梅と吊るし雛@大鐘家♪

 カメラ仲間のmomoさんと吊るし雛を見るため
『花庄屋 大鐘家』に行って来ました。


1
a0167759_23304986.jpg

長屋門と母屋は国の重要文化財に指定されています。

ここに来るのは四度目ですが、この時期に来るのは初めてです。





2
a0167759_23313458.jpg

長屋門をくぐると


3
a0167759_23323397.jpg

紅梅と白梅が迎えてくれました。


4
a0167759_20261428.jpg


5
a0167759_203057.jpg



6
a0167759_20273393.jpg


7
a0167759_20521157.jpg


8
a0167759_20464792.jpg


9
a0167759_20374181.jpg


10
a0167759_20522636.jpg



11
a0167759_23365513.jpg



12
a0167759_21275048.jpg

母屋に入ると昭和や江戸のお雛様や、たくさんの吊るし雛が飾られていました。

13
a0167759_20424021.jpg

吊るし雛に向こうに釜戸が見えるのも面白いです。


14
a0167759_211369.jpg



15
a0167759_2121597.jpg



16
a0167759_2115625.jpg




17
a0167759_2116568.jpg



18
a0167759_21115283.jpg



19
a0167759_213037.jpg

今回はお家の様子がわかる吊るし雛を選んでみました。

可愛い吊るし雛をたくさん撮ってきたので
また続きますがお付き合いくださいね^^





ーーーーー前記事へご訪問、コメントイイネをありがとうございました。ーーーーー

嬉しく大切に読ませて頂きました。

息子へお祝いのお言葉ありがとうございました。
26歳になりましたが、一緒にランチや買い物にも付き合ってくれて
優しいので嬉しいです。

ケーキは突然思い立って作ったので、息子にはサプライズになり
喜んでもらえたので、作った甲斐がありました^^






おきてがみ
トラックバックURL : http://happy12005.exblog.jp/tb/22355252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-02-05 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukun2008 at 2016-02-05 05:37 x
梅の花と茅葺屋根の景色が素敵ですね〜(^o^)/、もう吊るし雛ですか、ひな祭りまで1カ月ですからね(*^o^*)!、早いですね。
Commented by mozura_gogo at 2016-02-05 10:47
大鐘家のウメはやっぱり蓮花寺とは違って
お手入れがしっかりしていて日本家屋と相まって
藁葺き瓦屋根にとても似合って絵になりますね
吊し雛も意外と所狭しと飾られているのですね
一つ一つも意外と可愛らしい物が多いですね
15枚目の黒バックで赤が引き立っていいですね
Commented by yu-yu-sansaku at 2016-02-05 12:26
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

紅白の梅の花に吊るし雛も可愛いですね。
後!一ヶ月でお雛祭りですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
Commented by 都月満夫 at 2016-02-05 14:15 x
こちらには吊るし雛の風習はありませんが綺麗ですね。
また、そのお屋敷が素晴らしい。
伝統っていいですね^^
したっけ。
Commented by hiro-photo at 2016-02-05 17:51
こんばんは。
元は庄屋さんの家屋だったのでしょうか・・・、今に残っている立派な造りなのですね。
吊るし雛などの伝統行事も今に伝えられていて、大勢の参観者も訪れるのでしょうね。
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-02-05 18:11 x
こんばんは!
流石 庄屋さんの家だけあって 立派ですね!
国の重要文化財ですか! 残って欲しい日本の文化ですね!
吊り雛とは これまた珍しいですね!♪(^^)
 (コメントが蹴られるばかりで 送信出来ませんでした^^;;)
Commented by peko at 2016-02-05 18:13 x
日本家屋と梅のお写真^^
とても風情があって素敵ですね~!
吊るし雛も趣きありますよね^^
いつもこの時期になるとお店などでも
最近売られているのを見かけます。
新しく作られたものですが可愛くて欲しくなります^^
素敵なお写真楽しく拝見させて頂きました!
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-02-05 22:23
こんばんは♪
そちらはもう梅が咲いているんですね~
日本家屋との相性もバッチリですね。
吊し雛、日本が誇れる伝統文化ですね^^
Commented by Sakura118118 at 2016-02-05 22:27
梅のつるし雛はすっごく情緒ありますね♪
古民家も素敵!
Commented by happysweet1205 at 2016-02-06 10:50
☆ 皆様へ ~はぴより~ ☆


皆さん こんにちは~
たくさんのコメントをありがとうございました。
嬉しく大切に読ませて頂きました。
お返事は次の記事最後に簡単ですが書かせて頂きました。
名前
URL
削除用パスワード
by happysweet1205 | 2016-02-05 00:00 | 祭り・花火 | Trackback | Comments(11)