人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三階・望楼へと続く階段・・・♪ ~旧マッケンジー邸~



三階・望楼へと続く階段・・・♪ ~旧マッケンジー邸~_a0167759_14094838.jpg
 三階へと続く階段♪

一階の客間、書斎、骨董部屋、広い食堂、ハイテクキッチン、
二階の主寝室とバスルームだけでも驚きましたが、三階もあるってことにびっくりです。 

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村




三階・望楼へと続く階段・・・♪ ~旧マッケンジー邸~_a0167759_14095865.jpg

大きなアーチ窓から入る光が


三階・望楼へと続く階段・・・♪ ~旧マッケンジー邸~_a0167759_11305798.jpg

気持ちいい


三階・望楼へと続く階段・・・♪ ~旧マッケンジー邸~_a0167759_14095139.jpg

三階へと続く階段を上ると


三階・望楼へと続く階段・・・♪ ~旧マッケンジー邸~_a0167759_11294034.jpg

四方をアーチ窓で囲った小部屋が♪


三階・望楼へと続く階段・・・♪ ~旧マッケンジー邸~_a0167759_14095511.jpg

照明に映るたくさんのアーチ窓^^


三階・望楼へと続く階段・・・♪ ~旧マッケンジー邸~_a0167759_14094221.jpg

魚眼レンズの代わりに^^;

ここは、望楼(展望室)
何故だか、窓からの景色は5番のしか撮ってませんでしたwアチャー
ここからは、海が見えるはずなのに・・・(__;

三階・望楼へと続く階段・・・♪ ~旧マッケンジー邸~_a0167759_11421835.jpg

一番上に見えるアーチ窓のところです。
マッケンジー氏は日本の美術品収集の他に夜空を眺める天体観測を趣味としていたそうです。
望楼のアーチ窓の下には作り付けのベンチがあり、そこでのんびり夜空を楽しんでいたのでしょう。
星を愛するマッケンジー夫妻は、このお屋敷にペガサス座のゼータ星「HOMAMホマム」(「勇者の幸福な星」の意)の愛称をつけていました。

お庭にHOMAMと☆が刻まれた石碑があり、お出迎えしてくれます。
こちらは撮り忘れ・・・
いつかリベンジした際には、撮ってきたいと思います。
(まだお部屋があるので、あと2回ほどアップ予定です)

ーーーーー前記事へたくさんのコメントと応援をありがとうございました。ーーーーー
嬉しく大切に読ませて頂きました。

川辺の水仙もたくさん咲き出して楽しませてくれてます。
水仙のように美白のお肌になりたいわぁ~なんて思いながら撮りました(笑)
お天気のいい日は水面の煌めきと一緒に撮れるのが楽しいです^^
これからは、梅、桜、菜の花とどんどんお花が咲き、被写体が増えるのも嬉しいですね。


1日1回 クリック募金にご協力お願いします
JWordクリック募金

*ブログランキングに参加しています。 ポチっと応援してもらえると励みになります^^
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

おきてがみ
Commented by thallo at 2013-02-16 00:26
この階段と大きな窓がいいですよねー。
うちも踊り場に家で一番大きな窓があるのね、光が入るのをみるとホットします。素敵な所ですね。
Commented by sotomitu at 2013-02-16 00:27
こんばんは!
こんな電燈に憧れます!
家もきっと昔はこんな灯りだったのではないかと想像するのですが、
今は蛍光灯になっていて、味がありません・・・。
Commented by tazu at 2013-02-16 00:33 x
こんばんは。
なかなか粋な建物ですね。
窓がたくさんある家って夢です。
家で星を見ながらのんびりと過ごせるなんて、そんな生活をしてみたいものです。
いまでも十分お洒落な建物ですね。
Commented by a-y-nyoroko at 2013-02-16 00:46
こんばんは。
異国の雰囲気が漂う装いですよね。
3枚目アーチ窓の光
温かさとやさしい雰囲気が素敵ですね(^^) ぽちり 琴乃
Commented by はまぴー at 2013-02-16 05:11 x
古い洋館って窓が個性的なものが多いですね!!
階段も年月を感じられる輝きです。
カッコイイですね^^
Commented by yukun2008 at 2013-02-16 07:50
電球に映るアーチ窓を発見されたのですね~!、たしかに魚眼レンズの代わりになりますね、魚眼ミラーでしょうかね♪、応援P!
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-02-16 08:23
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
アーチの窓は好きですネェ~
家を建てる時にしたかったけど・・・予算が高くつくのでやめました。(*≧m≦*)ププッ^^

応援♪~ポチッ☆彡
いつもご訪問頂きまして温かい応援を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented at 2013-02-16 09:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 店長 at 2013-02-16 10:20 x
気持ちいい~って書かれてますが
ほんと写真からも開放的で
その気持ち良さ十分伝わってきます!
4枚目の窓から差し込んだ光の写真、
とても暖かで好きです^^
Commented by niji-no-iro at 2013-02-16 10:22
ほんと、大きな窓からの光が温かそうで、とっても気持ちいいですね(^^)
電気に映る窓も面白いです♪よく見つけましたね〜。^^

昨日の記事へのコメントありがとうございました。
トリミングなしの一枚ですが、まさに予測不能な一枚でして。
あの足は狙って撮ったものではないんですよ〜(^^;)
あのパンダを撮ってたら、まさかのタイミングで足が入って、
ラッキーな一枚でした(^^)
Commented by lisedream at 2013-02-16 10:41
こんにちは
窓からの光を捉えたお写真、好きです^^
本当に、隅々までこだわりを持って造られているのですね。
電球はまさに魚眼のようですね。
静かな雰囲気が表現されていて素敵です^^
Commented by よっちん at 2013-02-16 15:19 x
窓の柔らかな曲線が
なんとも暖かかくていいですねぇ。

窓が光を入れるだけのものなら
こんな曲線は必要ありません。

窓も一つのインテリアとして
考えていられたのでしょうね。

応援ポチ
Commented by まーぶ at 2013-02-16 16:02 x
窓一つとってもお洒落なデザインですよね。
青空の下で白い建物が映えますね。
Commented by hiro-photo at 2013-02-16 19:34
こんばんは。
こうして見せて頂いて感じた事は、日本家屋との大きな違いは、大きな窓を贅沢に取り入れて太陽の光をあらん限り取り込んでいる事ですね・・・、生まれた場所では、太陽の恵みを受ける事が少なかったのでしょうか・・・・。
Commented by dacha883 at 2013-02-16 22:40
こんばんは。
光もやわらかく、とてもいい雰囲気ですね。
室内の空気感が見事に伝わってきます。
↓のスイセンも素敵ですね。水面反射の丸ボケが素敵です。
春の流れですね。 うらやましいです。
Commented by happysweet1205 at 2013-02-17 02:40
☆ 皆様へ ~はぴより~ ☆


皆さん こんにちは~
たくさんのコメントと応援をありがとうございました。
嬉しく大切に読ませて頂きました。
お返事は次の記事最後に簡単ですが書かせて頂きました。
by happysweet1205 | 2013-02-16 00:00 | 建物 | Comments(16)