人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山奥にいたソウシチョウ♪

夏の風物詩の更新が続いて
ずっと後回しになってしまった鳥さん写真です^^;

7月21日、鳥さんいないかなぁ~って
かなり山奥の方まで仲間と行って来ましたが・・・

鳥さんの声も少なく な~んもいないw
場所を二度ほど変えて他の山へ。

ようやく声が聴こえてきたぁと思ったら

山奥にいたソウシチョウ♪_a0167759_2254482.jpg
 
ソウシチョウでした。

以前もここで見かけたけど、どんどん増えてるような・・・ 





山奥にいたソウシチョウ♪_a0167759_2261366.jpg

暗い林の中で すばしっこく動き回るので




山奥にいたソウシチョウ♪_a0167759_2263419.jpg

まともに撮れませんw




山奥にいたソウシチョウ♪_a0167759_2265817.jpg





山奥にいたソウシチョウ♪_a0167759_2275936.jpg





山奥にいたソウシチョウ♪_a0167759_2281239.jpg

他に鳥さん いないから
セミの抜け殻でも撮ってみる(笑)



山奥にいたソウシチョウ♪_a0167759_2282773.jpg
 
アオサギさんなら いろんなとこにいるんだけどね~。

最近は鳥運がないような・・・w 

まだ残暑が厳しいですが、そろそろ鳥撮りも再開したいと思います^^

Commented by dacha883 at 2017-09-01 00:25
こんばんは。
ソウシチョウ、色が独特なので外来種では?と思い調べてみると、
「日本の侵略的外来種ワースト100」に選定されていますね。
外来種は増えるのが早いですから、今に雀くらい普通になるのでしょうか。
可愛らしいけど、ちょっと心配です。
Commented by happysweet1205 at 2017-09-01 01:37
dachaさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
そうなんですよ~。
山ではかなり増えてきています。
姿も鳴声も綺麗なんですけどね・・・
それでも 見つけると撮りたくなる鳥さんです。
Commented at 2017-09-01 06:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by country walker at 2017-09-01 09:00 x
鳴き声だけは賑やかでも動きが早くてなかなか撮らせてもらえない鳥、ソウシチョウ。
外来種でも綺麗な鳥なので声を聞けば撮りたくなってしまう・・・全く同感です。
今年はまだ証拠写真以外撮っておりません。
Commented by happysweet1205 at 2017-09-01 09:43
鍵コメ06:49さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
ソウシチョウ 綺麗なんですけどね~。
繁殖率も高いのでどんどんと
在来種を脅かしてしまいます。

Commented by happysweet1205 at 2017-09-01 09:48
country walkerさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
久々のソウシチョウでした。
以前行った時よりかなり増えてて驚きましたよ~。
繁殖率 半端ないですね。
綺麗な鳥さんだけど あまり増えると
心配になってしまいます。
Commented by 都月満夫 at 2017-09-01 15:10 x
中国原産の鳥で、その生息数を爆発的に増やしているそうです。
でも、こちらでは見たことがありません。
人間のエゴで生態系が壊される可能瀬尾があるそうです。
特にウグイスと生息域が重なるので、その内駆除されるかもしれない鳥だそうです^^
したっけ。
Commented by happysweet1205 at 2017-09-01 15:50
都月満夫さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
こちらでは 地元の山などでも
見るようになりました。
篭脱け鳥として有名です。
在来種とうまく共存できればいいんですが・・・
Commented by hiro-photo at 2017-09-01 19:47
こんばんは。
一枚目は良い構図で写しましたね。
自然の雰囲気が抜群で、目にも光が入っていて生き生きとしたソウシチョウが写し出されています。
Commented by peko at 2017-09-01 20:49 x
わぁ^^綺麗な鳥さんですね~(^_-)-☆
こんな可愛い子鳥さん^^
増えてるんですか?
見てみたいものです!!
相当山奥に行かないと見られないのかな?
お庭に飛んで来てくれないかしら?(笑)
でもはぴさんのお写真見せて頂けたので嬉しいです!
有難うございます^^
Commented by happysweet1205 at 2017-09-01 21:07
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
高い木の暗いとこだったので
撮るのに苦労しました。
一瞬 明るいとこにきてくれたので良かったです。
Commented by happysweet1205 at 2017-09-01 21:10
pekoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
ソウシチョウは特定外来生物の
ワースト100に入ってる鳥さんなんですが
綺麗で可愛いんです。
こちらでは公園の山や市内の山でも
見られるようになり かなり増えてしまってます。
薮の中を好むので お家のお庭には来ないでしょう。
ってか 来ては困っちゃうんですよ~^^;
Commented by mozura_gogo at 2017-09-02 17:49
こんばんは!
そういえば行ったの忘れてました
あの鳥は惜しいことをしましたね
それにしても最近どこ行っても
ソウシチョウばかり見るので
きれいな鳥なんで影響が心配です
by happysweet1205 | 2017-09-01 00:00 | | Comments(13)