県東部へプチ遠征・1♪ ~ミソサザイ~

先日 カメラ仲間と鳥撮り遠征に行って来ました。
静岡県内はお天気のいい日でしたが、遠征方面は少し雲が・・・
さすが 二人とも曇を呼ぶ(笑)

1箇所めの森の中は、木漏れ日もあって
歩いていても気持ちよく楽しめました^^

1
a0167759_17182529.jpg

苔生した森の中では ミソサザイが元気に囀っていました♪ 





2
a0167759_17191582.jpg
  
林道からミソっちまで距離があるので 遠くて私のレンズではピントが上手く合いませんw


3
a0167759_17201841.jpg

それに ミソッちの素早い事!!

シャッターチャンスはいっぱいあるのに まともに撮れない歯がゆさw

4
a0167759_17203095.jpg

森の中をあっちへこっちへ飛び回り 苔を集めていました。


5
a0167759_1721508.jpg

飛んだ先を見ると 木の洞で巣作りをしていました。


6
a0167759_1722244.jpg

ハイカーがいても 気にせず せっせと巣作り

7
a0167759_17224346.jpg

一度にたくさんの苔を集めて来ます。

目当ての鳥さんは 他だし、  巣作りの邪魔にならないよう
先を歩いて行くと


8
a0167759_17232253.jpg

メボソムシクイさん?


9
a0167759_1723451.jpg

真上だし 遠いし 逆光だし~。
こんなんしか撮れませんでした・・・


10
a0167759_1725487.jpg

目の前にシジュウカラさんがやって来ました。


11
a0167759_17252026.jpg

何か虫さんを咥えてる~。


12
a0167759_17242558.jpg



13
a0167759_1726149.jpg

大きくトリミングすると画像が荒いのが目立ちますねw

どうやら この近くに巣があるようなので、お邪魔しないよう移動して
先を歩いていくと

14
a0167759_17264183.jpg

こちらでもミソッちの囀りが


15
a0167759_1727320.jpg

ただ撮るのがやっとで 口を開け囀ってるとこを撮れませんでした。

~続く~

トラックバックURL : http://happy12005.exblog.jp/tb/237106929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tazu at 2017-06-20 06:12 x
おはようございます(^^♪
可愛い鳥さん、動きが素早いのによく撮りますね。
感心します。
小さいくちばしで、巣の材料をたくさん集めてすごいですね。
ほんと可愛いですよね。
Commented at 2017-06-20 06:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-20 09:17
tazuさんへ

おはようございます。 コメントありがとう^^
ミソサザイは10.5センチとスズメより小さい鳥さんです。
なので遠くて動きも早いと私の腕ではうまく撮れません(T_T)
それでも 可愛い姿や鳴声を聴けて嬉しかったです。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-20 09:18
鍵コメ06:38さんへ

おはようございます。 コメントありがとう^^
茶色で地味だけど 尾羽をピッと上げた仕草や
小さいのに大きな声で囀る姿はとても可愛らしいです。
うまくは撮れなかったけど 会えて嬉しかったです。
Commented by 都月満夫 at 2017-06-20 14:13 x
やっぱり遠征してるんだ。
そうだよね。そうじゃなきゃ撮れないよ。
狩りと一緒ですね。いるかいないかわからないものを探す。
私には無理かな~。
いるとわかってるものしか撮りに行かないもんな~^^
したっけ。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-20 17:04
都月満夫さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
たま~に 遠征で普段見れない鳥さんを
探しに行きます。
本などでいるのはわかってるとこに
行くんですが 出会えるかどうかは運しだいです。
Commented by hiro-photo at 2017-06-20 17:42
こんばんは。
巣作りをしている小鳥などを写しながら、鳥撮り仲間と巡る小旅行・・楽しいでしょうね。
どんな小鳥に出会えるか・・ドキドキワクワクの楽しい時間でしたでしょうね。 
Commented by peko at 2017-06-20 18:02 x
ミソサザイ^^
小さくって可愛いですね(^_-)-☆
木の洞に巣作りする姿がバッチリ撮れましたね^^
苔を咥えた姿が可愛いです!
Commented by mozura_gogo at 2017-06-20 18:53
こんばんは!
一枚目はミソサザイといえば
苔むした切り株の上が定番ですが
ちっこくて可愛くてたまりません
手ブレ補正が昔のレンズだと
薄暗いと大変そうですね
一脚でもあれば違ったかなぁ~
最初木の洞に見えたけど
おそらく木に穴は相手なくて
ミソっちが最初から作った巣の
出入り口の穴みたいですね
Commented by ruolin0401 at 2017-06-20 21:02
まともに撮れない歯がゆさ・・・と述べられていましたが、
なんのなんの綺麗に撮れていますよ。
背景のボカシ具合もgoodですね。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-20 21:28
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
遠征では普段 地元では見れない鳥さんに
出会えるのが楽しみです。
ミソサザイは遠征しなくても見れますが
探すのが大変。 遠征先ではすぐ見つかります。
今回 会いたかった鳥さんは鳴声だけで
撮れなかったのでまた行きたくなっちゃいます^^;
Commented by happysweet1205 at 2017-06-20 21:29
pekoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
10センチほどの小さい鳥さんなんです。
地味だけどその仕草が可愛くて~。
小さいけど鳴声はとても大きいのも驚きます。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-20 21:31
mozura君へ

こんばんは コメントありがとう^^
レンズ 新しいのが欲しくなっちゃいます。
いつも手振れがひどくてw
シャッターチャンスはいっぱいあったのに残念です。
木に穴はなかったのかな。
苔だけであんなに大きくなっちゃうのもすごいね。
苔はとりたい放題だからいいよね。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-20 21:32
ruolin0401さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
そういってくださりありがとうございます。
カメラ仲間はすごく綺麗に解像して撮れてるので
羨ましくなります。
Commented by 10max at 2017-06-20 21:43 x
こんばんは。
ミソっち、素早くちょこちょこ動いていると思ったら、
苔を集めて巣作りだったのですね(^^)
シジュウカラさん、何気にすごく豪快に虫をくわえてますねw
美味しいのかなあ(笑)
Commented by Sippo5655 at 2017-06-20 22:10
巣作りの様子、しっかりと捉えられて。
素敵なお家ですね!
ミソッちって愛称もなんか可愛い♪
バッタを捕らえたのかな。
弱肉強食の世界ですね。
Commented by dacha883 at 2017-06-20 23:20
こんばんは。
鳥撮りの専門家は素敵な場所を知っておられますね。
どのシーンもなかなか見られるものではないですよ。
これだけ撮れれば楽しいでしょうね。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-20 23:59
10maxさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
ここには苔がいくらでもあるから
採取も楽でいいでしょうね。
せっせと よく働いていました。
シジュウカラさんは近くに巣があって
雛たちに食べさせるためいっぱい
咥えていたようです。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-21 00:02
Sippoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
せっせと苔を集めて素敵な巣を作っていました。
愛称も可愛いですよね~。
シジュウカラが咥えてるのはなんでしょうかねぇ。
弱肉強食の世界 生き抜くのは大変ですよね。
Commented by happysweet1205 at 2017-06-21 00:04
dachaさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
バードウォッチングの本があるので
それを見ては遠征したりしています。
普段見れない鳥さんだったり、森の中は
歩くだけでも楽しいです^^
Commented by minibears at 2017-06-21 09:56
人の気配にも動じず巣作りをしているトリちゃんもいるんですね。
たくさんの野鳥に会えると、森の中を歩くのがとっても楽しそう。
いろんなシーンも撮られていて、すごいなぁと思って見ています~(#^.^#)
Commented by happysweet1205 at 2017-06-21 11:23
minibearsさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
他の場所ではミソっちも人の気配に
敏感ですが、森の中の道からの撮影なら
距離も離れているので平気のようでした^^
あまり近づくとやっぱり無理ですけどねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by happysweet1205 | 2017-06-20 00:58 | | Trackback | Comments(22)