山を彩るハクモクレン♪

 1
a0167759_23413367.jpg

先日偵察に行ったお寺さんのハクモクレンが見頃をむかえていました。

境内の正面にある小山のハクモクレンもほぼ見頃に♪

前日は雨が降ったり風も強かったりしましたが、あまり影響なかったようで
ここ数年見た中で一番綺麗な時を見れました^^
 






 2
a0167759_23464887.jpg

たくさんのモクレンが


3
a0167759_23443431.jpg

びっしり~♪

4
a0167759_23461860.jpg

同じような写真だけど 綺麗でつい撮っちゃう^^;


5
a0167759_23451950.jpg

フレッシュです!!

6
a0167759_234445.jpg

白の間に紫モクレンも^^


7
a0167759_23453569.jpg

青空に映え


8
a0167759_23455672.jpg
 
清々しい^^


9
a0167759_17374810.jpg



10
a0167759_23471297.jpg

サラサモクレンも咲き始めました。


11
a0167759_23481582.jpg

三門のむこうには樹齢50年のハクモクレンがあります。


12
a0167759_234834100.jpg

私よりちょっと若い(笑)


13
a0167759_2350631.jpg



14
a0167759_23504213.jpg

木の下にしゃがんで見上げて見るのも綺麗^^



15
a0167759_23513979.jpg



16
a0167759_23522621.jpg



17
a0167759_23523549.jpg



18
a0167759_2355180.jpg

モクレンフレーム

19
a0167759_23561315.jpg



20
a0167759_2357253.jpg



21
a0167759_23572546.jpg




22
a0167759_23583430.jpg




23
a0167759_23575845.jpg

午後も遅い時間でしたが人出も多く みなさん口々に「綺麗だね~」と笑顔♪

人が途切れたとこでようやく撮れました^^

枚数が多くなってしまったので、小山を登った時の写真は次回に。

トラックバックURL : http://happy12005.exblog.jp/tb/23726155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mozura_gogo at 2017-03-19 00:20
こんばんは!
今回は何より青空と光の具合が最高でしたね
小山のハクモクレンが見頃になって
この密度感がたまんないですよね
将来下の方とかの気も大きくなって
もっと山が真っ白くなるのが楽しみです
7枚目のバランスの良い枝ぶりですね
山門の前の周辺が少し寂しいから
ハクモクレン植えてほしいですね
16枚目のような額縁木蓮は
思いつかなかったですいいですね
Commented by happysweet1205 at 2017-03-19 01:00
mozura君へ

こんばんは コメントありがとう^^
やっぱり青空の日が一番ですね~。
曇りの日は早々に撮影を切り上げれば良かったです。
小山は下の方の木が成長したらもっと見ごたえありますね~。
あと何年くらいかかるかしらね。
7枚目は駐車場入口横の木だったかな。
山門前にモクレンがあると華やかになりますね。
16枚目 ありがとう^^手前のモクレンに日が当たってれば
もっと良かったんですけどね~。
Commented by umi_bari at 2017-03-19 07:31
お寺さんお小山が全て木蓮とは圧巻ですね、
驚きました。
ワイドにマクロに素晴らしい作品をいっぱい
有り難うございます。
Commented by country walker at 2017-03-19 10:15 x
ハクモクレンの季節ですね~
訪れたお寺さん、見事なハクモクレンです。
シモクレンやサラサモクレンもあって、さしずめ「もくれん寺」と言ったところでしょうか。
予め偵察した甲斐がありましたね。
強風が吹くと花びら傷つき易いデリケートな花です。
我が家の近くの民家の庭先にも咲いています、1本だけですが
自分はこれでガマンです(笑)
Commented by natsunana at 2017-03-19 11:54
モクレン、きれーい♪
そして、リンク先の、前回訪問時の、手の形のにびっくり!!
ホンマに、手、そのものやね(笑)
Commented by peko at 2017-03-19 16:57 x
小山がモクレンで埋め尽くされていますね~~^^
とても綺麗ですね~~!!
そして青空に真っ白なモクレンの花は
見ていて本当に清々しいですよね(^_-)-☆
気持ちがすっきりしました!
Commented at 2017-03-19 17:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro-photo at 2017-03-19 19:33
こんばんは。
ハクモクレンがこんなに沢山纏まって咲いている所は見た事が無いですね。
一枚目のこんな景色も素敵ですね。
梅や桜と違って、珍しく拝見させていただきました。

Commented by happysweet1205 at 2017-03-19 22:51
umi_bariさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
お寺周辺は まだ木蓮を増やしてるようで
若い木が何本もありました。
将来も楽しみです^^
Commented by happysweet1205 at 2017-03-19 22:51
country walkerさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
ここは木蓮で有名なお寺さんです。
もくれん寺で検索ヒットするはずです。
近くにあるので何度も行けるので
いい時期に撮影できました。
でも ライトアップは億劫でやめちゃいました^^;
木蓮はいろんなとこで咲いてますから
綺麗な花を見つけてまた撮ってください^^
Commented by happysweet1205 at 2017-03-19 22:51
natsunanaさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
綺麗な時期に撮れて良かったです。
手の形の 私もびっくりでしたよ~。
あれって 食べれるのか気になっちゃう(笑)

Commented by happysweet1205 at 2017-03-19 22:51
pekoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
ここ数年で一番綺麗な時に見れました。
昨年は黄砂の影響で汚れてしまって・・・
今回 午後4時すぎの撮影でしたが
小山の木蓮は西を向いてるので斜光で
イイ感じでした~。

Commented by happysweet1205 at 2017-03-19 22:51
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
そうですねぇ。 この辺でもこれだけの
木蓮が咲くとこは他にないです。
小山はこの撮影後 下の方ももっと白く
綺麗になっていました^^
1枚目 ありがとう^^
名前
URL
削除用パスワード
by happysweet1205 | 2017-03-19 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(13)