人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明治商家 中瀬邸♪ ~伊豆旅行26 西伊豆松崎町~

明治商家 中瀬邸♪ ~伊豆旅行26 西伊豆松崎町~_a0167759_21394032.jpg
  
竜と虎

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村




明治商家 中瀬邸♪ ~伊豆旅行26 西伊豆松崎町~_a0167759_15565619.jpg
土蔵の扉に描かれた鏝絵
迫力です。


明治商家 中瀬邸♪ ~伊豆旅行26 西伊豆松崎町~_a0167759_22134052.jpg


明治商家 中瀬邸♪ ~伊豆旅行26 西伊豆松崎町~_a0167759_2216359.jpg

明治商家 中瀬邸

明治二十年、呉服商家として建てられ、わずか数代のうちに財を成し大地主となりましたが
現在は町が買い取り一般公開されています。



明治商家 中瀬邸♪ ~伊豆旅行26 西伊豆松崎町~_a0167759_15572868.jpg

中瀬邸正面の道路わきに建てられた時計台は、ハイカラなデザインでした。
大正時代に建てられたものを復元してあります。



明治商家 中瀬邸♪ ~伊豆旅行26 西伊豆松崎町~_a0167759_224145100.jpg

時計台の中に入ってふと見上げると、美しい色彩の絵が描かれていました。

中瀬邸の屋内写真も撮ってあるので、またアップしますね^^

写真には関係ないのですが、皆さんは、家に居る時1時間以上PCを触らない時って電源をどうしてますか?
追記(10:20)、1時間以上なら消される方の場合、完全にシャットダウンなのか、スタンバイorスリープどちらでしょうか?
私はウィンドウズ7なので、いつもスリープモードにしていました。
しかし、8月と昨日に突然スリープモードからブラック画面に英語がいろいろ書かれた状態になり
ファンもマックスで回っていました。
どうやらBIOSの設定が変更されてしまったようで、サポートに聞きながら元に直したんです。
サポートの人曰く、スリープはあまり良くないので、都度電源をシャットダウンした方がいいと言われたんです。
だけど、1日に何度も起ち上げるのも負荷がかかって。。。。
つけっぱだと、熱がこもるし・・・・
どうしたらいいんだろう~(>_<)  
何が悪いのか原因がわかればいいんですけどねww


前記事へたくさんのコメントと応援をありがとうございました。
嬉しく読ませて頂きました~ (^^)
ちょうど、斜光が黄金色になる頃、娘のお迎えがあったので、ちょっとだけ寄り道したんです^^
逆光なのでわかりにくいですが、住宅があったり、電柱や道路があって車が行きかってたりと
条件は悪いのですが、斜光の黄金色に包まれて見えなくなりました^^
まるで夢の中にいるようで~とっても綺麗でした。
ラストの写真では、背景にススキが光ってるのもわかりましたか~?
お手入れをしてる方とのふれあいも、写真のおかげですね^^


今日は1日中 使ってないときもたちあげていました。
1日1回 クリック募金にご協力お願いします
JWordクリック募金


*ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると励みになります^^
   ↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


おきてがみ
Commented by a-y-nyoroko at 2011-10-27 00:23
こんばんは。
迫力のある門ですね、とても手が込んで作られていますね。
竜と虎、悪いものから守ってくれそうです。
呉服商家、趣きがあっていいですね~。
時計台、内装も素敵なんですね☆☆

30~1時間以内程度でしたら我が家もスリープにしています。
ごくたま~にへんてこな文字の羅列に出逢って冷や汗かきますが
我が旦那さんは自分でPC組み立てちゃうような人なので
あまり酷くないと動じないようですf^^;
でも突如あの羅列・・・怖くなりますよね(滝汗

消費電力の面で見ても1時間以内にもう一度使うのなら
最近のPCはスリープモードがいいようです。 ぽちり 琴乃
Commented by スーさん at 2011-10-27 01:40 x
こんばんは。
迫力ある扉の画ですね。
竜の姿は魔除けの効果もありそうですね。
時計台の中も美しい色彩の画ですね。
今回も素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございました♪
P☆
Commented by trafalgar-law at 2011-10-27 06:24 x
おはようございます。
時計台が万歳してるみたいで面白いですね!
鏝絵も立派ですね~、小さいのは山間部に行けば
見られますが大きいのはなかなかないですね。

PC、10分位ならつけっぱですが、1時間だと
消しちゃいますね。
どちらが良いかいろんな意見があるのでなんともですね(^^;

Commented by mamu at 2011-10-27 07:57 x
迫力ありますねぇ(*'0'*)
時計台のデザインもまた変わってますね
ここ散歩したいなぁ♪

PCその都度消してますわぁ
はぴさんと同じ症状でたらめちゃくちゃ悩んでるなぁ
10分くらいならつけっぱですが、それ以上は都度消してますね

昨日ね、延々風立ちぬくちづさんでましたよぉ
ってか、松田聖子ヒットパレード状態でしたわ(^0^)☆
Commented at 2011-10-27 10:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by june at 2011-10-27 12:47 x
土蔵の扉にこんな素晴らしい絵が描いてあるんですね〜
見事な鏝絵! 
時計台も大正時代のデザインとは思えない斬新で現代的。
当時の方がむしろ今風だったかもしれませんね^^

PCは私はけっこう長時間スリープが多いのですが、そうすると
アプリケーションがフリーズする傾向があるので、できるだけ消してます。
Commented by suzukure52 at 2011-10-27 15:29
龍と虎が勇ましいですね~。
白一色なのに、ずいぶんと迫力があります。
時計台はまたかなりなハイカラで・・・^^;奇抜というかなんというか・・これが主流だったのかなぁ?
中の絵は鳳凰でしょうか。。鮮やかですね。
PCは30分以内ならスリープですね~。それ以上だと電源ダウン。
立ち上げるときが一番電力を消費すると聞いたので、以前は30分以内でもダウンさせてましたが、最近はスリープです^^;
Commented by まーぶ at 2011-10-27 15:45 x
こんにちは。
土蔵の龍、迫力ありますね。
細かいところまで表現されてますよね。
時計台は可愛いデザインですね。
ドクが作ったような感じです!

自分は使わない時は電源落としてます。
電気代も勿体ないですからね・・・

ポチ!
Commented by papacamera at 2011-10-27 18:06
明治の商家、写欲そそられる場所がいっぱいですね。
土蔵の龍は昔の凄く白いけど昔のままなのかな?

PC、Macだと起動が速いので電源切りますが、
  今年、Windouwsも久々に使い始めたら、遅いのなんの。
  つい、sleepにしちゃいます。
Commented by mizuki-39 at 2011-10-27 18:49
龍と虎の土蔵の扉、迫力があってすごいですね!
龍と虎が門番をしていたら、盗賊も入れませんね。
現在のセコムですね^^;;
上の呉服屋さんの中も、とっても興味深く拝見しました。
Commented by hiro-photo at 2011-10-27 19:25 x
こんばんは。
建物のみならず、家財道具や日常使う小物まで、当時の物がそのまま保存され展示されているのは素晴らしい事ですね、当時の生活様式を垣間見る事が出来ます。
土蔵の扉に施された龍の彫刻も精巧に作られていますね・・・、当時の隆盛が伺われます。
Commented by tankobu.kobu at 2011-10-27 19:54 x
こんばんゎ。
もの凄い迫力ですね。本当にタイムスリップですね。
まさに!職人技!!
建物、着物、竜と虎。。。いずれにしてもため息がでるくらいの代物のようです。。。
P☆
Commented by niji-no-iro at 2011-10-27 20:19
わぁ!龍の迫力にドキッとしちゃいました。
最後のカラフルな絵もきれ~~。

PCですね。
私は10分程度ならそのままにしてますが、それ以上だと確実に
消してますよ~(^^)
Commented by mamu at 2011-10-27 20:44 x
こんばんは(^-^)
本日2回目UPの写真も雰囲気ありますねぇ~
私もココで写真撮りたい♪

PCね、完全にシャットダウンしてますよ
つけっぱなしの状態って、よく考えたらあんまりないですわぁ(^-^)
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-10-27 21:28
こんばんは♪
鏝絵、左官職人の技ですね~
素晴らしくて、感動しました。
昔のお金持ちの家ってお金のかけ方がすごいですが
嫌味がないように思えます。
PCは夜にしか使わないのではぴさんの使い方とは違うと思いますが、
スリープモードは使った事がないです^^;
Commented by いのくま at 2011-10-27 21:56 x
古き良きデザイン、素敵です♪
時代が変わっても、人々の心に響く形は変わらないですね^^

僕はここ一年スリープ使っています。
確かにハードディスクが一台調子悪くなりましたが、
それがスリープのせいだと特定は出来ませんし、
サポートが言う、スリープがよくないという根拠がわかりません。。
ともあれ、スリープ便利なんですよね。
だから、便利なものは使う、壊れたら直す、というスタンスで使ってます^^
Commented by mimoza_life at 2011-10-27 22:03
こんばんは^^

いいですねぇ、この造り☆ 着物もしっかりしていて、手作りだからかな?
昔の建物や着物って、しっかりしてますよね。近代化した今のものより
断然、明治、大正、昭和のものがいい!! 笑
私も見たいなぁ~。こんな落ち着きのある場所って、何だかいいですね^^
Commented by sugar_25 at 2011-10-27 22:05
はぴさん、こんばんは~!
長い廊下に渡り廊下、めっちゃ好き~~♪
ポカポカの日に縁側に座ってお茶とか飲んでみたいわ。(*^。^*)

私は自宅にいる時はPC使わない時、だいたいスリープにしてます。
長時間外出時や寝る時はシャットダウン。
でも長い時間スリープにしていると、毎回PCが遅くなって固まりやすくなるんですよね^^;
Commented by happysweet1205 at 2011-10-29 21:39
☆ 皆様へ ~はぴより~ ☆


皆さん こんばんは~
たくさんのコメントと応援をありがとうございました。
お返事は次の次の記事最後に書かせて頂きました。
by happysweet1205 | 2011-10-27 00:00 | 建物 | Comments(19)