人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛翔 アオサギ便♪

 1
飛翔 アオサギ便♪_a0167759_22333253.jpg
 
ペリカン便ならぬアオサギ便に遭遇!!

雫をまとったumeちゃんを撮っていたら上空で鳥の鳴き声が賑やかで見上げたらいたんです!!
90mmマクロしか持ってないし空はグレーだけど、夢中で撮っちゃいました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村





飛翔 アオサギ便♪_a0167759_22342349.jpg

高さ6~7メートルはあるあだろう松の木から


飛翔 アオサギ便♪_a0167759_22343949.jpg

頭上をバッサバッサと羽音を立てながら飛翔~~



飛翔 アオサギ便♪_a0167759_22355244.jpg

20メートルくらい離れた松の木めがけて飛んでいくと



飛翔 アオサギ便♪_a0167759_22361049.jpg

もう一羽の姿が!!



飛翔 アオサギ便♪_a0167759_2235161.jpg

着枝逆噴射 (・・。)…ん?  逆羽?(笑) こんな風に止まるんですね~。

どうやら巣作り真っ最中のようで、高~~い松の木のてっぺんに何度も何度も枝を運んでいました。
しかもーーーここ一つじゃないんです!!
近くの松の木に私が発見しただけで3つは巣がありました。
アオサギのカップル(?)が何羽もいてびっくり!!
たぶん5~6羽いたんじゃないかなぁ。
これだけたくさんのアオサギズを見たのは初めてで興奮しちゃいました(笑)

翌日は青空だったので、望遠レンズを持ってまた撮ってきました^^;
ここでの梅の写真もまだあるので、どっちが先になるかわかりませんが、また見てくださいね (^^)


前記事へのお返事は、初めましての方のみ個別にさせて頂きました。
他の方にはいつも纏めてで申し訳ないのですが・・・(>_<)お返事を書かせて頂きました。
いつも(*_ _)人ゴメンナサイ

*ブログランキングに参加しています。
【飛翔 アオサギ便♪】で何か感じて頂けたらポチっと応援してもらえると励みになって嬉しいです (^^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



おきてがみ
Commented by sakurashot at 2011-02-13 00:31
アオサギ便がバッチリと撮られてますね!!
枝は巣作りのためのでしたか〜
良い感じに撮られてますね!!
アオサギって結構デカイから、数がいるとコワイですよね。。。
Commented by *hana* at 2011-02-13 00:48 x
はぴさん、こんばんは。
アオサギ便!すごいですね^^
アオサギはよく見かけるんですが、
巣作りしている姿ってはじめて見ました!
枝を集めて木の高いところに巣を作るんですね。
止まる姿も面白いっそれに貴重なシーンですね!!
うわっ何だか興奮してきちゃいました。
望遠レンズでのお写真、楽しみにしてます♪
P☆
Commented by spri*shot at 2011-02-13 01:23 x
最後のすごい瞬間をバッチリ収められてますねー。
すごくカッコイイ!!
マクロのAFはピントを見失うと、彷徨い続けますが、
もしかしてコレはMFですか?

ぽち
Commented by june at 2011-02-13 01:48 x
はぴさん、すご〜い。
アオサギ便、こんなにしっかりと撮られててお見事!
羽を広げるとかなり大きそうですね〜
3枚目なんて、カッコいい姿!
望遠で撮ったらもっと迫力シーンが撮れそうですよね。
楽しみにしてますね〜^^
P☆
Commented by pierre1228 at 2011-02-13 06:23
せっせと働いてますね
子孫反映のためなんですよね
しかし、見事な瞬間を捉えてますよね
私はこのような決定的瞬間を逃しっぱなしです(涙)

応援ポチっと♪
Commented by yukun2008 at 2011-02-13 07:58
おはようございます♪
アオサギは河原で立っていたり急に飛び立ったりするところを撮っていましたが、宅急便の巣造りシーンは初めて見せていただきました♪
望遠のお写真が楽しみですね、ポチ!
Commented by まーぶ at 2011-02-13 08:10 x
おはようございます。
巣作り用の枝なんですね!
これから新居を作っていくんでしょうね。
90マクロでの鳥撮りは辛そうですね(笑)

ポチ!
Commented by gg-photo at 2011-02-13 09:17
おはようございます
凄いですねこのショット
見つけた時の感動が伝わってきます
ポチ
Commented by tomo200801 at 2011-02-13 10:12
こんちは~
おお、これぞまさにペリカン便(笑)
いや、アオサギ便ですね。
90mmマクロでもよく撮れていますね~。
しかも翌日は望遠で!?
これは続きも楽しみです♪
逆噴射の瞬間の決定的シーンを逃さず捉えるあたり、さすがですね~!
P☆
Commented by marimo_can at 2011-02-13 10:17
アオサギ便。。
運ぶ荷物は大物ですね(笑)。
鳥や飛行機はどんなレンズを付けてても撮ってしまいますよね。
Commented by life-lx3 at 2011-02-13 17:36
こんにちはー
くちばしで器用に運んでますねー
止まる瞬間はすごいです!
はじめてみました~^^
羽根を広げるとかなりの大きさになりそうですね
丈夫な巣が完成するといいですね!
Commented at 2011-02-13 17:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Focus_Lock at 2011-02-13 17:58
こんばんは(^^♪
いつも見ているアオサギですが、木ノ上に巣作りするのですね~
こんな大きな鳥が枝を咥えて飛んでいる姿は圧巻です♪
アオサギの雛も見てみたいです(^.^)
Commented by niji-no-iro at 2011-02-13 20:09
すごいすごい♪
貴重なシーンを見ましたね(^^)
アオサギ便。可愛いです(^-^)
うちにもお届けしてほしいなぁ。(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-02-13 20:46
こんばんは♪
アオサギは巣作りに一生懸命ですね。
ここは多分コロニーなんでしょうね。
雛が生まれる頃には賑やかになるんでしょうね~^^
Commented by woo3. at 2011-02-13 21:04
こんばんわ
おおお 一枚目ナイスタイミングですね^^
巣作りですか。随分高い場所ですねぇ・・・
望遠写真も楽しみにしています^^凸!
Commented by bobo4195 at 2011-02-13 21:20
こんばんは!
もう巣作り始めてるんですね~。
春に孵る雛が成長していく姿も楽しみですね~。
それにしても飛翔シーン、見事です!!
Commented by mimoza_life at 2011-02-13 21:46
こんばんは^^

巣作り、春ですねぇ^^ そのうち、ヒナの声が聞こえてくるのでは♪
私の家は海の近くですが、やっぱりサギが居ます^^ 
でもそんなにたくさんは飛んでませんが。。。でも、シャキッとした
姿勢はきれいですよね^^
Commented by Sippo5655 at 2011-02-13 21:47
トップ、素敵な瞬間ですね!
まさに「アオサギ便」だ~♪
巣作りなんですね。
ラストのこんな瞬間も楽しいです^^
前ポチ☆
Commented by sidu-haha at 2011-02-13 22:10
すごい~たくさんいたのですね~^
サギ便~巣作りをするのでしょうか~
大きな枝を加えて~すごいですね。
Commented by suzukure52 at 2011-02-13 22:10
すごーい。
なかなか見かけないし、写真も撮れないです~。
スマートでカッコイイ鳥ですよね。
巣の場所もわかったことだし、今度はズームズーム♪
お写真楽しみです^^
Commented by いちぼく at 2011-02-13 22:36 x
こんばんわぁ
これって、90ミリマクロなんですか~!
90ミリでもこれだけ大きく撮れるんですねー
1枚目のアオサギ便、ナイス!
笑っちゃいました☆彡
Commented by いのくま at 2011-02-13 22:40 x
こんばんは。
望遠レンズ、と思ったら、TAMRON90mmですか!
あのレンズはこういう場面でAFは使い物にならないですから、
MFでしょうか。。
いずれにせよ、凄いです!
Commented by happysweet1205 at 2011-02-14 00:04
☆ 皆様へ ~はぴより~ ☆

皆さん こんばんは~^^
たくさんのコメントと応援をありがとうございました。

今この巣の中には卵があるんでしょうか
とっても気になります!!
雛がかえったとこも見てみたいけど、高すぎてちょっと離れたくらいでは
枝に囲まれてて全く見えないんです。
だーーいぶ離れると角度がついて双眼鏡でも持っていれば
見えるのかなぁ(笑) でも、私の望遠では届かなそうです^^;
餌を持ってくるシーンは見れるかも?!
時々観察していくことにしますね~♪

普段の鳥撮りはMFなんですが、この時は初めは普通にAFで、
途中から、あっそうだ!と、AIサーボと連写で撮ってたと思います。
でも、何故かシャッター長押ししないで1枚ずつ撮ってたあふぉです(笑)
by happysweet1205 | 2011-02-13 00:11 | | Comments(24)