初詣@静岡浅間神社♪

1月9日 『静岡浅間神社』へ初詣に行って来ました。

静岡市街にあり、『おせんげんさん』と呼ばれに皆に親しまれています。

神部神社・浅間神社・大歳御祖神社の三社からなり 
総称が「静岡浅間神社」です。

1
a0167759_15403393.jpg
 
神部神社・浅間神社の楼門

今から200年前、当時の徳川幕府が、
総力をあげて造営した絢爛豪華な建造物群が26棟も残っているそうで
すべて 国の重要文化財に指定されています。






2
a0167759_15395820.jpg



3
a0167759_1536135.jpg
 
総門から櫻門を見る


4
a0167759_1537741.jpg

立派な櫻門ですねぇ。


5
a0167759_15392323.jpg

私は初めて行ったので、広い境内と立派な建造物にキョロキョロ

1月9日とは言え 三連休だったので参拝客も多く どこをどう撮っていいのやら・・・

櫻門をくぐると

6
a0167759_16222365.jpg

舞殿がありました。

まずは ここでお参り

7
a0167759_15465866.jpg

江戸時代後期に造営された社殿中唯一素木造りだそうです。


8
a0167759_15522268.jpg

振り向くと 櫻門から舞殿へとお参りの列が途切れません。


9
a0167759_15514654.jpg



10
a0167759_1547669.jpg



11
a0167759_15494997.jpg



12
a0167759_15484965.jpg



13
a0167759_15503986.jpg
 
大拝殿(神部神社・浅間神社)


14
a0167759_16205615.jpg



15
a0167759_15564230.jpg




16
a0167759_219124.jpg

八千戈(やちほこ)神社

入母屋造銅瓦葺で、朱塗極彩色を施され、本殿中・両社本殿に次ぐ大きさです。

17
a0167759_21112126.jpg

開運 スポーツ・武道など、必勝の守護神として信仰されています。


18
a0167759_15575421.jpg




19
a0167759_15591293.jpg

浅間通りに面し 赤鳥居があります。


20
a0167759_1652012.jpg

三社のうちの一つ『大歳御祖神社』(おおとしみおや神社)


今から1700年ほど前に、古代この地方の物流の拠点、商業の中心地であった
「安倍の市」の守護神として崇められてきた歴史があり

諸産業繁栄の守護神として信仰されています。

21
a0167759_1654037.jpg

中門

静岡浅間神社では20年をかけて平成の大改修が行われていますが、



22
a0167759_15583564.jpg

拝殿

先陣を切って 大歳御祖神社本殿で、塗装や屋根の銅板のふき替えなどの修復が行われ


23
a0167759_1663682.jpg

美しい姿によみがえっていました。


24
a0167759_1665877.jpg




25
a0167759_15581780.jpg



26
a0167759_1672474.jpg



27
a0167759_15383165.jpg



28
a0167759_15453152.jpg

ぐるっと一周 各神社でお参りをし 櫻門に戻ってきました。

改修中で見れなかった『少彦名神社』の他にも 『麓山神社』 『玉鉾神社』と
全部で七社、五十六の神々が祀られているので
いろんな願い事ができるんだとか。

できれば 桜が咲く頃 また行ってみたいです。

トラックバックURL : http://happy12005.exblog.jp/tb/23544898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-01-14 08:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tazu at 2017-01-14 09:37 x
おはようございます(^^♪
何処に行っても、初詣は人が多いですね。
それだけ、みなさん今年はいい年にしたいと思っているのでしょうね^^
しかし、はぴさんもたくさん撮りますね。
あんまり人のことは言えませんが^^;
Commented by mozura_gogo at 2017-01-14 10:39
おはようございます!
長い行列ができてますね
大拝殿は豪華絢爛で立派です
自分も行ったことは数回ありますが
門くぐって拝殿でお祈りしただけで
こんなに詳しく廻りませんでしたよ
今度行くときはじっくり見たいですね
Commented by happysweet1205 at 2017-01-14 11:44
カギコメ08:42さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
徳川家康ゆかりの神社で14歳の時、こちらで元服式を行ったそうです。
私も今回行くまで これほどたくさんの社があり
多くの神々がいるのを知りませんでした。
Commented by happysweet1205 at 2017-01-14 11:48
tazuさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
わりと近くの神社なのに初めてだったので
いろいろ勉強になりました。
せっかくなのでいろいろお願いしようと
お参りしたので、いっぱい撮っちゃいました。
一度の記事で公開したので写真も多くなっちゃいました^^;
Commented by happysweet1205 at 2017-01-14 11:51
mozura君へ

こんにちは コメントありがとう^^
おせんげんさん なんとなく身近な神社なのに
初めてだったんですよ~。
こんなにいろいろな神社が集まってるとは知りませんでした。
ブログやってると 調べたりして勉強になります。
徳川ゆかりの神社なだけに 大拝殿など 豪華絢爛ですよね。

Commented by 都月満夫 at 2017-01-14 15:35 x
やっぱり歴史ってスゴイですね。
絢爛豪華な国宝が身近で見られるのは羨ましいです。
北海道は歴史が浅いですからね^^
したっけ。
Commented by happysweet1205 at 2017-01-14 17:17
都月満夫さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
徳川家康ゆかりの神社なので豪華絢爛です。
平成の大改修の途中なので見れないとこも
ありましたが、後世にずっと残していきたい文化財ですね。
Commented by hiro-photo at 2017-01-14 17:43
こんばんは。
なかなか立派な建物ですね、なんだかご利益がありそうです。
参拝客も、押すな押すなの状況でないのが良いすね。
Commented by happysweet1205 at 2017-01-14 20:13
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
元旦の初詣は県内で一、二を争う参拝客で賑わいます。
この日は9日だったので 落ち着いていました。
いろんな神様が祀られてるので ご利益もたくさんあるかも^^
Commented by peko at 2017-01-14 22:12 x
立派な神社ですね~!!
そして建物も見どころ満載で
お写真たくさん撮りたくなっちゃいますね(^_-)-☆
南天の実のお写真が素敵です!!
Commented at 2017-01-14 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2017-01-15 14:42
pekoさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
身近な神社なんですが 初めて訪れて
複数の神社があることに驚きました。
徳川家康ゆかりの神社なので豪華絢爛でした。
南天の実の写真ありがとう^^
私もお気に入りです。
Commented by happysweet1205 at 2017-01-15 14:48
鍵コメ23:42さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
お久しぶりです。
こちらこそ 遅くなりましたが 
あけましておめでとうございます。

このお近くにお住まいなんですね~。
以前 臨斎寺にも行きましたよ。
おせんげんさん 元旦はすごい人だったんですね。
桜の時期 やはり いいんですね。

ここは駐車場がネックになってたので
今まで行ってなかったです。
今回 改修中でみれなかったのもあるので
また行ってみたいです。
あと 城北公園もなんじゃもんじゃの花と
桜の時も行きたいんですよ~。
近くで羨ましいです。

おみくじの習慣  面白いですね。
長年 続けてることは やめられないですよね^^

今年もよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by happysweet1205 | 2017-01-14 00:00 | 建物 | Trackback | Comments(14)