油山寺の南部風鈴♪ ~遠州三山風鈴まつり~ sanpo

遠州三山風鈴まつり

二箇所目に訪れたのは「目の霊山」としても有名な『油山寺』

1
a0167759_22211282.jpg
 
青モミジも目に優しいです^^
 





2
a0167759_22215620.jpg

山門をくぐり 木々に囲まれた参道は ちょっと涼しく感じました^^



3
a0167759_22223274.jpg




4
a0167759_222313.jpg




5
a0167759_22233831.jpg




6
a0167759_222476.jpg
 



7
a0167759_22575967.jpg




8
a0167759_2225123.jpg

礼拝門をくぐると



9
a0167759_22265165.jpg

南部風鈴が透き通る音色で迎えてくれました。


10
a0167759_22273234.jpg




11
a0167759_22282323.jpg




12
a0167759_22262641.jpg




13
a0167759_2229248.jpg




14
a0167759_22341141.jpg




15
a0167759_222946100.jpg




16
a0167759_22354663.jpg




17
a0167759_22324978.jpg




18
a0167759_22303348.jpg



19
a0167759_22364650.jpg



20
a0167759_22375045.jpg
 


21
a0167759_2227549.jpg

窓に映る ノウゼンカズラ


22
a0167759_22371494.jpg

南部風鈴は和情緒たっぷりで お寺さんの建物と合いますよね^^

この後は、遠州三山の三箇所目 法多山へ♪


2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真
トラックバックURL : http://happy12005.exblog.jp/tb/237445165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 都月満夫 at 2017-08-06 14:29 x
南部風鈴。
いいですね。
これですよ。
昔、家に吊るしていたのは・・・^^
したっけ。
Commented by hiro-photo at 2017-08-06 16:56
こんばんは。
緑が多くいかにも涼し気な参道です、通り抜ける風が気持ちよさそうですね。
軒に吊るされた風鈴の音色も涼やかでしょうね・・・・。
Commented by 10max at 2017-08-06 17:37 x
こんにちは。
これは涼しげなお寺ですね♪
南部風鈴、どんな音色だったのか、思い出しています。
最近ガラスの風鈴はよく見かけますが、鉄の風鈴はあまり見かけない気がしますね。
どれも寺の散策をしてみたくなる風情にあふれたお写真ばかり、ごちそうさまです(^^)
Commented by minibears at 2017-08-06 18:30
とっても涼しい気分にさせていただきました~(#^.^#)
風鈴の音色が届きましたよ♪
オシャレなお寺さんですね。
↓りんごがたくさんみたいな赤い風鈴も可愛いし、
風鈴もいろいろ種類があるなかで、金魚の柄の紙風鈴? が気にいっちゃいました。
Commented by peko at 2017-08-06 18:31 x
南部風鈴の産地、岩手の生まれですが
実家にはいつも南部風鈴がありましたっけ^^
今度帰郷したら南部風鈴買って帰ろうと思います^^
素敵なお写真有難うございました(^_-)-☆
Commented by dacha883 at 2017-08-06 21:05
こんばんは。
風鈴だけでツワーが出来てしまいますね。
それぞれ特徴があり、味わいも違いますね。
三ヶ所目も楽しみです。
Commented by Sippo5655 at 2017-08-06 22:06
ん~~♪
風鈴の涼やかな音色が聴こえてくるようです!
最近は街を歩いていても
風鈴の音色が聴こえなくなりました。
我が家に風鈴は一度も置いたことがないのですが
買ってみたくなっちゃった(o^-^o)
Commented by mozura_gogo at 2017-08-06 22:15
こんばんは!
ここは紅葉天井で涼し気な場所ですが
風鈴まつりなのにあまり人がいないです
少ない風鈴もいろんな角度からたくさん撮りましたね
風鈴まつりと聞かなければ気づかないかも
十五枚目の鐘あったんですね気づかなかったです
風鈴だけじゃなくてお寺の趣も表現できて
静かで涼し気な雰囲気を醸し出していいですね
Commented by happysweet1205 at 2017-08-07 09:02
都月満夫さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
南部風鈴 子供のころ実家にもありました。
綺麗な音色ですよね。
Commented by happysweet1205 at 2017-08-07 09:02
hiro-photoさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
ここの参道はとても気持ちいいです。
この季節に訪れたのは初めてだったので
秋とは違った表情が見れました。
風鈴や風鐸を楽しむのもいいですよね。
Commented by happysweet1205 at 2017-08-07 09:02
10maxさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
青モミジがたくさんで涼し気でした。
秋もいいですよ~。
南部風鈴の音 思い出しましたか~?
涼し気な音色ですよ^^
近頃 風鈴を吊るしてるお家 少ないですよね。
子供のころ 実家では南部風鈴がありました。

Commented by happysweet1205 at 2017-08-07 09:02
minibearsさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
モミジがたくさんで赤い鳥居や橋があって
好きなお寺さんです。
風鈴の数は少なかったですが
南部風鈴は お寺に一番似合うなって感じました。

りんごみたいな風鈴 可愛いですよね。
折り紙風鈴もいろんな柄がありました^^
Commented by happysweet1205 at 2017-08-07 09:02
dachaさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
風鈴まつりって 県外に行かないと見れないと
思っていましたが、今年から遠州三山で風鈴まつりを
開催するようになり 嬉しいです。
それぞれ 趣を楽しめるのもいいですよね^^
Commented by happysweet1205 at 2017-08-07 09:03
Sippoさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
子供のころはどのお家でも風鈴で吊るされてて
心地いい音色を楽しめましたよね~。
最近は住宅事情ので吊るすとこがないってのも
あるのかもしれないですね~。
蝶ちょの絵柄の風鈴とかあるといいですよね^^
Commented by happysweet1205 at 2017-08-07 09:03
mozura君へ

こんにちは コメントありがとう^^
参道も趣があって 好きなお寺さんです。
お寺さんには渋い南部風鈴が一番似合うなって思います。
さりげなく風鈴が吊るされていて まつりって感じは
少なかったですが 乙な感じでした。
鐘は礼拝門の横にありました。
鉄つながりで撮ってみました(^^;
風鐸も しっかり撮れば良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by happysweet1205 | 2017-08-06 11:48 | 祭り・花火 | Trackback | Comments(15)