大鐘家の酔芙蓉♪


1
a0167759_11405073.jpg
 
紫陽花が綺麗な大鐘家は、今 酔芙蓉が見頃です。

土曜日は天気も良くなったので、カメラ仲間と行って来ました。





2
a0167759_11414612.jpg

酔芙蓉は、朝 咲き始めは白く、昼にはピンク色、夕方には赤くなり
お酒に酔って顔が赤くなる様に例え、酔芙蓉と言われるそうです。


3
a0167759_11423128.jpg

青空にピンク色が映えます。


4
a0167759_1143388.jpg

白は爽やかで涼しげです^^


5
a0167759_1144139.jpg

蕊はハイビスカスのものと似ています。


6
a0167759_11524367.jpg

一日花ですが、次から次へと咲くので


7
a0167759_11532730.jpg

8月下旬から10月くらいまで長く楽しめます。


8
a0167759_11534790.jpg

2ヶ月で2メートルくらい成長するそうです。


9
a0167759_11463268.jpg

蕾もまだまだいっぱい。

八重は華やかですね^^


10
a0167759_1156749.jpg

スケルトンな後ろ姿も

11
a0167759_11562651.jpg

綺麗です^^


12
a0167759_11441925.jpg



13
a0167759_11453050.jpg



14
a0167759_1148599.jpg

前ボケベール入れて~


15
a0167759_22133173.jpg



16
a0167759_11503326.jpg



17
a0167759_11505273.jpg



18
a0167759_11513188.jpg

大鐘家の長屋門手前に花庭園があり、たくさん咲いています。

~続く~

お知らせ
置手紙のバナーですが、最近ウイルスソフトに
ひっかかるようになり、開けなくなったので外すことにしましたm(__)m

トラックバックURL : http://happy12005.exblog.jp/tb/23206497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mozura_gogo at 2016-09-12 00:08
こんばんは!
3枚目の雲一つ無いすっきり青空に
ピンク色の花が凄く映えますね
あんまり最盛期じゃなさそうだし電線有りで
撮影する場所が限られてしまいましたね
それに酔芙蓉の背丈が高くなりすぎて
わらぶき屋根の門が入りにくかったです
お昼頃だけど桃色ばかり白ばかりでもなく
それは良かったと思いました
Commented at 2016-09-12 00:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by country walker at 2016-09-12 12:58 x
大鐘家、3年前のアジサイの季節に訪れて以来
行っておりません。
スイフヨウもあるのですね、知りませんでした。
青空に咲くスイフヨウも素晴しいです!
5番目のアップで撮られたショットもステキです。
置手紙のバナーの件、了解です(読み逃げが多くなりますが)。
Commented by happysweet1205 at 2016-09-12 15:25
mozura君へ

こんにちは コメントありがとう^^
暑かったけどお天気がよくて良かったよね。
一日一日 咲き加減が違うんだろうね~。
白もピンクもあって良かったです。
長屋門とのコラボ 前日なら
手前の酔芙蓉がいっぱい咲いてて良かったそうです。
Commented by happysweet1205 at 2016-09-12 15:26
鍵コメ00:37さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
久々に青空と花を撮れて良かったです。
茅葺屋根と植物っていいですよね。
できればススキとも撮りたいです。
Commented by happysweet1205 at 2016-09-12 15:30
country walkerさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
大鐘家に酔芙蓉があるのは知っていましたが
行ったのは初めてでした。
長く楽しめるそうなので、御前崎あたりに
行った時 寄れたらいいですね^^
置手紙バナーの件 マカフィーを更新してから
突然 警告マークがでるようになり
ガードされるようになりました。
主人のPCはウイルスバスターですが
なにも警告が出ません。
なので、時々は足跡はつけれるかもです。
Commented by peko at 2016-09-12 16:55 x
酔芙蓉^^
白もピンクも青空に映えて綺麗ですね~~(^_-)-☆
八重咲きもあるんですね^^
茅葺き屋根の住宅と相まってとっても素敵ですね!
Commented by 白竜雲(はくりゅううん) at 2016-09-12 17:37 x
こんにちは!
旧家茅葺き屋根は 良い風情ですね!
カメラ仲間が多いので 羨ましーです♪(^^)
Commented by hiro-photo at 2016-09-12 17:49
こんばんは。
ほんのりと頬を染めた酔芙蓉が可愛いですね、青空バックに良く映えています。
晴天下だと花も元気よく見えますね。
Commented by happysweet1205 at 2016-09-12 21:16
白竜雲さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
茅葺屋根はいろんな植物と合い趣きがあって
いいですよね。
地元にカメラ仲間が多いのも嬉しいです^^
Commented by happysweet1205 at 2016-09-12 21:17
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
ずっとぐずついたお天気でしたので
久々の晴天の下 お花撮影ができて良かったです。
だけど明日からまたしばらく雨模様ですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2016-09-12 22:02
こんばんは♪
酔芙蓉、こちらでも咲いているのかな?
私が見た事ないだけかも知れませんが・・・
青空をバックに古民家とのコラボも美しいですね^^
Commented by happysweet1205 at 2016-09-12 23:49
hokkaido-tairikuさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
酔芙蓉 こちらではこの時期
いろんなお宅や公園でも咲いています。
北海道でも咲くようですよ。
どこかで見れたらいいですね^^
茅葺屋根とコラボしたくて、大鐘家まで行きました^^
名前
URL
削除用パスワード
by happysweet1205 | 2016-09-12 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(13)