旧赤松家・2 ~土蔵と煉瓦塀~♪

 1
a0167759_2225118.jpg

門衛所の横には、土蔵があり米蔵として使われていたそうです。

現在は展示室になっています。





2
a0167759_21584448.jpg

漆喰塗りと煉瓦壁が美しいです。

3
a0167759_2158184.jpg

レンガ塀(県指定文化財)


4
a0167759_2223810.jpg

こうした建物を見るのは大好きです。

近場で何かないかなぁと検索し、磐田市にあるのを知りました。

またどこか面白そうなとこを探して行ってみたいです。

トラックバックURL : http://happy12005.exblog.jp/tb/23203339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mozura_gogo at 2016-09-11 00:27
こんばんは!
今日は暑い中お疲れ様でした!
レンガ塀の所だけ見ると日本の建物にあまり見えなくて
東洋の他の国にでもいるみたいに感じました
最後の天窓?は和風建築でもあまり
見たこと無い珍しいものですね
Commented by happysweet1205 at 2016-09-11 01:26
mozura君へ

こんばんは コメントありがとう^^
昨日も運転ありがとう お疲れ様でした。
煉瓦と漆喰っていいよね。
立派な塀にもびっくりしました。
天窓と縦窓も和洋折衷だよね~。
ここは図書蔵だったかな。
敷地内には蔵が三つくらいあったかな。
一つ一つ見るのも面白かったです。
Commented by country walker at 2016-09-11 13:53 x
旧赤松家、近くでもありこれまでも数回訪れたことがあります。
明治の香りがする建築物とその遺構等々・・・
赤松則良の孫になる赤松輝彦氏は自分達が子供の頃の磐田市長さんでした。
Commented by happysweet1205 at 2016-09-11 14:15
country walkerさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
そうなんですね。
磐田もいろんなとこがあっていいですねぇ。
こういうの見るの大好きなんです。
またどこかあったら教えてください。
Commented by peko at 2016-09-11 20:46 x
磐田市^^
素敵な所がたくさんありそうですね(^_-)-☆
こちらの建物もとっても面白くて素敵な被写体ですね^^
Commented by happysweet1205 at 2016-09-11 21:49
pekoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
静岡県西部になります。
私は中部なので、時々行くくらいです。
まだまだ 知らないとこがいっぱいありそうなので
また出かけてみたいと思います。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-09-11 22:18
こんばんは♪
煉瓦と漆喰のコントラストが美しいですね。
瓦屋根というところが「和」を感じます。
末永くこの姿をとどめて欲しいですね^^
Commented by 都月満夫 at 2016-09-12 14:54 x
いいですね。
こういう風景は、北海道にはありませんよ。
憧れます^^
したっけ。
Commented by happysweet1205 at 2016-09-12 15:15
hokkaido-Tairikuさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
ノスタルジックな雰囲気もあっていいですよね。
立派な塀にも驚きました。
いつまでもこの姿をとどめて欲しいです。
Commented by happysweet1205 at 2016-09-12 15:16
都月満夫さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
敷地も広く 蔵も複数あり
歴史を感じる資料もたくさんで面白かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by happysweet1205 | 2016-09-11 00:00 | 建物 | Trackback | Comments(10)