人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エゴの実の食べ方@ヤマガラ♪

1
エゴの実の食べ方@ヤマガラ♪_a0167759_20565662.jpg

ヤマガラのランチタイムの続きになります。

エゴの実の正しい食べ方の紹介^^

まずはエゴノキにやって来て





2
エゴの実の食べ方@ヤマガラ♪_a0167759_2055688.jpg

採り易く、美味しそうな実を物色~。

3
エゴの実の食べ方@ヤマガラ♪_a0167759_2052574.jpg

ポチッと採り


4
エゴの実の食べ方@ヤマガラ♪_a0167759_2049586.jpg

足を器用に使い

5
エゴの実の食べ方@ヤマガラ♪_a0167759_20494693.jpg

持ち運びしやすいよう

6
エゴの実の食べ方@ヤマガラ♪_a0167759_20501013.jpg

咥えなおします。


7
エゴの実の食べ方@ヤマガラ♪_a0167759_20511022.jpg

食べやすい場所に


8
エゴの実の食べ方@ヤマガラ♪_a0167759_20481154.jpg

移動して


9
エゴの実の食べ方@ヤマガラ♪_a0167759_20425691.jpg

足と口ばしを使い 皮を少しずつ剥いていきます

10
エゴの実の食べ方@ヤマガラ♪_a0167759_20441929.jpg

こんな感じ~。

11
エゴの実の食べ方@ヤマガラ♪_a0167759_20421974.jpg

綺麗に剥けました^^

12
エゴの実の食べ方@ヤマガラ♪_a0167759_2044547.jpg

食べちゃうよ~^m^

13
エゴの実の食べ方@ヤマガラ♪_a0167759_21192269.jpg

奥の方にはまだいっぱい実があって食べ放題


14
エゴの実の食べ方@ヤマガラ♪_a0167759_20455249.jpg

落ち着かないようで、咥えて遠くに飛んで行きます。

16
エゴの実の食べ方@ヤマガラ♪_a0167759_2052579.jpg

落ちてる実ももったいないから

15
エゴの実の食べ方@ヤマガラ♪_a0167759_2046571.jpg

しっかり持って行きます。

17
エゴの実の食べ方@ヤマガラ♪_a0167759_20574017.jpg

3羽ほどのヤマガラが交代で行ったり来たりしていましたが
食べやすく作業しやすい枝が決まってるようで
同じような写真のオンパレードになりました^^;

でも、こんなシーンを撮るのは楽しいです♪


おきてがみ
Commented by cynchia at 2016-09-05 18:18
こんにちは、仕草がかわいいですね、
逃げないで良く見れましたね。
Commented by mozura_gogo at 2016-09-05 18:19
こんばんは!
ヤマガラはとても器用な職人さんみたいですね
なっている実を全部食べてしまったら
エゴノキにとってはどうなのかな
もしかしたらヤマガラが飲み込んで糞からでた場所で
芽吹かせる役割でも持っているのでしょうかね
Commented by peko at 2016-09-05 19:45 x
本当に可愛らしい仕草がたくさん撮れましたね~~(^_-)-☆
見せて頂き嬉しいです!
間近にこんな可愛い姿が見られて素敵な時間でしたね^^楽しそうです^^
Commented at 2016-09-05 22:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-09-05 22:51
こんばんは♪
ちゃんと食べ方があるんですね。
その一部始終を見られて楽しかったでしょうね。
私も「へぇ~」「なるほど」と独り言を言いながら拝見しました^^;
Commented by happysweet1205 at 2016-09-06 00:09
cynchiaさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
ほんと仕草も可愛いですよねぇ。
いろんなポーズを撮れて良かったです。
Commented by happysweet1205 at 2016-09-06 00:15
mozura君へ

こんばんは コメントありがとう^^
ヤマガラは足使いも上手で見てて面白いよね。
ヤマガラさんに運ばれた実や種で
エゴノキが新たな場所で育つのかしらね~。

Commented by happysweet1205 at 2016-09-06 00:16
pekoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
エゴの実があるときは何度も
こうしたシーンを見れるので楽しいです。
可愛らしいですよね^^
Commented by happysweet1205 at 2016-09-06 00:18
カギコメ22:11さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
エゴの実を食べる時は 近くでヤマガラを
見れるので楽しいです。
上手に食べますよね^^
Commented by happysweet1205 at 2016-09-06 00:19
hokkaido-tairikuさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
たくさん撮れたショットを集めて
食べ方をアップしてみました。
エゴの実があるときは、近くで
何度もこうしたシーンが見れるので
楽しいです^^
Commented by 都月満夫 at 2016-09-06 14:19 x
自宅庭には、四十雀やハシブトガラ(コガラ)が毎日やってきます。
ヒマワリの種を置いてありますから。
面白いことに、山雀のように足で挟んで皮を剥いて食べるのですが、食べる場所(枝)が決まっています。
たぶん個体ごとに、お気に入りの場所があるんだと思います^^
したっけ。
Commented by happysweet1205 at 2016-09-06 14:29
都月満夫さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
シジュウカラ コガラが自宅の庭に
来るなんてとっても羨ましいです。
手に乗るまでになるといいですね~。
みんな お気に入りの場所があるんですね。
by happysweet1205 | 2016-09-05 17:18 | | Comments(12)