キクイタダキ@プチ遠征リベンジ♪

7月7日 前回のプチ遠征で撮れなかった鳥さんに会いに
またまたプチ遠征リベンジに行って来ました。

しかーーし! 
現地に到着するとすごい霧がたくさん出てきて・・・
今にも雨が降りそうな 怪しいお天気ww

私のレンズは防塵防滴ではないので
カメラ仲間が新100-400を貸してくれて、安心して撮れました。
ありがとぅ~~ (^^)

a0167759_0463512.jpg
 
駐車場に着くとホオジロがお出迎えしてくれました^^
前回 お見送りしてくれたコと同じならすごいけど どうだろ(笑)





今回も暗い森の中を歩いて行くと

前回 前々回と同じ場所でキクイタダキを発見♪

a0167759_0441118.jpg
 
日本で一番小さな鳥さん♪

体重5グラムほどで
全体はうすい緑色 頭のてっぺんが鮮かな黄色で、
菊の花びらが貼りついているようなので キクイタダキと呼ばれます。


a0167759_0443527.jpg

手前に枝があって お顔に前ボケがw


a0167759_145567.jpg

可愛い仕草なんだけど・・・


a0167759_0451449.jpg

お腹の方ばかりで体の色がわかりませんね^^;



a0167759_0453432.jpg

相変わらずのダメダメで証拠写真程度だけど 
滅多に出会えない鳥さんなので 撮れただけでも嬉しい~~♪



a0167759_0455965.jpg

念願のキクイタダキ♪

いつかお顔もバッチリ撮らせてね^^



しばらく森を歩き、目当てのコを探しましたが
今回も鳴声だけに終わりww
鳥影も少なかったので、もう少し鳥さんがいるフィールドに変えようと
車で移動し始めると 大雨がwww

目的地に着いても いっこうに雨はやまずw

カメラを持たず 森の入口を偵察すると
今回撮りたかったコが目の前に!!

急いでカメラをとり戻ったけど、もういませんでした(T^T )

 

トラックバックURL : http://happy12005.exblog.jp/tb/237197355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by higphotos at 2017-07-17 06:45
雨の中、鳥撮りですか。
頑張ってますねー。
雷とか気をつけて下さいね。

しかし、暑すぎ。
小僧さんが風邪気味なので、家でゴロゴロしたままの連休です。
Commented by mozura_gogo at 2017-07-17 09:03
おはようございます!
暑い日が続いて大変ですね
ホオジロがお出迎えしてくれて
同じ子だったら面白いですよね
でも帰りは見送ってくれなかったですね
南岸のキクイダタキが毎回出会えて
チャンスをくれて撮れて良かったですね
Commented by minibears at 2017-07-17 14:23
はぴさん、会いたかったトリちゃんに出会えたけれど、写真には撮れなかったとのこと、、
きっとまた来てねってことなのでしょうか。。でも、出会ったらやっぱり、撮りたいですよね♪
ぜひぜひ、つぎの 機会にはバッチリ撮れるといいですね!
↓コロコロとした雫シリーズ、素敵だなぁと思って眺めています。
たくさんの雫が宝石みたいにキラキラして、はぴさんがワクワクして撮っている姿が想像できますよ~(#^.^#)

Commented at 2017-07-17 14:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 都月満夫 at 2017-07-17 16:40 x
雨にも負けず。
そうでなくては撮れませんね^^
したっけ。
Commented by hiro-photo at 2017-07-17 19:42
こんばんは。
鳥撮りの仲間と一緒で、楽しそうですね。
天気が良くないと言っても、それなりにしっかりと写していますね。
キクイタダキ・・日本一小さな小鳥ですか、小さい事だけでもう可愛い感じがしてきますね。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-17 21:11
higphotos さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
雨が降りそうだったけど 大丈夫でした。
というか二か所目では雨で撮るのを諦め
3か所目に行ったんです。
雷 そうですね。 木々に落ちることがあるので
充分気を付けたいと思います。

息子君 夏風邪 早くよくなるといいですね。
暑い時の熱はつらいですものね。
お大事にしてください。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-17 21:12
mozura君へ

こんばんは コメントありがとう^^
私一人ではキクイタダキは見つけそうにないです。
いつも見つけてもらって助かります。
3度目の正直でもっと綺麗に撮れたら良かったんですけどね~。

ホオジロ 何か特徴があれば同じコかわかるのにね。
そしたら 名前つけたいね(笑)
Commented by happysweet1205 at 2017-07-17 21:12
minibearsさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
目当ての鳥さん 思ってたよりも
会えなくてびっくりです。
会えないといっそう会いたくなるものですよね~(^^;
そのうちチャンスがあればと思います。
雫シリーズ 見てくださってありがとう^^
雫は部屋の中でテーブルフォトでも撮れるので
暑くてたまらない時は雫を作って撮るのもいいですよ~。
私もまたやってみようと思います。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-17 21:12
鍵コ14:50さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
菊ちゃんは ずっと会いたいって思ってたコなので
今回また出会えてラッキーでした^^
遠征しないと会えない鳥さんなので
またのチャンスはすぐにはないと思いますが
楽しみはとっておきます(笑)
Commented by happysweet1205 at 2017-07-17 21:12
都月満夫さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
天気予報では雨はなかったんですけどねぇ。
山の天気は変わりやすいです。
でも 移動したとこでは雨もなく良かったです。
Commented by happysweet1205 at 2017-07-17 21:13
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
一人で鳥撮りは 待ち時間もあったり
見つける目も少ないので 仲間と一緒だと
楽しいです^^
今回 3か所のフィールドで2か所はどうにか
雨もなく撮れたので良かったです。
菊ちゃん ほ~~んとラブリーなんですよ~。
小さいのに高い木の上にいるので
見つけるのが至難の業です。
Commented by peko at 2017-07-17 21:14 x
キクイタダキ^^
なんて可愛らしい鳥さんなんでしょう~(^_-)-☆
体重5グラムとは驚きですね!
頑張れ~って声を掛けたくなりますね^^
可愛らしいお写真有難うございました!!
Commented by happysweet1205 at 2017-07-17 21:19
pekoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
キクちゃん 体も小さいけど
鳴声もか細く小さいので見つけるのが大変なんです。
しかも針葉樹の高~~いとこにいることが多いんですよ。
プチ遠征では毎回出会えてるので すごくラッキーだと思います。
もっと綺麗に撮れたらもっと嬉しいんですけど
贅沢は言えません。 出会えただけで嬉しいです。
Commented by Sippo☆ at 2017-07-17 22:03 x
自然相手って、本当に思うようにいきませんよね。
でも、だからこそ楽しいのだと思います。
極小のキクイタダキ
出会えただけでも幸せな瞬間でしたね!
私も、出会えたけれど撮影が、、ということは多々ありますが
一日の終わりに 
出会えたそのことに感謝するようにしています。
Commented by はぴ at 2017-07-18 01:30 x
Sippoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
鳥さんにすんなり会えて すんなり撮れたら
こんなにハマらなかったかも~。
思うようにいかないからこそ
会えた時 撮れた時の喜びも格別ですよね^^
私も出会えたことに感謝するようにします。
Commented at 2017-07-18 07:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by happysweet1205 | 2017-07-17 00:00 | | Trackback | Comments(17)