山紫陽花@長光寺・1♪

花菖蒲を見たあとは、ランチを挟んで
山紫陽花の楽しめる 桂山の長光寺に行って来ました。

1
a0167759_153236100.jpg

 6月9日撮影

山紫陽花は地味ですが、楚々とした素朴な雰囲気が好きです^^




2
a0167759_15313970.jpg

水色の装飾花が可愛い♪

この色の山紫陽花は、初めて見るかも。

3
a0167759_15264496.jpg
 
八重も素敵^^


4
a0167759_15331042.jpg



5
a0167759_1534492.jpg



6
a0167759_15342798.jpg

お寺の裏からぐるっと周囲に散策路があるので
建物と撮れるのはここだけでした。

7
a0167759_15272987.jpg

24mmにクローズアップレンズをつけて。


8
a0167759_15275491.jpg

蕾が一つ 開き始めていました^^


9
a0167759_15303089.jpg
 
水田と

10
a0167759_15371514.jpg


11
a0167759_15425648.jpg


12
a0167759_15584033.jpg

まだ田植えが終わったばかりで苗が目立ちませんが
もう少し緑の水田になったらもっと綺麗でしょうね。

~続く~



美しいあじさい&6月のイメージショット!
トラックバックURL : http://happy12005.exblog.jp/tb/237093172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umitosora14 at 2017-06-14 00:18
ヤマアジサイの楚々とした風情って、お寺に合いますね^^
そして、田植えを終えたばかりの水田と紫陽花も、いい感じ~
この時期にしか見れない光景ですね♪

雨がちっとも降らなくて、
田んぼや畑が心配になってきました^^;
お野菜、高くなっちゃいそう><
ちょっとは、出来たら夜中にでも、降ってくれると良いけど。
Commented at 2017-06-14 06:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cynchia at 2017-06-14 08:00
おはようございます、こちらは、
雨が降らず、紫陽花も元気なしかな。
Commented by mozura_gogo at 2017-06-14 09:07
おはようございます!
桂山に着く頃には曇ってしまいました
でもそのほうが山紫陽花撮影には向いてますよね
全体的に山紫陽花の素朴な感じが出てて雰囲気がいいですね
お寺の屋根と一緒に撮ったのいいですね
下ばっかり見てたのでそんなアイデアは出なかったです
マクロなくてもクロズアップを利用してうまく照れてますね
自分は田んぼの畦に降りてみましたが
あじさいが映らなかったので残念でした
あの傘被った人たちが田植えしたたら
背景に入れたりしていい絵が撮れたでしょうね
Commented by 都月満夫 at 2017-06-14 14:27 x
紫陽花とお寺、田んぼ。
よく合いますね~^^
したっけ。
Commented by shadow_box at 2017-06-14 16:20
こんにちは~
umiさんのゆるっと紫陽花fesに参加させて頂き
訪問させて頂きました~
田んぼと紫陽花のコラボ素敵ですね(*^-^*)
フォローさせて頂きました、宜しくお願い致します<m(__)m>
Commented by peko at 2017-06-14 17:54 x
咲き始めのアジサイも可愛いですね(^_-)-☆
水田とアジサイのコラボも新鮮で素敵です^^
7.8枚目のアジサイが特に気に入りましたぁ~(^_-)-☆
Commented by hiro-photo at 2017-06-14 18:45
こんばんは。
ヤマアジサイ・・いろんな色や形の違いもあって、素朴な花の割には楽しめます。
日本人の心の奥底にストンと落ちる味わいのある花です。
Commented by higphotos at 2017-06-14 19:12
紫陽花、咲いてますね
お寺が似合います
素晴らしい

紫陽花、撮るのはなかなか難しい
背景と合わせるのが大変な気がします
あんまり撮らないなぁ
Commented by minibears at 2017-06-14 20:35
こんばんわ☆彡
いろんな紫陽花を楽しませていただきました(#^.^#)
花菖蒲を撮られたところで、カワセミくんにも出会えたんですね。
私は、たった一度、とおーくにカワセミくんを見かけて以来、それっきり出会っていないので、そろそろ見つけに行きたいです。
雨の日の紫陽花、撮りたいですね♪
Commented by tazu at 2017-06-14 21:06 x
こんばんは(^^♪
山あじさい、素朴なところがいいですよね。
自然そのままの美しさ、派手さはないですが、日本らしさがありますね。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-14 21:27
umitosora14さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
山紫陽花は和情緒たっぷりなので
お寺や水田との風景が画になりますよね。
これでカエルさんやカタツムリがいたら
もっと画になるんですけどね~^m^

今日もからっとしたいい天気になり
気持ち良かったですが 紫陽花には
ちょっとお湿りが欲しいですね。
お野菜 高騰は困りますよね。
ほんと 夜中だけ降ってくれると
お洗濯も困らなくていいんですけどねぇ。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-14 21:27
カギコメ06:41さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
お寺の正面の方にも山紫陽花があると
良かったんですが・・・
それでも いろんな山紫陽花を楽しめました♪
Commented by happysweet1205 at 2017-06-14 21:27
cynchiaさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
ここの山紫陽花はそれでも元気だったんですが
他のとこの紫陽花はぐったりしちゃってました。
一雨 欲しいですね。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-14 21:27
mozura君へ

こんばんは コメントありがとう^^
紫陽花はこのくらいの天気の方がいいですね。
思ったよりいろんな山紫陽花があって楽しめました。
お寺と紫陽花を撮りたかったので
いいアングルないかなぁってキョロキョロ。
屋根しかなかったです(笑)
クローズアップレンズがあるので、マクロがないのも
今はそんなに気にならないです。
でも 昆虫やカエルさんがいたら やっぱりマクロ欲しいなぁ。
夕方 見積もりがきて 予想してた金額だったので
修理することにしました。
田植えの方たち 風情ある衣装でしたよね。
一緒に撮りたかったですよね~。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-14 21:28
都月満夫さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
日本の梅雨時の風景ですよね~。
和情緒あって 落ち着きます^^
Commented by happysweet1205 at 2017-06-14 21:28
shadow_boxさんへ

初めまして こんばんは^^
ご訪問とコメント、フォローもありがとうございます♪
素敵なfes企画 嬉しいですよね。
紫陽花はまだまだこれから楽しめるので
また参加しようと思っています^^
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-14 21:28
pekoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
山紫陽花は色がどんどん変わっていくのも楽しいですよね。
水田と紫陽花は子供の頃いつも見てた光景なので
懐かしかったです。
7,8枚目 ありがとう~。
マクロがないときのクローズアップレンズで
楽しんでいます。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-14 21:28
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
一度にいろんな山紫陽花が見れて楽しかったです。
地味だけど素朴でいいですよね~。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-14 21:28
higphotosさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
お寺と紫陽花って落ち着いていいですよね。
紫陽花は昆虫なんかとも撮りたくなります。
普段はマクロで撮ることが多いので
背景はあまり考えず 玉ボケ入れたりってのが多いです。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-14 21:28
tazuさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
そうそう 山紫陽花は日本らしさがありますね。
だから 見てて落ち着くの~~。

Commented by Sippo5655 at 2017-06-14 21:55
お寺の紫陽花。
本当に癒されますね(*´∇`*)
やはりこの時季に。
ゆったりと、楽しんでみたいです。
和菓子と、お抹茶も!?
Commented by happysweet1205 at 2017-06-14 23:31
Sippoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
山紫陽花は素朴で和情緒たっぷりで
お寺や水田に似合いますよね。
こんなところで和菓子やお抹茶も
紫陽花を愛でながら楽しめたら最高ですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by happysweet1205 | 2017-06-14 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(23)