人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に一つだけの帯桜 ①♪

1
日本に一つだけの帯桜 ①♪_a0167759_10303233.jpg
 
ブロ友のmomoさんが綺麗な桜をアップしてたので、場所を聞いて行って来ました。

島田市に咲く 早咲きの桜『帯桜』
全国でここでしか見られない希少品種の桜。
高さ7メートル、枝張り12メートル、目通り32センチの巨木で、
花びらが閉じたり開いたりするため、花持ちも良いとされる。旧島田市制30周年記念として植樹された。
品種が特定されていないため一般公募で帯桜と命名されたとのことです。
(詳細はmomoさんのブログからコピペさせていただきました。)

(本日一つ目の更新です。) 




 2
日本に一つだけの帯桜 ①♪_a0167759_1145746.jpg

満開は3月5日頃だったらしく、連日の強風で花が減っていましたが
青空に映えてとても綺麗でした。


3
日本に一つだけの帯桜 ①♪_a0167759_10335416.jpg
 



4
日本に一つだけの帯桜 ①♪_a0167759_11641.jpg

満開から5日ほどたってるので、花芯も赤さが目立っていました。


5
日本に一つだけの帯桜 ①♪_a0167759_1163075.jpg

真っ白な花弁がほんのり色づいてきたとこも可愛いです。


6
日本に一つだけの帯桜 ①♪_a0167759_1164221.jpg

でもね~ この日もやむことのない かなりの強風ww


7
日本に一つだけの帯桜 ①♪_a0167759_117977.jpg

ゆっさゆっさ ゆれる~~^^;

8
日本に一つだけの帯桜 ①♪_a0167759_17372793.jpg


9
日本に一つだけの帯桜 ①♪_a0167759_117204.jpg

引きで撮る分にはいいんですけどね。


10
日本に一つだけの帯桜 ①♪_a0167759_1182688.jpg

いろんな角度から撮ってみました。


「小さい春、み~つけた!」
Commented by mozura_gogo at 2017-03-13 00:27
こんばんは!
1、2枚目などお天気が良くて帯桜の白い花が
反射してキラキラ輝いているようできれいですね
4枚目とかのボリューム感いいですよね
できれば真っ白なときにも見てみたかったです
風が気になって撮影に集中できなかったです
Commented by happysweet1205 at 2017-03-13 01:01
mozura君へ

こんばんは コメントありがとう^^
1,2枚目 枝が少し目立ったので、
ソフトフィルターでふんわり明るくしました。
4枚目も もっと白っぽい時に撮りたかったです。
ほんとすごい風だったものねww

やはり満開より少し早めが綺麗かもしれないですね。
Commented by yukun2008 at 2017-03-13 05:20 x
これは綺麗な桜ですね❗️、帯桜とは初めて聞きました、モコモコとたくさんの花が咲いて豪華ですね(*^_^*)❣️、雰囲気は大寒桜に似てる気がします。
近所の大寒桜はそろそろつぼみが膨らんでますので開花が楽しみです(笑)
Commented by happysweet1205 at 2017-03-13 09:29
yukunさんへ

おはようございます。 コメントありがとう^^
強風で散る前は、もっとふさふさだったようです。
大寒桜に  そうですね 似てる感じです。
そちらの大寒桜も天気のいい日に見れるといいですね。
Commented by hiro-photo at 2017-03-13 17:35
こんばんは。
写し方が上手なのでしょうが、綺麗でボリュームのある花ですね。
>花びらが閉じたり開いたりする・・
桜の花では珍しい動作のようですねが、日本に一つだけの桜・・と言うのも嬉しいですね。
今が満開と言う事は、カンザクラの仲間なのでしょうね・・・・。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-13 17:40
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
強風で散る前はもっとボリュームがあったようです。
1枚目はふんわりソフトフィルター効果で
いっそうボリューミーになったかな^^
大島桜や寒桜の特徴がみられるようで
交配種のようですが、調べてもわからなかったようです。
by happysweet1205 | 2017-03-13 00:00 | 花・植物 | Comments(6)