カップdeミルクシフォンケーキ♪

a0167759_1363054.jpg
  
紅茶葉入りミルクシフォン♪
紅葉写真が続いたので、ちょっと一息ティータイム^^

娘の通う施設で忘年会があり、スイーツを差し入れしました。

久々のお菓子作りは、手馴れたシフォンケーキが安心(^^ゞ
ただ人数分を用意するのに、3回焼いたんですが、シフォンケーキは生地を作り置きできないので
その都度 器具を洗って、計って、泡立てて、混ぜて、焼いて~と思った以上に疲れちゃいました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



a0167759_136477.jpg

珍しく途中経過の写真も撮りました。

ほんとは紙コップで可愛く作りたかったんですが、オーブン使用不可となってたので、
耐熱可能な小さいカップで焼くことに。


a0167759_1374319.jpg

プツプツ見えるのは紅茶葉です^^

カップで焼くのは初めてなので、焼き時間もちょっと心配でしたが


a0167759_1394533.jpg

どうにかできました^^

ぷ~っくり こんも~~りなってたケーキが写真撮ってる間にしぼむしぼむ~~^^;

シフォンケーキは焼き上がったらすぐ、逆さまにして冷やさないとしぼんでしまうんです。

普段シフォン型で焼く時は、こんな風に
a0167759_14273136.jpg

(過去画像使用)
空き瓶を利用し冷ますのですが、カップの場合はどうしたら~???


で、

a0167759_1395566.jpg

干しました(* ̄m ̄)ぷっ

いや吊るして冷ますんですけどね(笑)

a0167759_1310457.jpg

角ハンガー2個使用です

でもね、洗濯ばさみで挟むとカップがよれて、ケーキがいびつになっちゃいましたw
普通の紙コップなら底部分の立ちあがりがあるからいいんですけどね~。


a0167759_13115975.jpg

可愛いラッピング袋に入れて40個完成~♪
もう疲れちゃって、テーブルフォトの飾りやレイアウトとかも省いて、ただ撮っただけにw



その夜 

ゴソゴソ ゴソゴソと
何やら不審な音が



 

a0167759_14592665.jpg

(゚□゚;), ハッ! 
ヤベー 見つかっちゃった!!

我が家のダンボー君が潜り込んでましたよ~。

a0167759_13221958.jpg

はぴ母ちゃん 食べてもいい?

いいよ~ 味見してみて^^

10
a0167759_13222948.jpg

はぴ母ちゃん ふわっふわでまいぅ~だよ~♪

美味しく出来上がってホッとしました^^

ーーーーー前記事へたくさんのコメントと応援をありがとうございました。ーーーーー
嬉しく大切に読ませて頂きました。

奥大井の紅葉は千頭のSL、アプト列車、寸又峡の吊橋、紅葉と日帰りドライブでしたが、盛りだくさんで堪能しました。
なが~く引っ張っちゃいましたが、見て頂きありがとうございました。
先日も書きましたが、寸又峡のダム湖は2月まで水が抜かれ、エメラルドグリーンの湖面は見れませんのでお気をつけください。
観光協会では、こんな時でしか見ることのできない ダム底からの景色をアピールしています。

奥大井は四季を通して、いろんな魅力があるところです。
SLやレトロ列車に乗り、美味しいお茶を飲んで旅するのもいいですよ^^



1日1回 クリック募金にご協力お願いします
JWordクリック募金

*ブログランキングに参加しています。 ポチっと応援してもらえると励みになります^^
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


おきてがみ
トラックバックURL : http://happy12005.exblog.jp/tb/19115097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-12-09 00:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rumi-ta at 2013-12-09 01:26 x
はぴさん、こんばんは♪
わぁ~~@@凄い!!はぴさんのシフォンケーキは、プロですね☆
洗濯バサミで吊るすアイディアは、、流石~~です♪
40個も作られて本当にお疲れ様でした^^
皆さんも大喜びだったでしょうね。。
もちろん、、ダンボーちゃんのほっぺたの落ちそうな表情が伝わってきました。。
お洒落なラッピングも流石ですね♪
ついつい手を伸ばして頂きたくなりましたよー♪
ダンボーちゃんが羨ましい~~~^^
Commented by はまぴー at 2013-12-09 04:07 x
ダンボー君、大満足な顔してますね!!
めっちゃ美味そうです。
みなさん、大喜びされたでしょうね^^
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-12-09 06:01
(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
うわぁ~~たくさん作られましたね。
美味しそうで食べたいなぁ・・・
ダンボーちゃんケーキに潜り込んで幸せ気分だね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡
いつもご訪問&応援に感謝しています。m(__)m
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented at 2013-12-09 06:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-09 06:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sacchon-happy at 2013-12-09 07:49
おはよー。
あはは、洗濯ばさみで干すアイディア、笑えましたー。
干されてるカップケーキ、かわいいねー。

奥大井のダム湖、水を抜くなんて知りませんでした。
Commented by tazu at 2013-12-09 08:13 x
おはようございます。
シフォンヌケーキ、お疲れ様でした(^。^)
これだけ焼くのは大変だったでしょうね。
でも、とても美味しそうです(*^◯^*)
Commented by R!E at 2013-12-09 09:47 x
すごーい
美味しそう!
和菓子は苦手だけど洋菓子は食べられるから
たべたくなっちゃった~~~
Commented by ▼愉快な仙人▼ at 2013-12-09 12:45 x
こんにちは!
なるほど・・・主婦業は忙しいのですね!
これじゃ ランキングなど 構っておられませんね^^;;
ケーキが焼けるなんて・・・“主婦の鑑”ですね! ヽ(^^)ノ
Commented by 都月満夫 at 2013-12-09 14:01 x
いやあ~。手作りでしたか。
最初の写真を見たときは、お店のものかと思いましたよ。
いいですね、手作りケーキ^^
したっけ。
Commented by Harvest--Moon at 2013-12-09 17:04
こんばんは!
わ~美味しそうです!
手作りのシフォンケーキ、素晴らしいですね~
その経過もよくわかって、しかも美しく記録されて
さすがです!
きっと皆様、お喜びになったでしょうね~♪
Commented by peko at 2013-12-09 17:58 x
と~っても美味しそうで食べたくなっちゃいました(^_-)-☆
でもいっぱい作られて大変でしたね。。
お疲れ様でした!
お写真もとても素敵に撮れていますね~(^_-)-☆
可愛いですね^^
応援です☆
Commented by hiro-photo at 2013-12-09 19:34
こんばんは。
娘さんの為とは言え大変な努力がいりましたね、母親としては娘さんやお友達の喜ぶ顔が何よりの励みであり、癒しなのでしょが・・それにしても何十個作ったのでしょうね・・・・。
P
Commented by ginger1701 at 2013-12-09 19:55
こんばんは
手間暇かけているね、愛情いっぱい。
おいしそうだ。
Commented by baron_mamas at 2013-12-09 20:34
こんばんは☆
とっても美味しそうなシフォンケーキですね!
久々にはぴさんのケーキを見てワクワクしました。
40個作るのは大変ですよね・・・
愛情がいっぱい詰まったケーキ。。ラッピングも可愛い(*^^)v
ダンボー君も可愛い。。
Commented at 2013-12-09 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lisedream at 2013-12-09 21:30
こんばんは
きれいに出来てますね!しかも大量・・お疲れさまでした^^
洗濯ばさみで吊るされたケーキがやけに可愛く見えます~
ダンボーくんも美味しかったでしょうね^^
Commented by pierre1228 at 2013-12-09 21:36
お店で販売していると言ってもいいくらいの出来ですね
え〜っと通販してますか(笑)
ダンボーくんと一緒にお菓子に包まれたいです♪
Commented by hope-sunny at 2013-12-09 21:46
久しぶりにはぴさんの手作りスイーツが見れました\(^o^)/
いつも美味しそうなのよね♪
ネット販売とか、してなーい?^^
味見してたダンボーくん、可愛いな(*^^)
Commented by へな at 2013-12-09 22:55 x
ばんわ
ケーキって干す?んですね。(笑
冷ましてる時、「ポロ」って落ちないですか
最近、家事したりしたんで変なとこに注目してます・・・。
Commented by a-y-nyoroko at 2013-12-10 13:32
久々のダンボーくん!
元気でしたか???
って食べてる~~~!!!!
ダンボーくんケーキ食べられるんですね(^^)


しかし・・・さすがhappyさん!
素晴らしい仕上がりですね!
センスが輝いています。
1つ。。。食べてみたいな(ニヒヒ

 
お疲れさまでした~~~!!!  ぽちり 琴乃
Commented by happysweet1205 at 2013-12-10 16:34
☆ 皆様へ ~はぴより~ ☆


皆さん こんにちは~
たくさんのコメントと応援をありがとうございました。
嬉しく大切に読ませて頂きました。
お返事は次の記事最後に簡単ですが書かせて頂きました。
名前
URL
削除用パスワード
by happysweet1205 | 2013-12-09 00:00 | ケーキ・スイーツ | Trackback | Comments(23)