満開の山の手さくら♪


ちょっと日にちがたってしまいましたが
市内の朝比奈川堤みに咲く河津桜がほぼ満開になったので、出かけて来ました。

地元有志団体「山の手未来の会」が、香りのある街づくりを目指して植え育てているもので
『山の手さくら』として愛され さくら祭りも催されました。

a0167759_2324055.jpg

2月21日撮影

見頃に春の嵐にあい、花がいたんでしまいマクロ撮影はできませんでしたが
ピンク色が可愛い 春の光景を見せてくれました。





2 
a0167759_23161530.jpg
 
例年は河津桜の足元に菜の花がたくさん咲くんですが、
 

3
a0167759_2316226.jpg

今年はほとんどなくて ちょっと寂しかったです。


4
a0167759_23182825.jpg

朝比奈川の土手には


5
a0167759_23184199.jpg

菜の花が咲いてるんですけどね・・・


6
a0167759_23201176.jpg

満開だと もっと雪洞のようにふさふさと咲くんですが


7
a0167759_23432849.jpg

暴風雨で減ってしまったようです。


8
a0167759_23203743.jpg

それでも まだ健気に頑張って咲いてる姿は 可愛い~^^



9
a0167759_2319933.jpg



10
a0167759_23481156.jpg



11
a0167759_23451720.jpg



12
a0167759_23241861.jpg



13
a0167759_23244433.jpg

ところどころに 少しだけ菜の花も一緒に咲いていました。

14
a0167759_23253415.jpg



15
a0167759_2325518.jpg



16
a0167759_23263938.jpg



17
a0167759_23265569.jpg



18
a0167759_23271273.jpg



19
a0167759_23273599.jpg



20
a0167759_23275052.jpg



21
a0167759_01843.jpg

~続く~


「小さい春、み~つけた!」
トラックバックURL : http://happy12005.exblog.jp/tb/23695577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-03-05 05:00
暴風雨で、痛んでしまったのですか、作品では
全然感じませんよ、菜の花との組み合わせも
素晴らしいですね、ワイドにマクロに素晴らしい
ですね、心が躍りますね、有り難うございます。
Commented at 2017-03-05 08:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-05 10:50
こんにちわ
綺麗ですね。
うっとり眺めました。
心がウキウキします。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-05 11:40
umi_bariさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
マクロで寄ると痛みが目立ってしまうので
ズームレンズでのみ撮りました。
例年はここでじっくり撮るんですけどね・・・
それでも こんな光景は気持ちいいですよね^^
Commented by happysweet1205 at 2017-03-05 11:41
カギコメ08:23さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
今日はだいぶ暖かくなりましたね。
この撮影は2月21日だったので
ほんと一足早い春景色を楽しめました^^
Commented by happysweet1205 at 2017-03-05 11:42
Hsrolayqqさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
市内にこんな場所があって嬉しいです。
花撮影もしましたが、桜を見ないで
川にいる鳥さんばかり探してることも多かったです(笑)
Commented by peko at 2017-03-05 14:59 x
土手に並んだ河津桜^^
と~っても綺麗ですね~!!
やはり濃いピンク色は可愛いですね!
一気に春を感じさせてくれますね^^
菜の花も咲いて春爛漫と言う感じです(^_-)-☆
素敵なお写真有難うございました。
Commented by mozura_gogo at 2017-03-05 15:23
こんにちは!
PLは使用したのでしょうか?
当目から見れば痛んでいるのが
全くわからないくらいピンク一色ですね
すっすら前ボケ越しの菜の花がきれいですね
桜の下の菜の花は残念でしたね
あとでいっぱい生えて咲いてくるのかなぁ~
昨日行きましたら朝比奈川と吐呂川の間の
中洲の草を全部刈っていて重機も入ってました
だから鳥なんか何処かへ行ってしまうでしょうね
Commented by happysweet1205 at 2017-03-05 16:56
pekoさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
河津町まで行けば 河津桜と菜の花が
楽しめるんですが、県内でも遠くて
なかなか行けません。
こうして市内で楽しめる場所があって嬉しいです。
来年 また菜の花と一緒に咲いてくれることを
期待したいです。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-05 17:00
mozura君へ

こんにちは コメントありがとう^^
今回 PLフィルタは未使用です。
あまり逆光ではなかったので青空も綺麗になりました。
未だにPLフィルターの使い具合がつかめません^^;
前ボケベールを入れるのにもすごい体勢で苦労しましたよ~(笑)
中洲の草 全部刈り取っちゃったんですかwww
鳥たちが隠れる場所が減ってしまうよねw
そういえば 先日 中洲の一部分に入った後があったよね。
調査して刈り取ることになったんでしょうねぇ。
Commented by 都月満夫 at 2017-03-05 17:33 x
桜祭り!
こっちは5月だよ~~~^^
したっけ。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-05 17:49
都月満夫さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
5月の桜まつり 待ち遠しいですね~。
こちらは4月にソメイヨシノでまた桜祭りです。
あ、その前にハクモクレン祭りもあります^^
Commented by hiro-photo at 2017-03-05 19:16
こんばんは。
さすがに地元だけの事はあって、河津桜の並木は見事に綺麗ですね。
写真を見ていても、太平洋に面した静岡は暖かそうです。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-05 22:03
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
河津町の本場の河津桜を見に行ければ
川の両岸に咲く河津桜と菜の花を見れるんですが
同じ県内でも伊豆 河津町はかなり離れてるので
なかなか見に行く機会がないです。
でも 地元焼津市でこんな並木が見れるので
嬉しいです。
Commented by tazu at 2017-03-06 06:02 x
おはようございます(^^♪
華やかに河津桜が川に沿って咲いているんですね。
いいなあ。
それに菜の花とのコラボもみれるなんて。
一度、見てみたいものです。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-06 09:19
tazuさんへ

おはようございます。 コメントありがとう^^
川の片岸だけですが、長い河津桜並木が
気持ちいいですよ~。
今年は菜の花が咲いてるところが少なくて
ちょっと残念だったので、来年はもっと咲いてくれたらなって
思います。
名前
URL
削除用パスワード
by happysweet1205 | 2017-03-05 00:23 | 花・植物 | Trackback | Comments(16)