人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼津荒祭り♪ ~御神子・御供捧・流鏑馬~

1
焼津荒祭り♪ ~御神子・御供捧・流鏑馬~_a0167759_1612367.jpg
  
御神子(いちっこ)

焼津祭りの大きな神役。



2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!



2
焼津荒祭り♪ ~御神子・御供捧・流鏑馬~_a0167759_16133676.jpg

最後の御旅所で行われる神事で、穢れない姿・所作によって人々の心を清め、
神様のお力を授けるための大切な役です。

3
焼津荒祭り♪ ~御神子・御供捧・流鏑馬~_a0167759_1614364.jpg

大勢のお付がいます。

4
焼津荒祭り♪ ~御神子・御供捧・流鏑馬~_a0167759_16175741.jpg

今年の御神子も可愛らしい子です^^


5
焼津荒祭り♪ ~御神子・御供捧・流鏑馬~_a0167759_16183668.jpg

凜としてますね~。

6
焼津荒祭り♪ ~御神子・御供捧・流鏑馬~_a0167759_16195775.jpg


7
焼津荒祭り♪ ~御神子・御供捧・流鏑馬~_a0167759_16203411.jpg

御供捧(おんくささげ)

全ての人々を代表して、神様へお供え物を献る大変重要な役です。

8
焼津荒祭り♪ ~御神子・御供捧・流鏑馬~_a0167759_1621504.jpg

流鏑馬

9
焼津荒祭り♪ ~御神子・御供捧・流鏑馬~_a0167759_16222653.jpg

こちらもお付が多いですね。

10
焼津荒祭り♪ ~御神子・御供捧・流鏑馬~_a0167759_1623449.jpg

焼津の町に災いの無いことを祈り、青竹で作られた御神矢を掲げ馬で駆ける役です。

11
焼津荒祭り♪ ~御神子・御供捧・流鏑馬~_a0167759_16235338.jpg

カッコいいね。

12
焼津荒祭り♪ ~御神子・御供捧・流鏑馬~_a0167759_16244842.jpg


13
焼津荒祭り♪ ~御神子・御供捧・流鏑馬~_a0167759_16251569.jpg

魚市場の方まで歩いて行くと、御神子たちとをまた会えました。

14
焼津荒祭り♪ ~御神子・御供捧・流鏑馬~_a0167759_16262026.jpg



15
焼津荒祭り♪ ~御神子・御供捧・流鏑馬~_a0167759_16571015.jpg


16
焼津荒祭り♪ ~御神子・御供捧・流鏑馬~_a0167759_16573930.jpg

御供捧 
美人さんです。

17
焼津荒祭り♪ ~御神子・御供捧・流鏑馬~_a0167759_16582238.jpg


18
焼津荒祭り♪ ~御神子・御供捧・流鏑馬~_a0167759_16585459.jpg


19
焼津荒祭り♪ ~御神子・御供捧・流鏑馬~_a0167759_16595524.jpg

正面の写真はブレてしまいボツw

20
焼津荒祭り♪ ~御神子・御供捧・流鏑馬~_a0167759_1703280.jpg

次の御旅所まで、まだまだ渡御は続きます。

頑張って~。

ーーーーー前記事へたくさんのコメントをありがとうございました。ーーーーー
嬉しく大切に読ませて頂きました。

今年の大祭では、あいにくの雨。。。
流鏑馬神事が始まる夜9時半ころには、どしゃ降りになってしまいました。

子供たちの行列や獅子木遣りが歩いてる時は、小雨だったので良かったです。

昔と違い アスファルトの照り返しもきつく 猛暑なので ほんと大変です。
それでも こうして多くの人が祭りを支えてくれて嬉しいです。



1日1回 クリック募金にご協力お願いします
JWordクリック募金




おきてがみ
Commented at 2015-08-18 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はまぴー at 2015-08-18 04:38 x
名誉な役ですね!!
大人になっても記憶に残るでしょうね^^
Commented by ginger1701 at 2015-08-18 09:14
おはようございます。
伝統的な祭りはいいね。
子供たち緊張の一日だね。
Commented by 自然人(しぜんびと) at 2015-08-18 10:12 x
おはようございます!
祭りは 文化であり、伝統でもあり・・・いいですねぇ~d(^^)
子々孫々 続いて貰いたいものです♪(^^)
Commented by natsunana at 2015-08-18 11:17
へぇーーー、いろんなお祭あるよね。
ブログしてると、全国のいろんな伝統的なお祭が見られて、それだけで楽しいもん、写真みてまわるだけでね^^
Commented by 都月満夫 at 2015-08-18 16:51 x
いいですね。
伝統は、こういう子供たちによって守られて行くんでしょうね。
このように選ばれることは、名誉なことなのでしょうね。
どの子も、いい顔をしています^^
したっけ。
Commented by sidu-haha at 2015-08-18 17:18
伝統ある行事やお祭りは、素晴らしいですね。
馬に乗っている方々は、皆さん、凛として~高貴な感じがしますね。
御神子~はとても緊張している様子ですが、可愛いですね。

大人も子供も~ずっと守っていただきたい行事ですね。
素晴らしいです。
Commented by papacamera at 2015-08-18 19:36
以前、仕事で全国旅した時は、
不意に知らない街で知らない祭りに出会えることが楽しみでした。
流鏑馬役やってみたかったなぁ(笑)
Commented by hiro-photo at 2015-08-18 20:38
こんばんは。
子供たちは神妙な顔をして馬の背に揺られていますね、伝統のある祭りの風景・・皆が盛り上げていますね。
Commented by Sippo5655 at 2015-08-18 21:10
素敵なお祭りですね!
綺麗にお化粧した女の子 本当に美しいですね。
お馬さんもいるんだ。。
皆さん、心を一つにして、お祭りを盛り上げたことでしょう!
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-08-18 22:04
こんばんは♪
厳かな雰囲気が伝わってきます。
子供達には一生の思い出になるでしょうね。
歴史のあるお祭り、いいですね~^^
Commented by happysweet1205 at 2015-08-20 00:06
☆ 皆様へ ~はぴより~ ☆


皆さん こんにちは~
たくさんのコメントをありがとうございました。
嬉しく大切に読ませて頂きました。
お返事は次の記事最後に簡単ですが書かせて頂きました。
by happysweet1205 | 2015-08-18 00:00 | 祭り・花火 | Comments(12)