カラフルなタチアオイ@城北浄化センター♪

1
a0167759_082626.jpg

城北浄化センターには、たくさんのタチアオイも咲いていました^^

マクロレンズは修理見積り中なので、
久々にソフトフィルター機能のついた135mmレンズで撮ってみました^^ 

(本日二つ目の更新です。) 




2
a0167759_091889.jpg

このレンズ そのままでシャープな描写も撮れますが
ソフトフィルター機能が1段 2段とあって楽しめます。

3
a0167759_010067.jpg

こちらは24mmにクローズアップフィルターをつけて。

4
a0167759_011539.jpg

18-135mmのズームレンズで。

タチアオイのスケルトン♪

5
a0167759_0132061.jpg

ソフトでソフト加工


6
a0167759_0133734.jpg

蕾もまだいっぱいありました。

全部咲き終わる頃に梅雨明けするんだって^^

7
a0167759_014946.jpg


8
a0167759_0155748.jpg

南国のお花みたい♪

9
a0167759_1762770.jpg



10
a0167759_018278.jpg

いろんな色のタチアオイが青空に映えて気持ち良かったです。


11
a0167759_0182453.jpg

建物をあまり入れないようにしたので、この角度からだとわかりませんが
壁に沿って ずらっと植えられていました。

12
a0167759_0185253.jpg


13
a0167759_02056100.jpg

梅雨の合間の晴れ日で 撮影はかなり暑かったですが
初めての場所で 綺麗なお花撮影はとても楽しかったです^^

この後はランチをして また別の場所へ♪


美しいあじさい&6月のイメージショット!
トラックバックURL : http://happy12005.exblog.jp/tb/237091863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tazu at 2017-06-13 04:33 x
おはようございます♪
花菖蒲にタチアオイ、どちらも綺麗に咲いていてパワーを頂きました。
タチアオイというと、初夏を感じます。
真っ直ぐ空に向かって元気よく咲くさまは、はつらつとして気持ちいいです♪
Commented by umi_bari at 2017-06-13 05:54
暈かしにソフトフォーカスを含めて素晴らしい
花たちですね、お見事バグースです。
アラックには撮れませんよ。
Commented by cynchia at 2017-06-13 07:54
おはようございます、タチアオイも
絵日記なりますね、綺麗です。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-13 09:04
tazuさんへ

おはようございます。 コメントありがとう^^
タチアオイは静岡県の花でもあります。
農家さんの家や田畑でもよく見られますね。
まっすぐ空に向かって咲く様子はエネルギッシュですよね~。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-13 09:05
umi_bariさんへ

おはようございます。 コメントありがとう^^
ソフトフォーカスつきのレンズは
色の濃い花ほどふんわりと優しく見せてくれる
感じがします。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-13 09:06
cynchiaさんへ

おはようございます。 コメントありがとう^^
タチアオイも梅雨から初夏の花で
絵日記になりますね~。
Commented by mozura_gogo at 2017-06-13 11:50
こんにちは!
ソフトフォーカス付きレンズってPC加工より効果が
自然な感じでふわっと柔らかい描写が素敵ですね
四枚目のような蕾を撮る発走を思い出せなかったです
タチアオイって息の長い花と初めて知りました
九枚目のように前ボケベールで壁を消す方法いいですね
そして向こう側の暗い背景で赤い花が目立ちます
やっぱりタチアオイには青空が似合いますよね
最終日だったけど一番いいときに行けましたね
Commented by happysweet1205 at 2017-06-13 15:02
mozura君へ

こんにちは こちらにもコメントありがとう^^
ソフトフォーカスの切り替えボタンで
2段階のソフトフォーカスがありますが
いつも1段目の軽い方で撮ります。
普通にも撮れるし 面白いレンズですよね。
4枚目のはこちらに向かって蕾が開き始めてたので
撮ってみました。なんか艶々してるよね。
前ボケベールは 花がたくさんあると撮りたくなりますよね。
ほんといい時に行けて良かったです^^
Commented by 都月満夫 at 2017-06-13 15:37 x
カラフルで綺麗な花ですね。
草花はあんまり得意じゃないんですが、見たことがない気がします^^
したっけ。
Commented at 2017-06-13 17:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 10max at 2017-06-13 19:18 x
こんばんは〜。
この花、見たことあります!
タチアオイという名前だったのですね。
確かに南国の花っぽいです。
ブーゲンビリア的な感じですよね♪
スケルトンがみずみずしくていい感じです(^^)

そして、ソフトフィルター付きのレンズなんてあるんですね〜
知りませんでした。
ソフトフィルターとかも、まさに今はソフトでソフト加工出来ちゃうから全然手にしなくなりましたが、思い起こせば銀塩時代はいろいろ仕上がりを想像しながら賭けをしながら撮ってたものですね。
Commented by peko at 2017-06-13 20:50 x
タチアオイってこんなに種類や色がいろいろあるんですね~~^^
素敵ですね(^_-)-☆
こんな風にたくさん群生して咲いてるの初めて拝見しました^^
ピンク色のお花が可愛くって気に入りました!
青空にも映えて綺麗ですね~
行って見たくなりました(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-06-13 21:36
こんばんは♪
タチアオイ、たくさん咲いていますね。
こちらで見られるのはもうちょっと先ですね。
4枚目の逆光で撮られたお写真、いいですね~
ソフトフィルター機能が付いたレンズなんて便利ですね。
柔らかい雰囲気が花を優しく見せてくれますね^^
Commented by happysweet1205 at 2017-06-14 20:25
都月満夫さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
タチアオイは静岡県の県花にもなっています。
いろんなとこで見られて梅雨明けころまで
楽しめるんですよ^^
Commented by happysweet1205 at 2017-06-14 20:25
カギコメ17:39さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
赤やピンクの花がいっぱい咲いて
華やかですよね。
近所にもいろんなとこで咲いていますが
落ち着いて撮る場所がなかったので
こちらで撮れて良かったです。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-14 20:25
10maxさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
タチアオイ 最近はいろんなとこで
見られますね。
薄い花びらや蕊も南国チックでしょ~。
どちらかと言うとハイビスカスっぽいかな。
ソフトフィルター付きレンズは カメラ仲間から
いただいたんですが、それまで私も知りませんでした。
銀塩時代は 一枚一枚を大事に撮ってたでしょうね。
その時代では鳥撮りも大変でできないです^^;
Commented by happysweet1205 at 2017-06-14 20:25
pekoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
タチアオイ 他にも黄色もあって華やかです。
コンクリートの建物の横に並んで咲いてたので
構図に限りがあったのがちょっと残念でした。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-14 20:26
hokkaido-tairikuさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
北海道でも見れるんですね。
スケルトン大好きなので 今回も撮れて良かったです^^
ソフトフィルターは持ってないけど
レンズに機能がついてるのって面白いですよね。
特に赤く鮮やかな花は優しい印象になって好きです。
名前
URL
削除用パスワード
by happysweet1205 | 2017-06-13 00:23 | 花・植物 | Trackback | Comments(18)