人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小園と岡部の蛍♪

 ここ数年通ってる 小園の蛍

ここは天然の蛍が舞うところなので貴重な環境です。

今年はどうかなぁと5月29日に行って来ました。

明るいうちに到着し、三脚をセットし暗くなるのを待ってると
なんと雨が降りだした(>_<)

防塵防滴のカメラではないので、撮影せずにビニールをかけ
小ぶりになるのを待ちましたが、いっこうに止まず(__;

暗くなり始めに飛んでた蛍も動きが鈍く・・・

撤収前、小ぶりになったタイミングで数枚撮ってみましたが

1
小園と岡部の蛍♪_a0167759_16142574.jpg
 
蛍が遠くて 光跡が細くわかり難いですw

ロケーションはいいんですけどねぇ。

地元の係りの方に聞くと、今年は5月10日から舞い始めたとのこと。
ここも早かったようです。

(本日一つ目の更新です)




2
小園と岡部の蛍♪_a0167759_16182179.jpg

帰る途中に、もう一つ蛍のいる場所へ。

9時ころでピーク過ぎの時間帯でしたが

3
小園と岡部の蛍♪_a0167759_16183586.jpg

こちらの方が蛍がいました。

4
小園と岡部の蛍♪_a0167759_16185584.jpg



5
小園と岡部の蛍♪_a0167759_16191271.jpg



6
小園と岡部の蛍♪_a0167759_16195855.jpg



7
小園と岡部の蛍♪_a0167759_16202190.jpg

今年の蛍撮影もこれで終了。

まだどこかで見れるなら、見るだけで楽しみたいです。

ーーーーーご訪問、コメントイイネをありがとうございました。ーーーーー
嬉しく大切に読ませて頂きました。





おきてがみ
Commented by dacha883 at 2016-06-07 00:04
こんばんは。
蛍はそちらはもうおしまいですか。
こちらはこれからが本番です。
今年は頑張って挑戦しよう計画中です。
三脚と待つことが苦手な私に撮れるでしょうか。
Commented by mozura_gogo at 2016-06-07 09:17
おはようございます!
1枚目の背景での撮影はいいですよね
ただ車や人の明かりで長時間旅行は難しいかな?
小園少し早かったみたいですみませんね
あれから少し経ってそろそろ増えてきたのかなぁ
行ってみたいけどやっぱり上垂木見てしまうと
すこしホタル撮影の意欲が薄れてしまうようですね
時間差で他の種類のホタルをやる地区があればいいですよね
Commented by happysweet1205 at 2016-06-07 22:40
dachaさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
たぶん こちらの蛍はもうお終いかと思いますが
平家蛍はまだ見れるのかなぁ。

そちらはこれからが本番ですか~
いいですねぇ。
dachaさんの蛍写真 楽しみにしています^^
Commented by happysweet1205 at 2016-06-07 22:42
mozura君へ

こんばんは コメントありがとう^^
小園は少し早かったのかねぇ。
今年はあまり見れなくて残念でした。
ほんと上垂木の蛍を見てしまうと
他の蛍撮影は意欲が・・・^^;
平家蛍や姫蛍も見てみたいよね。
by happysweet1205 | 2016-06-07 00:00 | 夕景・夜景 | Comments(4)