人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅する蝶アサギマダラ♪

1
旅する蝶アサギマダラ♪_a0167759_21232088.jpg

 10月12日撮影

先日のフジバカマを撮ってからちょうど一週間
今年もアサギマダラがやって来ました。
 





2
旅する蝶アサギマダラ♪_a0167759_2242182.jpg

ステンドグラスのような翅がシックで美しいです。


3
旅する蝶アサギマダラ♪_a0167759_21341251.jpg

綺麗な浅葱色(あさぎ色)の翅と


4
旅する蝶アサギマダラ♪_a0167759_2126242.jpg

ドット柄の体

5
旅する蝶アサギマダラ♪_a0167759_2194075.jpg

お洒落な蝶チョです。


6
旅する蝶アサギマダラ♪_a0167759_2135119.jpg

渡りの途中 このコはどのくらいの距離を飛んできたんでしょうね。


7
旅する蝶アサギマダラ♪_a0167759_21361836.jpg

中には海を渡り1500キロも旅をしたアサギマダラもいるそうです。


8
旅する蝶アサギマダラ♪_a0167759_21381489.jpg
 
いっぱい栄養補給して


9
旅する蝶アサギマダラ♪_a0167759_21473631.jpg

次の場所まで元気に飛んでいって欲しいですね。


10
旅する蝶アサギマダラ♪_a0167759_215611.jpg

12日はまだ一頭だけでした。
これからもう少し群れてやってくると嬉しいですが
今年はフジバカマが少ないような。。。

また他の場所もチェックしてみたいと思います。

Commented at 2016-10-14 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cynchia at 2016-10-14 08:23
おはようございます、何度見ても綺麗な羽ですね。
癒されます!
Commented by happysweet1205 at 2016-10-14 10:24
鍵コメ00:10さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
アサギマダラは翅の色 柄もお洒落で
飛ぶのもゆらゆらと優雅に舞うので綺麗です^^
Commented by happysweet1205 at 2016-10-14 10:25
cynchiaさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
今年も見れて良かったです。
我が家のお隣さんにもフジバカマがあって
ここ数年我が家までアサギマダラが舞ってきます^^
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん at 2016-10-14 12:02 x
おはようございます!
昨日、アサギを撮りに行ったら、網を持った女の人が3頭採ってしまい・・・、
その後は 全く来なくて 撮れませんでした!(^^;)💦

No.9などのアサギマダラ・・・裏翅、中央下に黒斑に白い線2本の性標があるので、
♂(雄)ですね(^^)
Commented by happysweet1205 at 2016-10-14 12:12
白竜雲さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
その女性 マーキングのためでしょうかね。
残念でしたね・・・
また会えるといいですね。
9枚目 ♂ですか~ 詳しいですね。
ありがとうございます^^
Commented by mozura_gogo at 2016-10-14 13:41
こんにちは!
飛んでいるところいっぱい撮れていいですね
手前や後ろの花のぼけ具合が自然でいいですね
自分のはたぶんレンズの最短撮影距離が近いから
二線ボケや玉ボケっぽくならなかった鴨しれません
これからはもう少し離れて撮影しようと思いました
雄は性ホルモン分泌に必要な毒を取る必要があるみたいですね
Commented by 都月満夫 at 2016-10-14 13:52 x
そうですね。
自然界の超能力には驚かされますね^^
したっけ。
Commented by happysweet1205 at 2016-10-14 14:32
mozura君へ

こんにちは コメントありがとう^^
ピン甘だけどどういんか飛んでるとこが
撮れて良かったです。
レンズの最短撮影距離が近いと
やっぱり近くから撮りたくなっちゃうよね。
また離れての撮影した写真も見せてください。
Commented by happysweet1205 at 2016-10-14 14:34
都月満夫さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
離れたとこからどうやってフジバカマを
探すんでしょうね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-10-14 18:12
アサギマダラの写真をみて飛んでいないかきょろきょろしながら歩いています(笑)
#9の写真いいですね^^
Commented by hiro-photo at 2016-10-14 19:01
こんばんは。
やはりアサギマダラは魅力的な蝶ですね。
そこにいる蝶が高知にもやってきます。
栄養分をしっかりと摂って、南の国に渡る準備をしていますね。
Commented by peko at 2016-10-14 21:53 x
綺麗ですね~~!!
とっても素敵なお写真拝見出来て嬉しいです^^
アサギマダラって何千キロも海の上を旅するそうですが
どこにそんなエネルギーがあるのでしょうね~。。
Commented by dacha883 at 2016-10-14 22:44
こんばんは。
アサギマダラ、やはり美しいですね。
アップ気味の作品も素敵ですが、
3枚目のようなバランスもいいですね。
Commented by happysweet1205 at 2016-10-15 01:32
HiroPhoto1690さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
9枚目 ありがとうございます。
フジバカマがたくさん咲いてるとこを
探すといいですよね。
春先には山でも飛んでるのをよく見かけました。
日本で羽化するコもいるみたいですね。
Commented by happysweet1205 at 2016-10-15 01:33
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
一日で200キロ飛ぶアサギマダラもいるようです。
高知に到着するのもすぐかもしれないですね。
また 楽しみですねぇ。
Commented by happysweet1205 at 2016-10-15 01:33
pekoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
色も柄もお洒落で綺麗な蝶ですよね。
ほんと この翅で海を超え
旅するってびっくりですよね~。
Commented by happysweet1205 at 2016-10-15 01:33
dachaさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
3枚目 ありがとうございます。
私もお気に入りの写真です。
引いたのもいいですよね。
大きな蝶を表現するのについアップ気味の
写真をたくさん撮っちゃいます。
by happysweet1205 | 2016-10-14 00:00 | 花・植物 | Comments(18)