蓮華寺池公園の蓮・2♪ ~蓮とトンボたち~

 1
a0167759_21471061.jpg

蓮と同じピンク色のボートに乗って蓮を見るのもいいね^^


(本日二つ目の更新です)




 2
a0167759_16474857.jpg

ようやくミツバチさんを発見♪

でも、すぐ見えなくなっちゃいました。

3
a0167759_16491330.jpg

昼過ぎになっちゃったけど まだ綺麗に咲いてる花もあって良かった^^


4
a0167759_16492824.jpg

蕾もいっぱいなので8月も楽しめそうです。


5
a0167759_16495476.jpg

トンボもいろいろ


6
a0167759_16524941.jpg



7
a0167759_2154675.jpg



8
a0167759_239727.jpg

蝶トンボは翅が綺麗^^


9
a0167759_2393038.jpg



10
a0167759_16503832.jpg



11
a0167759_16505348.jpg



12
a0167759_16515148.jpg



13
a0167759_1652516.jpg



14
a0167759_16521853.jpg



15
a0167759_23111035.jpg

ハート発見♪


16
a0167759_23133682.jpg

オニバスの花も咲いています。



17
a0167759_21461129.jpg

蓮華寺池公園の蓮は、蕾も多く8月になってもしばらく楽しめそうです。


00000010_1257561.png



おきてがみ
トラックバックURL : http://happy12005.exblog.jp/tb/23038701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-07-28 03:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cynchia at 2016-07-28 07:47
おはようございます、蓮は涼しくなりますね、
こちらは、暑く、池の水も減っています。
Commented by mozura_gogo at 2016-07-28 08:49
おはようございます!
ミツバチいいタイミングでうまく撮れましたね
6枚目の3匹のトンボの構図好きです
よく見ると蕾がこんなにあったんですね
まだまだこれから楽しめそうな感じです
ハート型発見してくれてありがとうございます
Commented by happysweet1205 at 2016-07-28 11:37
鍵コメ03:09さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
ちょうどピンクの船が通ってラッキーでした。
もうちょっと花が多いとこなら 尚良かったですが
贅沢は言えないですね。
Commented by happysweet1205 at 2016-07-28 11:38
cynchiaさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
大きな蓮の葉も花も涼を感じさせてくれますよね。
池の水 こっちはどうかな。
あまり気づきませんでした。
Commented by happysweet1205 at 2016-07-28 11:41
mozura君へ

こんにちは コメントありがとう^^
蓮とミツバチ撮りたかったので
どうにか撮れて良かったです。
早朝ならもっと見れるかねぇ。

とんぼは並んでて面白かったよね。
横構図でも撮りましたが
縦構図で水面背景も入ったのでこっちを採用^^

まだまだ 楽しめそうだよね。
また涼しそうな日があれば早朝に頑張ってみようかなぁ。

Commented by 都月満夫 at 2016-07-28 14:10 x
私はいつも思うのですが、せっかくの風景の中に、あんな形のボートが浮かんでいるのは興ざめですね。
もっと情緒のある舟にしてほしい^^
したっけ。
Commented by happysweet1205 at 2016-07-28 16:19
都月満夫さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
こういう形の足漕ぎボートは
小さなお子さん連れには安全なんですよね。
私は可愛くて好きなんですが
情緒のある舟もあるといいですよね。
もっと大きな沼の蓮では、船頭つきの
情緒ある舟がありますね。
Commented by emizu3desu at 2016-07-28 21:13
まだつぼみがたくさんあるみたいだね。
今日、行ってみようかなと思ったけど
チョウトンボも撮りたいとなると
やはりお天気がいいときのほうが・・と
思ってやめました。でもトンボがたくさん
いて面白い場面が撮れましたね。
Commented by hiro-photo at 2016-07-28 21:23 x
こんばんは。
ボートに乗って水面から蓮を眺める事も出来ますか・・・、かなり広い蓮池のようですね。
チョウトンボを綺麗に写していますね、中々メタリックブルーを写すのは難しいです。
シオカラトンボも大サービスで写ってくれましたね。
Commented by dacha883 at 2016-07-28 21:35
こんばんは。
チョウトンボが羨ましいです。
他のトンボたちは私のところに来てくれるのですが…
オニバスの花も面白いです。
Commented by li_se at 2016-07-28 22:14
こんばんは
昼でもまだ咲いていると私のような寝坊には嬉しいな~笑
ハス、今年は見てませんが・・まだ間に合うかな?
広くて花数も多くて良いところですね~
チョウトンボがきれい^^
Commented by happysweet1205 at 2016-07-28 22:37
emizuさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
まだまだ楽しめそうだよね。
蝶トンボ この日はあいにくの曇り空で
メタリックブルーは撮れませんでしたw
天気がいい日は・・・暑くて大変だけど
やっぱり撮りたいよね~。
Commented by happysweet1205 at 2016-07-28 22:39
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
ボート もう何十年と乗っていませんが
ボートから見たり撮るのも良さそうですよね。
だれか 漕いでくれないかな~^^;
Commented by happysweet1205 at 2016-07-28 22:40
dachaさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
そちらの蓮のとこではなんで見れないんでしょうねぇ。
こちらは蝶トンボ いっぱいです^^
でも、やっぱりこの池以外では見かけていないかもです。
綺麗なトンボさんなのでそちらでも出合があるといいですね。
Commented by happysweet1205 at 2016-07-28 22:42
りせさんへ

先日までは昼過ぎだとほとんど綺麗なコは
見れなかったんですが、今回はどうにか間に合いました。
私もせいぜい早くて9時過ぎになっちゃうので
なかなか開き始めの綺麗な蓮に出会えません。
蓮 まだ間に合うんじゃないですか^^
りせさんも 撮って見せてくださいね~。
Commented at 2016-07-28 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2016-07-29 09:20
鍵コメ23:18さんへ

おはようございます。
コメントありがとう^^
私もお気に入りの一枚です。
なんかウキウキしますよね。
お気遣いいただきありがとうございました^^
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-07-29 11:37 x
おはようございます!
6は、コフキトンボですね。 当地では希少です^^;
7は、ウチワヤンマ。 ヤンマがつきますが、「ヤンマ科」ではなく、「サナエトンボ科」です(^^)
貴地では、ウチワヤンマに酷似した、南方から北上中の 「タイワンウチワヤンマ」が見られるはずです。
違いは・・・尾端のウチワの中に黄色い斑紋があるのがウチワヤンマ、無いのが「タイワンウチワヤンマ」です。
トンボが蓮の蕾に留まっている このお写真! いいですね~!(^^)
これを撮りたいのですが・・・なかなか蕾に留まってくれません!(^^;)💦
Commented by happysweet1205 at 2016-07-30 00:33
白竜雲さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
お返事が遅くなってごめんなさいね~。
コフキトンボってそちらでは希少なのですね。
こっちはどうなんだろ よくここで見かけるように思います。
トンボもいろんなのがいて、なかなか名前を覚えられないです。
蓮の蕾にとまってるトンボって多いですよ~。
白竜雲さんも見れるといいですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by happysweet1205 | 2016-07-28 00:01 | 蓮華寺池公園 | Trackback | Comments(20)