人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び県東部へプチ遠征♪ ~ミソサザイとゴジュウカラ~

前回のプチ遠征では、二箇所目のフィールドで
目当ての鳥さんの鳴声を聴き、薄暗いこともあり姿を見つける事ができず
時間切れとなってしまったので、またリベンジして来ました(笑)

1
再び県東部へプチ遠征♪ ~ミソサザイとゴジュウカラ~_a0167759_16394857.jpg

6月16日撮影

森に入るとミソッちが忙しそうに苔を集めていました。
目的の鳥さんじゃないけど
やっぱり撮ってしまいます(笑)

  




2
再び県東部へプチ遠征♪ ~ミソサザイとゴジュウカラ~_a0167759_1640681.jpg



3
再び県東部へプチ遠征♪ ~ミソサザイとゴジュウカラ~_a0167759_16402943.jpg

なんと立派なお家を造っていました。


4
再び県東部へプチ遠征♪ ~ミソサザイとゴジュウカラ~_a0167759_1642417.jpg

先を進むとゴジュウカラ♪


5
再び県東部へプチ遠征♪ ~ミソサザイとゴジュウカラ~_a0167759_1642182.jpg

この森では初めての出会い。


6
再び県東部へプチ遠征♪ ~ミソサザイとゴジュウカラ~_a0167759_16424890.jpg

すばしっこく 木の幹を歩きます。


7
再び県東部へプチ遠征♪ ~ミソサザイとゴジュウカラ~_a0167759_1643623.jpg



8
再び県東部へプチ遠征♪ ~ミソサザイとゴジュウカラ~_a0167759_16432249.jpg

飛んだ先で獲物ゲット


9
再び県東部へプチ遠征♪ ~ミソサザイとゴジュウカラ~_a0167759_16434146.jpg

暗かった写真を持ち上げたら 巣穴が見えました。



10
再び県東部へプチ遠征♪ ~ミソサザイとゴジュウカラ~_a0167759_1645283.jpg

だから この辺を行ったり来たりしてたのね。

私たちが見てる角度からは光の加減で巣穴は見えなかったんですが

11
再び県東部へプチ遠征♪ ~ミソサザイとゴジュウカラ~_a0167759_16454389.jpg

この瞬間に 巣穴があるって気づきました。


12
再び県東部へプチ遠征♪ ~ミソサザイとゴジュウカラ~_a0167759_16462252.jpg

雛の糞を咥えて出てきました。
 
外敵に雛が近くにいることを知られないために遠くに捨てに行きます。

邪魔しないように(^.^)/~~~

13
再び県東部へプチ遠征♪ ~ミソサザイとゴジュウカラ~_a0167759_1647591.jpg

帰りがけに またミソッちがいました。


14
再び県東部へプチ遠征♪ ~ミソサザイとゴジュウカラ~_a0167759_16471959.jpg

相変わらずブレブレ写真ばかりでトホホ


15
再び県東部へプチ遠征♪ ~ミソサザイとゴジュウカラ~_a0167759_1648694.jpg




16
再び県東部へプチ遠征♪ ~ミソサザイとゴジュウカラ~_a0167759_16482396.jpg



17
再び県東部へプチ遠征♪ ~ミソサザイとゴジュウカラ~_a0167759_16483914.jpg
 
比較的 ピンが来たと思ったら 目に枝被り(T^T )

でも 可愛いミソッちを見れるだけで嬉しいの~ と納得させるのでしたw

~続く~ 

Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-07-08 00:18 x
こんばんは!
行かれましたか!v(^o^)
今が、巣作りの時期なんですね!
貴重な写真が撮れて 良かったですね!♪(^^) 
 
Commented by happysweet1205 at 2017-07-08 01:21
白竜さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
アップするのにかなり日にちがたっちゃいましたが
リベンジして来ました。
今は雛たちも巣立って 大きくなってきたかな。
Commented by umi_bari at 2017-07-08 05:50
アラック、野鳥は全く撮れません。
可愛いですね、捕食の瞬間をいっぱい、
素晴らしいですね、お見事バグースです。
Commented at 2017-07-08 06:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tazu at 2017-07-08 07:49 x
おはようございます(^^♪
ミソッチみれて良かったですね。
糞を遠くにもっていくとは知りませんでした。
自然界の厳しい中での所作なんですね。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-08 10:39
umi_bariさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
野鳥の可愛さは写真を撮るようになって
改めて感じるようになりました。
いろんなシーン これからも撮れたらと思います。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-08 10:40
カギコメ06:37さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
ここに行けばミソサザイにはあえると
思ってましたが、ゴジュウカラにあえると
思ってなかったので嬉しかったです。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-08 10:43
tazuさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
ミソサザイ 何度見ても可愛いです。
糞を遠くに捨てに行くって
鳥さんたちの習性 本能って素晴らしいですよね。
Commented by mozura_gogo at 2017-07-08 10:55
おはようございます!
今までは目的の一つの鳥さんでしたが
目的でない時とは言え思う存分撮影できて
とても充実できたでしょうね
てっきりミソは地面にしか巣は作らない
イメージでしたので驚きましたよ
ゴジュカラまでいるとはラッキーでしたね
糞運びは残念ながら撮れませんでした流石です!
Commented by 都月満夫 at 2017-07-08 14:36 x
ミソサザイをよく見つけましたね。
声はすれども姿は見えずの代表格みたいな鳥じゃないですか。
おまけに巣穴まで。いい環境ですね。
ゴジュウカラは自宅庭に毎日来ますよ。
名前の語源は、頭がロマングレーだから・・・^^
したっけ。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-08 14:39
mozura君へ

こんにちは コメントありがとう^^
なかなか見れないミソッちも ここまで来れば
見放題ってのも嬉しかったです。
短期間で大きな巣を作るのもびっくりでした。
ゴジュウカラもきっと私一人では見つけれてないと思います。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-08 14:43
都月満夫さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
ちょうど巣作り中で苔を集めてたので
何度も見れるとこにやってきてくれました。
林道から見やすいとこに来てくれるのでラッキーでした。
ゴジュウカラの語源! そうなんですか~(笑)
Commented by hiro-photo at 2017-07-08 17:56
こんばんは。
倒木にまで苔が生えて・・自然が保たれているようですね。
小鳥たちもごく自然な暮らしが出来ているようですね。
こんな環境の中で写真が撮れるのは嬉しい事でしょう・・・。
Commented by peko at 2017-07-08 22:57 x
ミソサザイ^^
小さな可愛らしい鳥さんですね~~
綺麗な緑の苔の立派な巣ですね~~(^_-)-☆
森の中での子育て^^
素敵なお写真有難うございました!
Commented by happysweet1205 at 2017-07-08 23:17
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
森の中はどこも苔でいっぱいで
マイナスイオンもいっぱいで気持ちいいです。
鳥さんたちにもいい環境なんでしょうね。
暑い日も森の中は涼しくていいです^^
Commented by happysweet1205 at 2017-07-08 23:19
pekoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
ミソサザイ 小さくて尾羽をピンと
立てちょこまか動く姿も大きく囀るとこも
とっても可愛いくて 何度でも撮りたくなる鳥さんです。
森の中は野鳥たちの楽園のようでした^^
by happysweet1205 | 2017-07-08 00:00 | | Comments(16)