護国神社・万灯みたま祭・2♪ sanpo

護国神社 万灯みたま祭の続きになります。

境内には戦没者を慰霊し、恒久平和を願う提灯が
約二万個ほど並び、壮観 幻想的な光景を見ることができました。

 1
a0167759_1431823.jpg
 
境内は芝が植えられ提灯も一段と美しく見えます。

本日二つ目の更新です。




 2
a0167759_1472610.jpg

横を見ても 奥まで続く提灯も壮観です。




3
a0167759_1444251.jpg





4
a0167759_1482149.jpg





5
a0167759_1452060.jpg

思い思いに楽しむ人たち




6
a0167759_2335824.jpg

バリアングルで撮影

超広角で撮りたくなります。



7
a0167759_1484230.jpg

平和な今に改めて感謝したいです。



8
a0167759_239477.jpg





9
a0167759_22714100.jpg

拝殿前から二の鳥居を振り返って。
左右にはもっとたくさんの提灯がありますが、左右にテントがあったので引きで撮れず。


10
a0167759_1511094.jpg

だんだん暗くなってきて 提灯のあかりが美しくなってきました。


11
a0167759_1544095.jpg

拝殿前でお参りをし 


12
a0167759_222242.jpg

中の様子も撮らせていただきました。


13
a0167759_1573728.jpg




14
a0167759_2261435.jpg

この後 どんどんと人も増え かなりの賑わいになりました。


~続く~


2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

トラックバックURL : http://happy12005.exblog.jp/tb/237560790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dacha883 at 2017-08-17 05:52
おはようございます。
素敵なお祭りがたくさんありますね。
提灯の光は夏の終わりにはぴったりです。
8枚目の子供たち、楽しそうですね。
Commented at 2017-08-17 06:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 10max at 2017-08-17 07:51 x
おはようございます。
これは壮観!
そして神社の境内にこんな広大な芝生があると言うのも珍しいですね。
読み進んでいくと、明るい時間から徐々に夕闇が迫ってくる感じが伝わってきます。
しかし今年の終戦記念日は夏らしい暑さが無くて不思議な感じでしたね^^;
Commented by happysweet1205 at 2017-08-17 08:53
dachaさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
車で40分ほどの神社なんですが
今まで日程が合わず行かずじまいでした。
今年は地元の祭りは少しだけ見て
こちらに行きました。
明るいうちは提灯の下を駆け回る子供たちが
多く楽しんでいました^^
Commented by happysweet1205 at 2017-08-17 08:56
鍵コメ06:55さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
ようやく みたま祭りに行けました。
これだけの提灯にびっくりでした。
今が平和でこうして夏祭りとして楽しめるのも
素晴らしいですよね。
Commented by happysweet1205 at 2017-08-17 09:00
10maxさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
ほんと 壮観な光景でした。
境内は広く 参道両脇に芝が広がって
とても綺麗な境内でしたよ~。
これからもっと暗くなって 提灯の
あかりも幻想的になっていきました^^

昨日もだいぶ涼しくなって驚いています。
今年の夏は変ですよね。
野菜が高くなって困っちゃいます。
Commented by mozura_gogo at 2017-08-17 11:17
おはようございます!
掲載ペースが旬なのか素早いですね
前記事のカラフル提灯いいですね
望遠ズーム持ってきたのすっかり忘れてました
白とピンクの提灯と違いって何でしょうね
さて一枚目から見たことない圧倒的な提灯は
それだけの多くの人の命の尊さがわかります
やっぱりバリアングルはとても便利ですね
次期5Dは買うかわからないけど付けて欲しいです
提灯よりも小さな子供が走り回るのはわかります
自分も子供だったらそうするでしょう
それにしても芝生の上の湿度と提灯の明かりと
相まって蒸し暑さこの上なく大変でしたね
Commented by happysweet1205 at 2017-08-17 13:10
mozura君へ

こんにちは コメントありがとう^^
他にアップするのもあるけど、生ものなので
こちらを先にアップです(笑)
カラフルな提灯 可愛かったよね。
国旗と一緒にあったのもいいなって思いました。
万灯はピンクのが写真的に綺麗だったけど
白はより厳かな雰囲気でしたね。
何が違うんでしょうね~。
ほんと たくさんの提灯を見て 多くの命が
犠牲になったんだなぁと感じました。
バリアングル フルサイズでもあったらすごく迫力出るでしょうね。
あれだけ広い芝が境内にあるのも珍しいですよね~。
この日は風もなく 暑かったけど、初めての光景に
撮影に夢中になりました^^
Commented by hiro-photo at 2017-08-17 19:46
こんばんは。
6枚目の下から仰ぎ見る景色・・ユニークですね。
写すほうは楽ですが、神社側の裏方さんの苦労がしのばれますね。
Commented by peko at 2017-08-17 21:59 x
御霊祭と言うのがあるのですね~。。
たくさんの提灯が圧巻ですが
戦没者を慰霊するものなのですね~
平和な日々が続くことを祈りたいです!
Commented by happysweet1205 at 2017-08-17 22:01
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
6枚目のローアングルから見る万灯は
広さ 数の多さがわかるかなと思います。
これだけの提灯を吊るすのは一苦労でしょうね。
夏の夜を彩る灯りに心落ち着きました。
Commented by happysweet1205 at 2017-08-17 22:03
pekoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
日本のいろんなところで万灯祭って
あるようですね。
それだけ多くの戦没者がおられるってことですね。。。
平和な今の時代が長く続くよう祈りたいです。
Commented by minibears at 2017-08-17 22:08
夏の時期には、神社やお寺でいろんな光景を見られるんですね。
少し前の風鈴がたくさんのお寺も印象が残っていますが、こちらもすごいです。
暗くなってあかりがついた時が、いい雰囲気~
やっばり夏の暑い時期は、夜の撮影がいいかも。。。
Commented by happysweet1205 at 2017-08-17 22:14
minibearsさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
風鈴も万灯祭も夏の風物詩ですね。
昼間の風鈴撮影も暑かったですが
万灯祭も蒸し暑い日で汗だくでした。
でも やはり日中ほどのことはないので
夜の撮影はいいですね^^
たくさんの提灯に圧倒されました~。
名前
URL
削除用パスワード
by happysweet1205 | 2017-08-17 00:15 | 祭り・花火 | Trackback | Comments(14)