♪
みなさん仰ってますが、7枚目いいですね〜
すてきな雰囲気です。
あと、3枚目も自然な笑顔がすごくかわいらしくて好きな写真です。
こういうお祭りの様子を見るのは楽しいですね。
P☆
Commented by まゆみ at 2010-08-30 19:55 x
はぴはぴ、おこんばんは!
綺麗ですね~
子供がこういうお化粧すると、なんとも言えない美しさがありますね~
7枚目の後姿も素敵です♪
私も人物の写真を撮りたいのですが(半月ほど前の盆踊りの写真も、カメラ向けるのさえ躊躇われました)、考えちゃいますよね。。。
焼津シャツ、普段でも皆さん着てらっしゃるっていいですね!
はぴはぴもお持ちですか?
ぽち☆
Commented by X富士 at 2010-08-30 20:32 x
こんばんは。
お祭り写真ですか~(^-^)
そごく熱気が伝わってきますね~(;O;)
最後のカットのお揃いのハッピが可愛いですね(^^♪
Commented by monyaco at 2010-08-30 20:38
今年もかわいい
御神子と御供捧さんだね。
流鏑馬もカッコイイわ。
一生の思い出になるね^^*

魚河岸シャツ、これいいよね。
去年、静岡でもご家族がおそろいで着てるの
見たけど、いい感じだったよ。
特に小さいコ(3歳ぐらい)が
めちゃcuteだった♪

人物写真・・そうそう
私も小さく、たまたま入っちゃったのよ~って
感じでしか撮れません。
特に子供さんは、気を使うよね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-30 21:13
足が地に着かないようにとは、何かいわれがあるんでしょうね。
歴史を感じて、厳かな雰囲気も感じられました^^
ぽち♪
Commented by tsukimizato02 at 2010-08-30 21:15
こんばんは
実は焼津の荒祭り、一度も見に行った事がないのですが
港らしいダイナミックな雰囲気ですね。今年は藤枝も三年
に一度の大祭りなので、是非覗きにきて下さい。

今年は訳あって?魚河岸シャツを二着も買ってしまいました。
家族からは焼津市民じゃないのに〜なんて、顰蹙をかってますが
涼しくて部屋着に重宝しています。あと、港方面撮影の際は焼津
市民に成り済まして、偽装ジモティーしています(笑)
Commented by pierre1228 at 2010-08-30 21:34
昨日の写真でも思ったんですが、女の子の気合いの入り方が凄いですね
モリモリに盛った髪が印象的です
この流鏑馬は実際に走って矢を放つのですか?
一回見てみたいんですよね

応援ポチっと♪
Commented by bouquet-n at 2010-08-30 21:39
おこんばんは^^
お祭りですか~、いいですね、にぎわいが伝わってきます♪
みんな楽しそうだな…、暑さもふっとびますね^^
御神子さんさんがかわいいですね…、若いっていいわw
突然また蓼科へ行くことになり、昨日まで。
今月のはじめよりも暑かったです、でもススキの穂がなびいてました^^;
☆P
Commented by デイジー at 2010-08-30 22:05 x
はぴさん、こんばんは♪
初めて見る焼津の荒祭り風景に、昨日から興味津々ですヾ( 〃∇〃)ポポッ
女の子たち、可愛い~(*'-'*)キュン
お化粧したお顔も綺麗でベッピンさんですね~♪
そして、流鏑馬がかっこいいですね~☆
そしてそして!!
焼津Tシャツが、お洒落です(*'▽'*)わぁ♪ 
一枚欲しいな~!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

人物の入った写真ってどこまで載せていいのか凄く気を使いますし、迷いますよね^-^;
カメラを向けるのさえ躊躇してしまいますね(>▽<;; アセアセ
ぽち☆
Commented by saochan7k at 2010-08-30 22:05
こんばんは^^
お祭りの熱気がこちらまで伝わってきそうな感じです♪
昔の衣装に身を包んで、、、雅ですね^^
お祭りは人の心をひきつけて、一体感が生まれますね♪

写真の掲載って難しいですよね^^;
私も旅先でとったとってもいい写真がたくさんあるんですけど
顔がはっきり写っているので、Upしないようにしています。
景色の中に写っているというよりはメインなので^^;
勿体なぁ~と思いつつ公開しないでおいています。
朝日新書から日本写真家協会が出している、
「スナップ写真のルールとマナー」という本はとても参考になりましたよ^^
もしまだ読んでいらっしゃらなければ、720円+税くらいなので
面白いですよ^^
Commented by クランベリーソース at 2010-08-30 22:55 x
衣装がステキですね
お雛様みたい… シッカリお化粧してて綺麗だし ♪
焼津シャツ、お洒落ですね!私も欲しい…

顔写真をブログにUPすること
最近は日本もウルサくなってきたのですね
カナダは以前からウルサかったんですけど…
他人に勝手にカメラを向けるのは怖くてできません
お店でも、許可を得ないとダメかな~って思ったりして
何でも訴える文化がある国は怖いです…
Commented by happysweet1205 at 2010-08-30 23:36
マダム☆アヤトナさんへ

こんばんは
祭り写真で顔が写らないようにってのは
難しいですw
やはり、次回からはもっと注意しようと思います。

焼津シャツ、私は着てなかったんですが
娘と主人は着てました^^
ここには、高台はあるので、その上から
撮ってたんです^^
7枚目もありがとう (^^)
Commented by happysweet1205 at 2010-08-30 23:38
atu-a-aさんへ

こんばんは
ここには高台がちょうどあるので
そこに乗って撮ってたの(^^)v

肖像権や、個人情報保護法もあるので
やはり、まずいですよねw
これからはもっと配慮しなくちゃです。

白装束を着ても女子はお洒落にコーディネートですね^m^
ママも応援してるんでしょうねぇ。
Pもありがとう^^
Commented by happysweet1205 at 2010-08-30 23:38
みやっちさんへ

こんばんは
そっちはこちらより暑くて大変ですよね!!
ヘロヘロにならないよう注意してね^^
7枚目とポチもありがとう (^^)
お顔写真も、許可をもらってればいいけど・・・
次回からはもっと配慮しなくてはと思います。
Commented by happysweet1205 at 2010-08-30 23:39
sidu-hahaさんへ

こんばんは
焼津祭りは東海一の荒祭りと言われています。
写真では迫力が伝わらないけど
夜の神社で煽られるお神輿は迫力ありますよ~。
行列は他にもいろいろあって、その役の意味合いを
知るととても興味深いです。
ぽちもありがとう~ (^^)
Commented by happysweet1205 at 2010-08-30 23:39
juneさんへ

こんばんは
御神子 可愛いでしょ~
この神役は4歳前後の小さな子が選ばれるんです。
祭りではヒロインです^^
3,7枚目とPもありがとう (^^)
ほんとは夜の神社や流鏑馬神事が迫力あるんですが
私は翌日の旅行が控えてたので行きませんでしたw
Commented by happysweet1205 at 2010-08-30 23:39
まゆみちゃんへ

こんばんは~
御神子も御供捧も浦安の舞の子たちも
とっても綺麗で可愛かったです^^
お肌も綺麗だから化粧ものるよね~(笑)
7枚目とポチもありがとう (^^)
なるべく顔が入らないように写したんだけど
ギャラリーも多くて難しい~。
来年はもっと考えて撮らないとだわ。
焼津シャツは 秘密の県民ショーでも
取り上げられたほどです(爆)
だけど~~私は持ってないの^^;
娘は4枚もあってとっかえひっかえ着てます(笑)
Commented by happysweet1205 at 2010-08-30 23:40
X富士さんへ

こんばんは
熱気伝わって良かったです。
夜の境内での神輿二基の煽りあいは
とっても迫力あるんですよ~。
来年はそれを撮ろうかな^^
最後のシャツは、魚河岸シャツなんですよ~^^
いいでしょ♪

Commented by happysweet1205 at 2010-08-30 23:40
monyacoさんへ

こんばんは
御神子、御供捧、流鏑馬に出るには
め~~っちゃお金がかかるの(下世話だけど^^;)
お付きの人も大勢ですごいよ~。
一生の思い出になるよね。

魚河岸シャツ 涼しいよ~。
すぐ乾くし(^^)v 
ペットの魚河岸シャツもあるのよ!!
最近はシャツ以外にもバッグやポーチ
いろんなアイテムが出てて楽しいわぁ。

肖像権や個人情報保護法もあって
こういう写真もほんとはNGなんでしょうね。。。
難しい~。
Commented by happysweet1205 at 2010-08-30 23:40
hokkaido-tairikuさんへ

こんばんは
御神子、御供捧、流鏑馬は神の子として
扱われるので、足を汚さないようにするようです。
昨年もブログアップのためにいろいろ検索して
長い歴史といわれに、面白いなぁと思いました。
ポチもありがとう (^^)

Commented by happysweet1205 at 2010-08-30 23:41
tsukimizato02さんへ

こんばんは
焼津祭り まだいらしたことないんですね。
来年は是非!! 12日の夜の神社でのお神楽祭や
13日の8時半からの神輿渡御、行列は見ごたえありますよ~。
どなたか、焼津に詳しい方に聞きながら見ると
楽しさも倍増すると思います。
今年は藤枝の大祭なんですね。
もう何年も行ってないです^^;
元藤枝っ子なんですが(^^ゞ
今年は見に行けるといいなぁ。

なんと魚河岸シャツ2着も持ってるんですね(笑)
すぐ乾くし 涼しいし部屋着やパジャマにもいいですよね!!
家族全員で着て焼津をPRしてください^m^
先日のお月様撮影も魚河岸シャツで、浜に来てたのかな~
満月の日、私も浜に行こうと思ったんですよ~。
でも、ちょっと物騒かなぁって躊躇しやめちゃったんですw
今度は偽装ジモティーさんを探してみます(笑)
Commented by happysweet1205 at 2010-08-30 23:41
pierre1228さんへ

こんばんは
ジョッシーはルックスも大事みたいです(笑)
やっぱり粋でカッコいいのがいいですよね~。
流鏑馬神事は、小さな的が路肩に設置してあり、
流鏑馬の男の子が両手に矢を持ち上げ
馬で走り、近くになったら的をめがけて投げるんです。
その縁起物の矢を大勢で奪おうと、喧嘩になったり。。。
危険なので、今年からは投げるのもなくなっちゃったようです。

比較的近くの浜で本式の流鏑馬も見れるのですが
いつも見損ねてます(笑)
ポチもありがとう (^^)
Commented by happysweet1205 at 2010-08-30 23:41
ブーケトンさんへ

こんばんは
暑さも祭りの熱気には勝てないようで、
みんな頑張ってましt~。
御神子は4歳前後の小さな子がなるんですよ~
なので、小さくて可愛いの♪

あら、また蓼科へ!! いいなぁ。
高原でも暑いって うひゃw
でも少しずつ秋めいてるんですね~
ポチもありがとう (^^)
Commented by happysweet1205 at 2010-08-30 23:41
デイジーさんへ

こんばんは
ローカルな祭りですが、東海一の荒祭りと言われています。
少女たちがお化粧すると可愛いですよね。
化粧のノリもいいし(笑)
流鏑馬は一際カッコいいですよね^^

焼津シャツいいでしょ~(^^)v
ネット通販でも買えるんですよ(笑)
部屋着にしたり、祭りで着たり重宝します。

人物の入った写真、許可がないとNGですよねw
アップも迷ったんですが・・・
次回からはもっと配慮しなければと思います。
ポチもありがとう (^^)
Commented by happysweet1205 at 2010-08-30 23:43
saochan7kさんへ

こんばんは
お祭りの熱気が伝わって良かったです。
大昔から継承されてきた祭りはやはり厳かでいいですよね。

やはり、顔がはっきり写ってるのはまずいですよね。
「スナップ写真のルールとマナー」 しっかり詠まれてるんですね。
参考になります。 調べてみようと思います。
これからはもっと配慮したいと思います。
貴重な情報をありがとう~ (^^)
Commented by happysweet1205 at 2010-08-30 23:47
クランベリーソースさんへ

こんばんは
小さい子がお化粧して祭り衣装を着ると
ほんと可愛らしいですよね。
魚河岸シャツ カナダで広めていただけますか?!(笑)
焼津の方で、イタリアなど旅行先でも着て
広めてる方がいます(笑)
ネット通販でも買えるんですよ~。

肖像権や個人情報保護法で、やはり顔入りは
許可がないとまずいですよね。
これからはもっと配慮しなきゃって思います。
お店などで撮る時はいつも許可を頂いていますよ~~^^

訴えられないように注意します^^;
Commented by hirokazu0528 at 2010-08-31 00:28
こんばんは^^
御神子、とっても可愛いですね~♪
そして流鏑馬はカッコイイですね!
こういうお祭りにはカメラマンって多いですよね。
ポチッ!
Commented by happysweet1205 at 2010-08-31 09:39
hirokazu0528さんへ

おはよう~
御神子は祭りのヒロイン 流鏑馬はスターです^^
祭り衣装を身にまとい、厳粛なムードがいいですよね。
大きな晴れ舞台なので、専属のカメラマンもついたりするんですよ~。
どうしてもその方たちがフレームインしちゃいます^^;
ポチもありがとう (^^)
Commented by higphotos at 2010-08-31 12:34
荒祭りですねぇ。友達が写ってないか探しましたが。。。居ないです。
近郊に住んでいる私は、実は見たことがありません。
これだけ良い写真が撮れるなら、行けば良かったです。。。行っても撮れませんが
Commented by happysweet1205 at 2010-08-31 17:04
higphotosさんへ

こんにちは~
あはは 近場なのでお友達も参加してそうですね。
焼津祭り 日中は暑いですが、夜の神事や神社での迫力もいいですよ。
来年は是非~^^
名前
URL
削除用パスワード
by happysweet1205 | 2010-08-30 10:54 | 祭り・花火 | Trackback | Comments(34)