人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼津祭り・夜宮♪

 8月12日 焼津祭りの夜宮に行って来ました。
境内は、人 人 人!!
どうにかお参りをすませ、夜宮の様子を撮りました。

1
焼津祭り・夜宮♪_a0167759_22185074.jpg

12日は神様をお迎えするため拝殿で御神楽祭が執り行われます。

 神輿が二基(前輿、後輿)静かに翌日の神輿渡御を待っています。


焼津祭り・夜宮♪_00000010_1257561.png




2
焼津祭り・夜宮♪_a0167759_22193418.jpg

「アンエットン」の掛声とともに、神役が集まって来ます。

3
焼津祭り・夜宮♪_a0167759_22202138.jpg

掛魚がやって来ます。

4
焼津祭り・夜宮♪_a0167759_2312445.jpg

人混みでまともな写真は撮れずw

5
焼津祭り・夜宮♪_a0167759_23122787.jpg



6
焼津祭り・夜宮♪_a0167759_22204623.jpg



7
焼津祭り・夜宮♪_a0167759_2212348.jpg

時間も遅いので、御神楽祭は見ずに夜店を見ながらぶらぶら


8
焼津祭り・夜宮♪_a0167759_22121372.jpg
 


9
焼津祭り・夜宮♪_a0167759_22122596.jpg



10
焼津祭り・夜宮♪_a0167759_22134897.jpg



11
焼津祭り・夜宮♪_a0167759_2214613.jpg

裏門から出て


12
焼津祭り・夜宮♪_a0167759_2251064.jpg



13
焼津祭り・夜宮♪_a0167759_23261392.jpg

私たちは撤収。

夜宮はまだまだ続いていました。



おきてがみ
Commented by mozura_gogo at 2016-08-15 11:37
おはようございます!
いつも静かな境内がまるで別世界のようです
少しブレ気味の方が人が活き活きとしていいですね
夜店はあんまり人で混雑してなさそうに見えますね
拝殿のお神楽祭は以前いた組織内で順番で
来る予定が自分が出る機会を失したので
とうとう参加できずに今に至ってます
Commented by happysweet1205 at 2016-08-15 12:12
mozura君へ

こんにちは コメントありがとう^^
12日の御神楽祭も厳かでいいよね~。
夜店 ぐっちゃぐっちゃだったよ~。
カキ氷食べ、御神楽祭の方に人が
集まってった時 撮りました。

mozura君は御神楽祭 チャンスがあって
出れなかったのは惜しかったねぇ。
Commented by 都月満夫 at 2016-08-15 14:47 x
いいですね。
こちらには、そういう伝統的なお祭りはありません。
今、商店街が平原祭りを行っています^^
したっけ。
Commented by happysweet1205 at 2016-08-15 22:07
都月満夫さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
焼津の荒祭が行われるようになった時期は定かでありませんが、
少なくとも1000年以上の歴史があるそうです。
長い伝統をこれからも継承していかなくてはです。

平原祭りですか~ 北海道らしいですね。
by happysweet1205 | 2016-08-14 23:19 | 祭り・花火 | Comments(4)