大正モダン溢れる古民家カフェ『草画房』♪ ~伊豆旅行8 南伊豆~

 
a0167759_0133177.jpg

『草画房』
大正3年に建てられた石造りの古民家と蔵は、大正モダンな感じで惹かれます。

ここは、書家 竹澤尚生氏のアトリエ&ギャラリーカフェ
(注:土日祝日営業  不定休なので要確認)


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村





a0167759_014098.jpg



a0167759_0142696.jpg

この佇まいを見たら やっぱり入りたくなります^^


a0167759_0152756.jpg



a0167759_0155641.jpg

入り口からワクワク

入ってすぐにはテーブル席がありましたが、私たちは奥の畳み席にしました。

a0167759_0165848.jpg

ちゃぶ台が懐かしい~^^


a0167759_0183737.jpg

先生の書がいろいろ飾られてます。


8
a0167759_0191146.jpg

格子戸越しの柔らかな光


9
a0167759_019413.jpg

落ち着く~♪


10
a0167759_0202446.jpg



11
a0167759_021682.jpg



12
a0167759_0215442.jpg

抹茶カフェオレとチーズケーキ


13
a0167759_0231571.jpg

カフェオレのカップにも「花」が染め付けられてました


14
a0167759_024843.jpg

小さな中庭もあって とっても素敵^^


15
a0167759_0244522.jpg

白い彼岸花が迎えてくれました^^


16
a0167759_0251875.jpg

のんびり癒されます^^


17
a0167759_026442.jpg

ね!! 見てたら行ってみたくなるでしょ~♪

まだまだ、伊豆の写真もあるんですが、他の写真も撮ってて在庫がどんどんたまってます。
なので、今日も一挙アップ・・・コラージュ写真が上手くできなくて断念w枚数が増えてしまいました。
見るのが大変でゴメンナサイね^^


前記事へたくさんのコメントと応援もありがとうございました。
こちらでも娘へのお祝いのお言葉をありがとうございます (^^)

ここを歩いたことあるって方も何人かいらして、懐かしく思い出してくれて嬉しいです。
下田のイメージが変わった~とおっしゃる方も結構多いですねぇ。
私もペリーロードがこんなに素敵なとこで、幕末の歴史と深いつながりがあるって知りませんでした。
この辺は他にも観光する場所がいくつもあるので、二泊三日くらいで伊豆半島を一周するのもいいかもしれないです。
県内なんだけど静岡って広くって~~~遠いんです。

ちょい出の私、これくらいの露出が一番安心(笑) 
てか、これ以上は無理!!ヾ(≧▽≦)ノ"

1日1回 クリック募金にご協力お願いします
JWordクリック募金




*ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると励みになります^^
   ↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


おきてがみ
トラックバックURL : http://happy12005.exblog.jp/tb/13750093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nananana2000 at 2011-10-05 05:43
はぴさんおはようございます!
はい!見たらもう行きたくてたまりません。
こういう大正ロマンな雰囲気大好きなんです。
本当は新居もこんな風にしたかった・・・旦那さまに却下されましたけどね(笑)
白い彼岸花もとってもキレイ!
16枚目の写真の光加減が好きです。
こんな写真が撮れるようになりたいな~。
ぽちっと。
Commented by yukun2008 at 2011-10-05 06:11
おはようございます♪
伊豆のカフェは味がありますね〜大正ロマンの香りがプンプンしています(笑)、下の富士山の初冠雪いいですね〜♪、やはり地元静岡からの眺めは最高ですね、ポチ!
Commented by はまぴー at 2011-10-05 06:14 x
木枠の窓ガラスに格子戸。。。
良いですね~!!
見ているだけで癒されます。
16枚目のお写真、美しい光ですね^^
Commented by trafalgar-law at 2011-10-05 06:34 x
おはようございます。
外観の佇まいも中のノスタルジックな感じも、とっても萌えです!
格子戸と光がいい感じ、ざぶとんがまた合ってますよね~。
もう富士山も雪化粧なんですね♪
Commented by chakepapa at 2011-10-05 07:21
はぴさんおはようございます。
こんなところでコーヒーを一杯飲めたらいいでしょうね。
これを見たら、ここまでレトロではないけれど
岡出山の「苑」さんの
コーヒーが飲みたくなってきました。

富士山、蓮華寺池公園からは雪が写りませんでした。
はぴさんのところでは、大きくバッチリでいいですね。
時間が取れれば、おそばを食べがてら
富士山を撮りに行きたいですね。
Commented by スーさん at 2011-10-05 07:51 x
こんにちは。
お写真見たら本当に行ってみたくなりました(笑)。
レトロな雰囲気たっぷりで素敵なお店ですね。
抹茶カフェオレとチーズケーキも美味しそうです。
今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございました♪
P☆
Commented by *hana* at 2011-10-05 08:43 x
おはようございます。
うわー素敵なcafe!!
どこを切り取っても懐かしくて、でもオシャレで
すごく素敵ですね!
ここでゆっくりと雰囲気とケーキを味わいたいです。
ちゃぶ台も懐かしい!!
伊豆旅行、すごく素敵ですね。
はぴさんの旅のあとを辿りたくなります。
Commented by まーぶ at 2011-10-05 10:15 x
おはようございます。
レトロな雰囲気が良いですねぇ~
雨戸の錆び具合も良い感じですね。
中に置いてある小物類なんかも素敵ですね。

ポチ!
Commented by mamu at 2011-10-05 10:39 x
いいですねぇ~行ってみたい(^-^)
窓の枠とかがいいですよね♪
大阪の中心地も、意外とモダンな場所が多くて
登録文化財になってるんです

有名なビルも多くて、そのままバールになってる店が多くて
夜な夜な飲み歩いております(^-^)p!
Commented by a-y-nyoroko at 2011-10-05 11:18
こんにちは~!
なんとも素敵なカフェですね~♪
どこを切り取っても絵になる・・・なんて素敵!!
古い建造物を大切に活用されているのがまた素晴らしいですね。
日本人だったら憧れてしまう和のテイストが詰まっていて
さりげなく見えるお庭も素敵!!♪
差し込む光の爽やかさが伝わってきます。
ランプシェードや扇風機、時代や趣を感じますね。
自分の田舎に帰ったように落ち着ける場所です~
行ってみたくなっちゃいました!
って旦那さんは写真撮らないから、ダメかな~(><) ぽちり 琴乃
Commented by てっちぃ at 2011-10-05 12:41 x
いい雰囲気ですね~~^^♪
下田の方には長く立ち寄った事が無いので、知らなかったです++;
次回居ずに行く時には、是非参考にさせて頂きますね(#^.^#)
この雰囲気大好きなんですよぉ♪

ポチッ♪
Commented by june at 2011-10-05 13:47 x
全体の外観がわかって、さらに行きたくなりました。
なんていい雰囲気♪
中も最高ですね〜  格子戸から入る光。
ほの暗さのある部屋がとっても落ち着きます。
7、10,14とか、何気なさのなかの光と影。とても素敵です^^
P☆
Commented by higphotos at 2011-10-05 14:14
こりゃまた渋渋ですねぇ。
看板と暖簾が良い感じと思ったら、中はそれ以上です。
ここで、ゴロンと昼寝を決め込みたいです。
Commented by ハナ at 2011-10-05 17:15 x
あ~~ん、とっても素敵~~|!!!
私もこういう情緒あるお店で、お茶したいわ~~~(*^_^*)
Commented by gg-photo at 2011-10-05 19:29
こんばんは
しっかり観光してきましたね
楽しい時間の切りとり
楽しく見させて頂きました。
p
Commented by hiro-photo at 2011-10-05 19:43 x
こんばんは。
モダンの感覚は、外観の石造りとガラス障子でしょうか、内部には伝統の日本調が残されていますね・・・、日本人はやはり畳の生活ですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-10-05 21:46
こんばんは♪
これはまた素敵な佇まいですね。
こちらでは見る事の出来ない古民家の雰囲気
歴史のある町っていいですね~^^
Commented by tankobu.kobu at 2011-10-05 21:48 x
はぴさん!こんばんゎ!
ご無沙汰しちゃいました。(汗)少し体調崩してまして...。はぴさんは、大丈夫ですか?
大正ロマンちっくな、カフェですね。素敵☆この雰囲気好きです!
伊豆は行ったことがないけれど、素敵な場所がたくさんあるんですね。^^ これからものんびり更新になりそうですが、よろしくお願いします。
Commented by Sippo5655 at 2011-10-05 21:51
いいですね~、たっぷりと癒されました。
伊豆の方はまだ暖かい感じでしょうか、
このカフェ私も行ってみたい~♪
木のぬくもり
扇風機もいいですねぇ
そしてやっぱり焼き物のカップですよね。
心からあたたまります(*^-^*)
p。
Commented by いのくま at 2011-10-05 22:05 x
こんばんは。
なるほど、大正の建物ですか♪
和の中に、控えめであるけれど洋が混ざっていて、
それがまた粋ですね!
ちょっと行ってみたくなりました^^
Commented by hirokazu0528 at 2011-10-06 00:07
こんばんは^^
趣のある外観、そして中もとっても素敵♪
こんなお写真拝見したらとても行ってみたくなりました^^
いつかは・・・。
Commented by happysweet1205 at 2011-10-07 01:48
☆ 皆様へ ~ハピより~☆


皆さん こんばんは~
たくさんのコメントと応援をありがとうございました。
お返事は次の記事の最後に書かせて頂きました。
名前
URL
削除用パスワード
by happysweet1205 | 2011-10-05 02:23 | 建物 | Trackback | Comments(22)