人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掛川城と掛川桜~1~♪

三連休の中日、掛川桜が見頃だと 
カメラ仲間からお誘いをうけ見に行って来ました。

「掛川桜」は掛川市で発見され、掛川城周辺に植樹が進められている寒桜の新品種です。

1
掛川城と掛川桜~1~♪_a0167759_2244189.jpg

お天気も良くて見頃~♪
掛川城と桜は一度見てみたいと思ってたので嬉しいです。





 2
掛川城と掛川桜~1~♪_a0167759_2212105.jpg

掛川城南側の逆川沿いに約300本あるそうです。


3
掛川城と掛川桜~1~♪_a0167759_22132090.jpg

もう鯉のぼりも泳いでいましたよ~^^


4
掛川城と掛川桜~1~♪_a0167759_2214962.jpg

河津桜とソメイヨシノが咲く間に楽しめるのも嬉しいです。


5
掛川城と掛川桜~1~♪_a0167759_22155650.jpg

掛川城公園に続く緑橋のたもとから。

6
掛川城と掛川桜~1~♪_a0167759_22183873.jpg

反対側の川沿いに歩いてみました。

7
掛川城と掛川桜~1~♪_a0167759_22193326.jpg



8
掛川城と掛川桜~1~♪_a0167759_222857100.jpg

下の遊歩道に降りて

9
掛川城と掛川桜~1~♪_a0167759_22273531.jpg

見上げる掛川桜も青空に映え可愛いです^^

10
掛川城と掛川桜~1~♪_a0167759_22282239.jpg

まだ開きかけの掛川桜がとっても可愛いです♪


11
掛川城と掛川桜~1~♪_a0167759_22295887.jpg

河津桜に似てますが、開花時期が7〜10日遅く
一回り小さく 下向きに半開形に咲きます。


13
掛川城と掛川桜~1~♪_a0167759_22301926.jpg


24
掛川城と掛川桜~1~♪_a0167759_22494955.jpg



14
掛川城と掛川桜~1~♪_a0167759_2234531.jpg

向こうに見えるのは


15
掛川城と掛川桜~1~♪_a0167759_0391171.jpg

大手門

16
掛川城と掛川桜~1~♪_a0167759_22372614.jpg



17
掛川城と掛川桜~1~♪_a0167759_2241574.jpg



18
掛川城と掛川桜~1~♪_a0167759_22413426.jpg

後ろにまわって 大手門と掛川城

19
掛川城と掛川桜~1~♪_a0167759_22433674.jpg

三連休とあって多くの方で賑わっていました。

20
掛川城と掛川桜~1~♪_a0167759_2244147.jpg


22
掛川城と掛川桜~1~♪_a0167759_22481573.jpg



23
掛川城と掛川桜~1~♪_a0167759_22502964.jpg



24
掛川城と掛川桜~1~♪_a0167759_23133163.jpg

この後、お城の方でも撮ったので またお付き合いくださいね^^



私の桜ショット&お花見弁当
Commented at 2017-03-24 06:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-24 07:43
鍵コメ06:49さんへ

おはようございます。 コメントありがとう^^
鮮やかなピンク色が川沿いを染めて
とても綺麗でした。
お城と眺められるのもいいですよね。
Commented by yukun2008 at 2017-03-24 08:52 x
おはようございます。濃いピンクの緋寒桜と掛川城のコラボがとても綺麗ですね♪
Commented by country walker at 2017-03-24 09:26 x
掛川桜、満開ですね!
自分たちがJRのウォーキングに参加した3月4日には全くと言っても良いぐらい咲いてはおりませんでしたから。。。
過去、早く咲いた時があり河津桜の仲間かな?なんて思いましたが、寒桜の新品種なのですね。
良い時期に行かれましたね。
見事です!
Commented by luluxu-photo at 2017-03-24 12:54
はぴさん、こんにちわ!
掛川桜、綺麗だね(^ ^)
濃いピンク、見た目も楽しめるし、撮りがいありそうね。
はぴさんとこは、本当に花がたくさんで、うらやましいー。
桜の季節はあちらこちらと、落ち着かないけどほんと、楽しいよね。
私たちも通り抜けに向けて心がそわそわ落ち着かなくなってきたよー(笑)
Commented by happysweet1205 at 2017-03-24 15:01
yukunさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
掛川桜は寒桜の新品種になります。
緋寒桜と色も形も似てますよね。
色鮮やかなピンクで可愛かったです。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-24 15:02
country walkerさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
そちらのブログを拝見してから
もう少し後で~と思ったのと
開花情報が出てたのでタイミングよく
行くことができました。
一人ではなかなか出かけないので
今回もカメラ仲間に感謝です^^
Commented by happysweet1205 at 2017-03-24 15:05
るるぅさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
掛川は近いようでちょっと遠いので
自分ではなかなか運転して行かなんだけど
仲間に誘ってもらえたので良かったです。
桜が咲き始めると あっちもこっちもと
忙しくなるよね~。
桜はパッと咲いて散るのも早いからねぇ。
造幣局の通り抜け見事だよね。
いつもるるぅさんとこで見せてもらうのが楽しみ^^
 また見せてねぇ。
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-24 15:23
こんにちわ
お城と掛川桜のコラボが綺麗でうっとり眺めています。静岡県で桜早咲きの桜は熱海桜と河津桜しか知りませんでした。河津桜とソメイヨシノの間に咲くなんて有難い桜では?こちらではないんです
Commented by happysweet1205 at 2017-03-24 16:35
Hsrolayqqさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
お城と桜コラボを撮りたかったので
良かったです。
私も河津桜と熱海桜しか知りませんでしたが
今年になって 島田の帯桜とこの掛川桜を知りました。
ソメイヨシノの開花 こちらでは月末になってるので
また楽しみです。
Commented by hiro-photo at 2017-03-24 18:52
こんばんは。
掛川と言う名前には親しみを感じますね。
山内一豊は掛川城から土佐に入り、土佐24万石を治める事になったのですから・・・。
掛川桜と言うのも新種であるのですね、染井吉野の開花も目の前に迫っていますね。
Commented by happysweet1205 at 2017-03-24 21:05
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
そうですね~ 山内一豊は10年城主だったんですよね。
掛川桜は初めて見たんですが鮮やかなピンクで綺麗でした。
静岡はソメイヨシノの開花がだいぶ遅れてるようで
31日開花予報です。 まだ蕾もかたく待ち遠しいです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-03-24 22:28
こんばんは♪
掛川城と桜のコラボ、素敵な光景ですね。
青空の下、ピンクの花が映えていますね。
そちらでは色んな桜が順番に咲いて長い間楽しめるんですね^^
Commented by happysweet1205 at 2017-03-25 01:08
hokkaido-tairikuさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
昨年 お城もどきとソメイヨシノは撮りましたが
本物のお城と桜を撮れたのは初めてだったので
嬉しかったです^^
可愛いピンク色ですよね~。
ほんと いろんな品種の桜が咲くので
長く楽しめるのも嬉しいです。
Commented by mozura_gogo at 2017-03-26 19:45
こんばんは!
一枚目は霞で白っぽいお空の部分に
透き通った桜をかぶせたのでいい絵ですね
二枚目景観のため地中に電線埋めればいいのにね
来た人たちが楽しんでいる様子もいいですね
掛川桜がベストなときに行けて綺麗でしたね
花の色は濃いし青空もあったし良かったです
ソメイヨシノまで何撮ろうか迷ったときに
ニュースで思い出してよかったとおもいました
Commented by happysweet1205 at 2017-03-26 23:51
mozura君へ

こんばんは こちらにもコメントありがとう^^
お天気は良かったけど少し霞んでましたよね。
もっと青空がすっきり出てくれたらなって
思っちゃいますが、見頃に連れてってもらえて良かったです。
いつもありがとうね~。
こういったとこでは、いつも電線がネックになりますね~。
将来的には地中に電線を通すようになるといいですよね。

ソメイヨシノ やはり遅れてますね。
その間に またカタクリやチューリップもあって
なんか忙しくなりそうです。
by happysweet1205 | 2017-03-24 00:00 | 風景 | Comments(16)