人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗闇と海を彩る花火♪ ~焼津海上花火大会~

1 
暗闇と海を彩る花火♪ ~焼津海上花火大会~_a0167759_04204812.jpg

焼津海上花火大会に行って来ました。

12.13日と続いた焼津祭り。 14日のこの花火大会で焼津の祭りは幕を閉じます。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



暗闇と海を彩る花火♪ ~焼津海上花火大会~_a0167759_04205974.jpg

熱もありお腹の具合も悪い娘は、どうーーしても行きたいとダダを捏ねまして・・・
浜までは15分くらい歩いて、ちょうど花火が始まる時間に到着

3
暗闇と海を彩る花火♪ ~焼津海上花火大会~_a0167759_04205292.jpg


すでに真っ暗 どこのポジションがいいのかもわからないので、適当に座って三脚をセッティング

だけど、滅多に使わない三脚・・・カメラをくっつけたのはいいけど、角度調整やカメラを縦に倒すこともできずあたふた^^;
無理やり縦にして角度を調整したら、今度はネジが外れないwww

どうやらカメラを乗っける向きを間違えてた感じ (爆)


暗闇と海を彩る花火♪ ~焼津海上花火大会~_a0167759_04210310.jpg
撮り方もわからないし、レリーズも持ってないけど・・・
適当にバルブで撮ってみたり、絞り優先で撮ってみたりして・・・
今回は初三脚での花火写真練習ってことで挑戦。



暗闇と海を彩る花火♪ ~焼津海上花火大会~_a0167759_04210702.jpg

粗品でもらった簡素な三脚ですが、手持ちよりはずっといいですよね^^;
でも、レリーズかリモコンがないとやっぱりぶれちゃいますww

港や街のあかりがブレてるのが気になりますが・・・その辺は見ないで~~(笑)



暗闇と海を彩る花火♪ ~焼津海上花火大会~_a0167759_04204452.jpg
やっぱり気になりますねww



暗闇と海を彩る花火♪ ~焼津海上花火大会~_a0167759_04211090.jpg



暗闇と海を彩る花火♪ ~焼津海上花火大会~_a0167759_22431396.jpg

水平がとれてないのもめっちゃ気になりますよね(>_<)
撮ってて気になったけど、三脚の脚の高さを上手く調整できなかったの(ノ_・、)


暗闇と海を彩る花火♪ ~焼津海上花火大会~_a0167759_22434830.jpg



10
暗闇と海を彩る花火♪ ~焼津海上花火大会~_a0167759_22491111.jpg

花火の撮り方 云々よりも、まず三脚の使い方。。。三脚にカメラをつけるとこから練習しないとです(__;

同じような写真ばかりだけど、せっかくなので明日も花火が続けちゃうかも(^^ゞ

前記事へのお返事は後ほどさせて頂きますね。

1日1回 クリック募金にご協力お願いします
JWordクリック募金


*ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると励みになります^^
   ↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


おきてがみ

Commented by june at 2011-08-18 01:54 x
わぁ〜綺麗な花火!
華やかな色が綺麗に撮れてますね。
慣れないと言いながらもこれだけ撮れるんだから、さすが。
でもレリーズないとやっぱり厳しいのね〜
私もはぴさんといっしょ^^; まず三脚の使い方から練習しなくちゃ(笑)
P☆
Commented by thallo at 2011-08-18 03:28
はぴさん、こんばんは!
待っておりました~、地元花火!! まるで小川か新屋の堤防にいる気分だった! 初めての三脚使用。。すごく上手に撮れてますよ~。私も夜景ものは、いつもBULBでリモートコントローラーです。これだと自分で触らないからやっぱり手振れが絶対におきないのよね。
クリスマスのイルミもまたやってくる? 是非どんどん三脚使って楽しんでね。なれちゃうと、ものすごく強い見方、私も使うのが大好きです。テーブルフォトでも大活躍よ! 本当にみせてくださってありがとう~。
気持ちは「アンエートン、アンエートン」です。あぁ、もう一度みたいな、焼津祭り。。
Commented by chakepapa at 2011-08-18 05:45
近くからの花火は迫力がありますね。
お祭りも終わると何となく寂しくなりますね。
Commented by chakepapa at 2011-08-18 05:48
TB発射、無事成功致しました。
はるか藤枝からの焼津海上花火です。
よろしく。
Commented by yukun2008 at 2011-08-18 06:06
おはようございます♪
焼津は花火大会があったのですね、とても綺麗に見えますね、やはりレリーズも必要なのですね、今年はまだ花火が撮れていません。ポチ!
Commented by trafalgar-law at 2011-08-18 06:27 x
おはようございます。
以前仰っていた花火ですね~。
花火撮影にはレリーズは欲しいですね、簡易的ではありますが
セルフタイマーの一番短い時間(僕のは2秒だったかな?)を使うのもブレを防ぐ方法ではありますよ。
Commented by R!E at 2011-08-18 07:52 x
レリーズ欲しくなっちゃいますよねー
軽くシャッターを押しているつもりでも
やっぱりぶれちゃうもの><

あと
最初からちょっと暗めに設定して撮るのもいいですよ。
余計な灯が入り込みにくいので
花火がくっきりしやすいかなと思います
Commented by ko-_-ov at 2011-08-18 09:03
私もちょっと前に地元の花火大会で写真撮ったので、とても気持ちがわかります。
使い慣れない三脚に苦戦しつつ、時間制限やタイミングを考えると焦っちゃいますよね(^^
そういいながら、かっこよく撮られてるじゃないですか!
とても迫力ある花火の写真、楽しませて頂きました♪
Commented by sidu-haha at 2011-08-18 09:15
おはようございます。
素晴らしいですねえ~~
とってもすてきで、うっとりです。
今夏は妙に忙しくって、どこへも行けなかったので~
拝見できて、最高です。
とてもお上手ですねえ~さすがですね~
Commented by スーさん at 2011-08-18 09:31 x
こんにちは。
素晴らしい花火のお写真ですね。
これだけ沢山の花火だと見応えあります。
撮り方も流石にお上手ですね♪
P☆
Commented by まーぶ at 2011-08-18 10:29 x
おはようございます。
花火綺麗に撮れてますね。
下の方の灯りはシャッターを押した瞬間にブレちゃったんでしょうね!
風景とか花火を撮るならある程度しっかりした三脚が欲しいですね。
レリーズがなければセルフタイマー使ってみるのも良いと思います。

ポチ!
Commented by mayurin at 2011-08-18 12:01 x
花火の迫力伝わってきて
素敵です!
私も三脚あまり使わないので
苦手です。
それにレリーズも、持ってないし・・・。
桜の時期に夜桜撮っていて
そっと軽くシャッター押していたら
となりの見知らぬ外人さんに
「ワイヤレスのレリーズがあって便利だよ~」
と教えてもらいました。
知ってるし・・・って心の中で呟いてたけど
やっぱり花火の時期になると欲しいですよね(^_-)-☆
Commented by まゆみ at 2011-08-18 16:30 x
今、juneさん家で書いたところですが、チビ三脚だったので、私も三脚買ったのです。
前回は土手の上からでもチビ三脚の前に人が入って散々でした~(笑)
はぴはぴ、練習だなんて、とっても綺麗ですよ!
バルブ、できるかな?
あ、その前に、三脚つかえるかな?
Commented by mimoza_life at 2011-08-18 16:43
こんにちは^^

花火、きれいですね♪ 夜の撮影って難しいですよね。
私は夜は出かけないので、写真は撮ったことがないけど、室内の
写真を撮るのも難しい^^; 夜は難しい(笑) でも、どの写真も素敵に
撮れてますよ♪ みんなにきれいさを伝えたいと言う気持ちは、伝わって
来ますよ☆
Commented by ひーさん at 2011-08-18 18:55 x
こんばんは
花火きれいですね、音が聞こえてきそうだ。
どれも素敵な写真ですよ。
Commented by komorebi-sabo at 2011-08-18 19:09
はじめての三脚使っての花火撮影とは思えないほど、ばっちり撮れてるじゃああーりませんか~!?
すごいな。
自慢じゃないけど、私、花火って一度も撮ったことないです。
撮り方も知らないし(-.-;)
尊敬しちゃう。バルブ撮影ってどうするんでしたっけ??(汗)
Commented by higphotos at 2011-08-18 19:33
あっ、やっぱり行きましたか。
去年は新港の方でみたんですが、今年は親戚の集まりと重なり断念。

花火って撮るのがmax(難しい)ですが、さすがですね。
あやかりたい、あやかりたい。
Commented by hiro-photo at 2011-08-18 19:37 x
こんばんは。
海辺で揚げる花火も良いものですね、上手く撮れれば玉の開いた物が上下ダブルで写せそうですね・・・・。
私も三脚を使うのは花火大会の時だけです、後は一切使う事は有りませんね、風景も花も全て手持ちです・・・。
Commented by dacha883 at 2011-08-18 20:07
こんばんは。
ここのところのお祭りと花火の写真いいですね。
私は夜景は苦手で、うまく撮れたためしがありません。
研究させていただきます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-08-18 21:16
こんばんは♪
歩いて15分で花火会場だなんて素敵な環境ですね~
三脚は使い慣れないと戸惑いますよね。
特に暗い中では大変だった事でしょう。
でもかなり素敵に撮られていると思いますが、
やっぱレリーズは必需品だと思います^^
Commented by hirokazu0528 at 2011-08-18 23:26
こんばんは^^
花火~♪
とっても綺麗ですね♪
三脚、使ってればそのうち慣れますよ^^
僕は常に三脚使ってる割にはいつもあたふたしてますよ(笑)
Commented by kazu0611s at 2011-08-18 23:48
こんばんは。
ワァー、花火写真、きれいですね!
初めてとは思えないくらいばっちりじゃないですか!
いまだに、1度も挑戦したことかないんで撮り方すらわかりません><
Commented by サコ at 2011-08-19 00:25 x
ご無沙汰しておりました^^

うわー!花火だ!綺麗ですね~~!!
全然ブレずにビシっと撮られてて、さすがだな♪
今年は私の地元の花火大会はすべて中止になってしまったので
はぴさんの、お写真で楽しませて頂いております^^
やっぱり夏は花火だな~~。今からでも地元の花火やってほしいな~~!><
下のお祭りの写真も素敵でした!
昨日の記事の写真は躍動感がありますね~!
見てるだけでワクワクしちゃいました●´ω`● P★
Commented by happysweet1205 at 2011-08-19 09:59
☆ 皆様へ ~はぴより~ ☆


皆さん こんにちは~
たくさんのコメントと応援をありがとうございます。
嬉しく読ませて頂きました^^


三脚は普通に高くもできるものなんですが、軽くて細い脚なので
安定感が少ないです。
砂浜の傾斜の少しあるとこで撮ってたので、水平を取りたかったんだけど
上手く足の長さを調整できませんでしたw


バルブもただ長く押してればいいってんじゃないんですね^^;
そんな事も知らずにいくつかの撮りたい花火が終わるまで
欲張って押してたもんだから露出オーバーの写真も量産でした。
しかも~~ バルブにした時の絞りは、どこのボタンでやればいいのかも
わからなくって・・・ 途中やっとわかって、絞りも変えてみました。


露出も調整できるのかな? まだまだわからない事だらけです^^;


でも、手持ちの時とは違った写真が撮れて嬉しかったです (^^)
これからもっと三脚を使おう~~と実感した1時間でした(笑)

皆さんの暖かいコメント、とても嬉しかったです♡‿(。-. ◕。)(。◕ .-。)‿♡
by happysweet1205 | 2011-08-18 00:01 | 祭り・花火 | Comments(24)