オオヨシキリと水浴び中のセキレイ♪

6月に蓮池に行った時に見た鳥さんです。

a0167759_22101286.jpg
  
オオヨシキリ

葦の上 見やすいとこで元気よく囀っていました。
ここで見たのは久しぶり~。

この時は紫陽花と蓮狙いだったので 鳥用のレンズを持っていませんでしたが
カメラ仲間がさっと交換するように貸してくれラッキーでした^^





a0167759_22102878.jpg



a0167759_22114367.jpg

こちらは先日 ハルシャギクを撮った時
近くの川にいたセキレイさん

a0167759_22121985.jpg

水浴びが気持ち良さそうでした^^


a0167759_22124371.jpg



a0167759_2213996.jpg

朝から ちょっと動いただけで汗だらけw
鳥さんみたいに行水できたらいいな~。  

トラックバックURL : http://happy12005.exblog.jp/tb/237152448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tazu at 2017-07-15 07:37 x
おはようございます(^^♪
セキレイの水浴び、可愛いですね。
子供に戻って水浴びしたい今日この頃の暑さですね。
まだまだ8月のお盆までは暑いと思います。
なんとか耐えねば^^
Commented at 2017-07-15 07:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mozura_gogo at 2017-07-15 08:55
おはようございます!
オオヨシキリがいる環境が刈り取って
今は無いのでそのままだったらまだいたかなぁ~
この公園はどんどん鳥には厳しい環境に
してしまっているので残念です
セキレイさんかわいい顔してますね
人間も全身毛で覆われていた原始人の頃は
裸で水浴びしていたかもしれませんね
Commented by happysweet1205 at 2017-07-15 11:13
tazuさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
梅雨明けもまだなのに 毎日厳しい暑さですよね。
セキレイのように水浴びして涼みたいです。
お盆過ぎても最近は暑さが続きますね。
やはり彼岸すぎまででしょうか
あと2か月は頑張らないとですね~。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-15 11:15
鍵コメ07:55さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
ちょっと暗くなっちゃいましたが
セキレイさんの表情も可愛いですよね。
鳥たちの水浴びシーンって見てて楽しいです。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-15 11:17
mozura君へ

こんにちは コメントありがとう^^
ここでは比較的 近くでみやすいとこで
鳴いてくれたので良かったですよね。
葦がそのままだったら どうだったでしょうね。
一羽じゃさみしくていなくなっちゃったか
仲間でもやってきたでしょうかね。
今日も暑くて 水浴びしたくなります。
Commented by 都月満夫 at 2017-07-15 13:58 x
オオヨシキリがいる環境があるんですね。
こちらは、河原や空き地は全て草が刈られています。
野鳥の環境より人間に環境が優先されています^^
したっけ。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-15 14:39
都月満夫さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
こちらでは葦があるところはまだ残っています。
公園の葦は刈られてしまったので
オオヨシキリもどこかに行ってしまいましたけどね。
人間も鳥たちも住みやすい環境だといいですよね。
Commented by hiro-photo at 2017-07-15 18:32
こんばんは。
オオヨシキリは大きく口を開けて鳴くのですね。
利根の川風、よしきりの声が冷たく身をせめる・・・・・三波春夫の大利根無情を思い出しました。
Commented by Lovepan1229 at 2017-07-15 18:38
はぴさん、こんにちは〜♪
大きく口を開けて声が聞こえてきそうなショット!
どんな鳴き方かなぁ?^m^
野鳥も暑くてたまらないでしょうね!
水辺を見つけたらすぐに水浴びできるのは羨ましい〜。
はぴさんも撮影に夢中で熱中症になったりしないよう
気をつけてくださいね!
Commented by peko at 2017-07-15 20:34 x
オオヨシキリ^^
可愛いですね(^_-)-☆
セキレイの水浴びは気持ちが良さそうです!
水のしぶきもしっかり写っていて
涼し気ですね^^
Commented by dacha883 at 2017-07-15 20:52
こんばんは。
オオヨシキリ、一度撮影してみたい野鳥の1つです。
良い背景のところにとまってくれましたね。
セキレイの水浴びも面白いですね。
本格的に浴びてますね。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-16 11:27
hiro-photoさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
オオヨシキリ 大きな口で声も大きいです。
普段は鳴いていても見つけるのが大変ですが
ここではてっぺんにいてくれたので良かったです。
三波春夫さんの歌でもあるんですね~。
知らなかったです。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-16 11:30
Lovepanさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
オオヨシキリは ギョギョシギョギョシって鳴きます(笑)
わかりにくいかな(^^;
水浴び 羨ましいですよね。
この季節 鳥撮りは炎天下が多いのできついです。
遠征で涼しい森や高原で撮りたいです。
熱中症 気を付けますね~ ありがとう^^
lovepanさんも お気を付けくださいね。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-16 11:33
dachaさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
河原や田園の葦などで鳴き声をよく聴きます。
いつもは遠かったり 探すのが大変ですが
ここではいいとこにとまってくれたので
撮りやすかったです。
dachaさんもまた撮れるといいですね。
水浴び 羨ましいですよね~~。
朝から暑くてまいります。
今日は35度予報の静岡です。
お互い夏バテ 熱中症に気を付けましょうね^^
名前
URL
削除用パスワード
by happysweet1205 | 2017-07-15 00:00 | | Trackback | Comments(15)