RainDrops♪

 1
a0167759_2073380.jpg
 
鳥撮りで山に行った時、雨があがってからかなり時間がたってたので
もう雫はないと思ってましたが、クモの巣に乗った雫がまだ残っててくれました。

マクロレンズ 持ってて良かった~。

でもね、クモの巣はこれ一つ。

いろんな角度から見てみましたが
紫陽花が綺麗に映りこんでるのはなくてちょっと残念でした。


(本日二つ目の更新です)

美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!



2
a0167759_2085412.jpg

映りこみは蕊と


3
a0167759_2092792.jpg

蕾ばかり


4
a0167759_2010250.jpg

それでも やっぱり綺麗で撮りたくなります^^


5
a0167759_20111959.jpg

小さな蜂さんも蕊と戯れていました。


6
a0167759_20113498.jpg

蕊がでっかく見える~(笑)


7
a0167759_20115749.jpg

この後、マクロレンズは 車の中に積んだ発泡スチロールの中に
ケースカバーに入れて、置いて行きました。

5時間後くらいに戻ってくると、スチロールの中も少し温度が上がっていて
レンズが若干暖かかったです。

保冷剤を入れるのも なんとなく怖くてやめてたんですが
やっぱり 入れたほうがレンズにはいいのかな?

みなさんは 機材など多目に持って出た時
これからの炎天下などではどうしていますか?

基本 車中に置くのは良くないとわかっていますが、
アドバイスあったら教えてください。


ーーーーーご訪問、コメントイイネをありがとうございました。ーーーーー
嬉しく大切に読ませて頂きました。





おきてがみ
トラックバックURL : http://happy12005.exblog.jp/tb/22923724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by furuinu3 at 2016-06-24 05:33
私の場合@@そこまで気を使ってはいませ~んーーが
真剣に考えてみたら常温でよろしいのでは?と・・
だって外気温との差が激しいほど結露が心配ですから
結露=湿気=カビ¥¥ 違うかな~??

Commented at 2016-06-24 07:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tazu at 2016-06-24 07:19 x
雨粒とあじさい、とても相性のいいコンビですね。
ハチさんのシャープな描写、すごいです。
アガバンサスも、もうさいているんですね。
で、レンズ、私もそう気を使ってませんが、車に置く場合は、室内の温度が上がらないように
窓のカバーとか、窓を少し開けるとかはした方が良いと思います。
Commented by wanwan2016 at 2016-06-24 07:59
おはようございます。
滴がきれい。
蜘蛛の巣、役立ってますね。
Commented by mozura_gogo at 2016-06-24 10:50
おはようございます!
しっかり裏側の紫陽花が雫に写っていますね
蜂さんや蕊もシャープネスに撮れてます
自分が撮ったのはほとんどブレて
この時マクロじゃなかったから全然ダメでした
それと暑い時期は車の中の機材がホント心配ですね
Commented by 都月満夫 at 2016-06-24 14:05 x
雫写真。いいですね。蜘蛛の巣も粋なことをしますね^^
したっけ。
Commented by happysweet1205 at 2016-06-24 15:59
furuinu3さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
夏場は車中がかなり暑くなるので
何箇所か撮影を周る時は全部持ち歩くのは
きついので車に置いていきたいんですよね。
外気温との差 これがやっかいですよね。
スチロールの中は常温より暑くなってたので
気になりました。
Commented by happysweet1205 at 2016-06-24 15:59
カギコメ07:16さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
この時期は雫写真を撮りたくなります。
小さな雫をもっと大きく撮りたいので
180mmマクロも欲しいところです。
出先でのレンズ管理 いい工夫があればいいんですが。


Commented by happysweet1205 at 2016-06-24 16:00
tazuさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
できれば紫陽花にはカエルちゃんやベビーカマキリとか
いたら楽しいんですが 見つかりません。
レンズ 真夏の車中に置くのが気になります。
窓のカバーと少し開けるんですね。
ありがとうございます。
Commented by happysweet1205 at 2016-06-24 16:00
wanwanさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
クモの巣ののった雫は綺麗だよね~。
綺麗なクモの巣を探すのも大変です。

Commented by happysweet1205 at 2016-06-24 16:00
mozura君へ

こんにちは コメントありがとう^^
やっぱりマクロレンズでないと
クリアには撮れないでしょうね。
大きな雫ならいいけどねぇ。
暑い時も、鳥、お花と撮りたいものが
いろいろだと、数本持って出たくなるので
車中に置く いいアイデアがあるといいよね。
全部持って歩くのはきついし~。

Commented by happysweet1205 at 2016-06-24 16:00
都月満夫さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
この時期は雫撮りが楽しくなります。
綺麗なクモの巣を見つけられるといいです。
Commented by hiro-photo at 2016-06-24 17:53 x
こんばんは。
蜘蛛の巣についた水滴の中の世界・・、興味があります。
私も今度確認してみたいですね。
急激な温度変化は機材の・・特に内部に異常をきたしますね。
冬場の温室がら外の冷気に持ち出す時などは、内部の露結が心配です。
それと同じような事が、暑くなった車内から外に出すときには起こりますから、よほど気を遣わなければ・・・・。
私はコンデジを使っていますから、車の中に放置する・・と言った事は無く、いつも手に思ったりポーチに入れたりして肌身離さず持ち歩いています。
Commented by Sippo5655 at 2016-06-24 21:08
梅雨らしいお写真ですね!
紫陽花と蜘蛛の巣と、雫の奏でるメロディー。
聴こうとしないと聴こえてこない。
聴こうとすると、実にたくさんのメロディーが
そこから聴こえてくる(=^・^=)
Commented by peko at 2016-06-24 21:27 x
紫陽花が綺麗ですね~~
お花の真ん中のまるいの^^
手毬のようにも見えて可愛いですね(^_-)-☆
蜂さんも可愛い^^
雨のしずくも綺麗で^^
雨の季節も良いですね(^_-)-☆
Commented by happysweet1205 at 2016-06-24 22:29
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
雫撮りの上手なhiroさんですから
すごく綺麗なの撮りそうですね!
是非是非 綺麗なクモの巣雫を撮ってください^^
楽しみにしています。
カメラ内部やレンズ内部の結露 怖いですよねぇ。
一応タオルにくるんで、ビニール袋に入れ
少しずつ温度差に慣れるようにしています。
撮影時 何箇所か周る時は 撮る物が花、鳥といろいろに
なるのでレンズもいろいろ持ちたくなります。
全部持って歩くにはきついので、一部は車に
置いていきたくなるんです^^;
いい方法があればいいんですが・・・
Commented by happysweet1205 at 2016-06-24 22:31
Sippoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
雫の奏でる音 聴こえてきましたか~
嬉しいです^^
コロコロ コロコロ 可愛いですよね。
いろいろメロディーを想像してみるのも楽しいですね^^
Commented by happysweet1205 at 2016-06-24 22:33
pekoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
雫を大きく撮ったら、蕾の丸いのがちょっと
うるさくなっちゃった感もありますが
このマーブルも可愛いですよね。
紫陽花に戯れる昆虫たち もっといっぱい撮ってみたいです。
でんでんむしやカエルさんにも会いたいなぁ。
Commented by 白竜雲 at 2016-06-24 22:43 x
こんばんは!
梅雨時ならではの 藝術写真ですね!♪(^^)
昆虫が居るのが 素晴らしいですネ!♪(^^)
Commented by hogecyan at 2016-06-24 23:01
綺麗に撮れていますね。
同じ90mm持ってるのに。。こんなに上手にとれない。。。(-"-)
Commented by dacha883 at 2016-06-24 23:02
こんばんは。
雫の中に花を写しこみたいのですが、
難しいですよね。
なんかいい方法がわかれば教えてください。
自分で探さないとダメですよね。(笑)
夏場に車の中は本当に熱くなりますが、
私はカバンに入れて置いています。
多少熱くなりますが、大丈夫ですよ。
保証は出来ませんが。
Commented by happysweet1205 at 2016-06-24 23:57
白竜雲さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
雫を撮ってたら 蜂さんが遊びに
来てくれました^^
紫陽花もいろんなコとコラボできると楽しいですね。
Commented by happysweet1205 at 2016-06-24 23:59
hogecyanさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
90mmマクロ くらくらしながら撮ってます(笑)
微調整は体の前後揺れでやってますが難しいですね~。
まだまだ 修行中です。
Commented by happysweet1205 at 2016-06-25 00:02
dachaさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
雫の中の映りこみ 雫の後ろ20センチくらいに
お花があると映りやすいとかってサイトに出ていました。
あと まん丸の綺麗な雫の方が映るそうです。
そう わかっても探すのは大変ですよね~。

車中にバッグのままでもけっこう大丈夫なんですね。
じゃぁ やはり発泡スチロールにバッグごと入れて
窓を少しあけておけば、わりといいのかもしれないですかね。
名前
URL
削除用パスワード
by happysweet1205 | 2016-06-24 00:01 | | Trackback | Comments(24)