アーチ窓のある階段♪ ~旧マッケンジー邸5~

今日も旧マッケンジー邸からの写真にお付き合いくださいね。

1
a0167759_11353296.jpg


アーチの窓から光が溢る階段も美しいです。

(本日二つ目の更新です。)




2
a0167759_11365862.jpg



3
a0167759_13434510.jpg



4
a0167759_1344030.jpg

2階から3階へと続く階段の先は

星観察が趣味だった夫妻の展望室がありますが、今回は閉められていました。

(以前撮った望楼)

5
a0167759_11311271.jpg


階段の斜め後ろには

6
a0167759_13333261.jpg

夫妻の主寝室に続きます。



ーーーーーご訪問、コメントイイネをありがとうございました。ーーーーー
嬉しく大切に読ませて頂きました。





おきてがみ
トラックバックURL : http://happy12005.exblog.jp/tb/22852199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mozura_gogo at 2016-06-01 13:00
こんにちは!
素敵な窓ですね
もし夜明かりが点いていたら建物も
すごくロマンチックに見えそうですね
3階から天体観測なんて
天体や星空好きな自分からしたら
羨ましいかぎりです
2階から3階へと続く階段は
かなり急で滑ったら大変そうです
Commented by happysweet1205 at 2016-06-01 15:06
mozura君へ

こんにちは コメントありがとう^^
昭和初期の日本人庶民の住宅や暮らしと
比べてみるとあまりにも違う世界だよね。
豪商ならではの暮らしにびっくりです。
夫人は静岡市の名誉市民の第一号なんですよ~。
優しいお人柄だったようで、孤児院も隣に建てられたり
福祉に尽力された方のようです。

自宅に展望塔があるって素敵だよね。
Commented by 都月満夫 at 2016-06-01 15:18 x
こんな家も素敵ですね。
実際済むとなったら躊躇しますが・・・^^
したっけ。
Commented at 2016-06-01 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2016-06-01 18:19
都月満夫さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
当時は周りも松林に囲まれて
静かな雰囲気だったようです。
洋館に住むのって憧れちゃいます(笑)
Commented by happysweet1205 at 2016-06-01 18:21
カギコメ17:47さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
昭和初期に建てられた洋館で静岡に現存するのは
こちらの洋館だけなんだそうです。
海に近いので保存も困難でしょうが
これからも美しい姿を見せて欲しいです。
Commented by hiro-photo at 2016-06-01 19:05
こんばんは。
古き良き時代の落ち着いた雰囲気がありますね・・・。
こうして屋内が鑑賞できる・・と言うのは嬉しいですね、中々普通では見る事がありません。
Commented by happysweet1205 at 2016-06-01 20:41
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
ここは一年を通して無料で見学ができるので
とてもありがたいです。
少し前までは、イベントに部屋を貸したりも
していたんですが、状態良くこの後も残すため
見学だけになりました。
Commented by yume_jin at 2016-06-01 23:56
はぴさん、こんばんは。
この頃の洋館は、夢やロマンがあって素敵ですね。
時が過ぎた今でも、その姿はなお一層輝いているように見えます。
カメラ持って、あっちこっちを細かく見つめながら
写欲がどんどん加速しそうな所ですね~☆ (*^^*)
こんな素敵な所、私も行きたいな~

Commented by 白竜雲 at 2016-06-02 00:01 x
こんばんは!
洗練されたお屋敷・・・素晴らしいですね!
アーチ型の窓・・・外の景色が透けて、まるでステンドグラスのように美しいです(^-^)
天体観察用の小部屋もいいですね!
毎晩 星を眺めながら 眠れそう(^〇^)
Commented by happysweet1205 at 2016-06-02 07:50
夢人さんへ

おはよう~ コメントありがとう^^
昭和初期にこんな生活もあったんだなぁって
想像しながら見てまわるのも楽しかったです。
ほんとロマンティックですよねぇ。
撮りどころいっぱいで気づいたらすごく時間が
たっていました(笑)
Commented by happysweet1205 at 2016-06-02 07:52
白竜雲さんへ

おはよう~ コメントありがとう^^
時代を経た洋館も素敵ですよね。
有名な建築家が建てた洋館なので
こだわりもあって見どころいっぱいでした。
アーチ型の窓も素敵ですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by happysweet1205 | 2016-06-01 00:01 | 建物 | Trackback | Comments(12)