2017・吉田町港まつり花火大会・1♪

またまた 花火の写真になりますが お付き合いくださいね^^;

8月23日 隣町で吉田町港まつりが開催されました。
19時50分から20時30分までの40分間 2000発の花火で祭りの締めくくりです。

打ち上げ時間も遅いので、ゆっくり出かけ駐車場から少し歩いただけで
会場正面 最前列で撮る事ができました(^^)v 

1
a0167759_22464558.jpg
 
注文していたNDフィルター ND-4とND8も届き
今回はND-4を装着して撮影してみました。






2
a0167759_2247051.jpg

NDフィルターを使っての撮影は初めてなので、
まだどれくらいの絞りと露光時間にすればいいのかわからないので適当に(笑)


3
a0167759_22471890.jpg

適当だけど 効果あり!

スターマインも白飛びが抑えられたようです^^


4
a0167759_2248181.jpg





5
a0167759_2256933.jpg

撮影距離が近いとアート花火も歩留まりがいいです。




6
a0167759_22563130.jpg

単発はアートで遊ぶ^^



7
a0167759_22564835.jpg




8
a0167759_2257675.jpg




9
a0167759_22572990.jpg




10
a0167759_22574377.jpg




11
a0167759_22575698.jpg




12
a0167759_22553629.jpg





13
a0167759_23122435.jpg

普通撮影も^^




14
a0167759_2259855.jpg





15
a0167759_22592865.jpg

どちらの撮り方も好きです♪

他の写真もあるんですが、エキサイトのブログテーマの応募期間が8月31日までなので
花火尽くしになっちゃいますが、少し続きますm(__)m


  2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


トラックバックURL : http://happy12005.exblog.jp/tb/237670207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mozura_gogo at 2017-08-25 18:04
こんばんは!
スターマインも白飛びしないで
奇跡に色がしっかりついていていいですね
背景が真っ黒いのもフィルターの効果でしょうか
アート花火もこれだけ近いとボケ感もいいですよ
七枚目は赤い実みたいでポップな感じですね
いろんな形の花火があったからアートも
バリエーションが増えて楽しめますよね
何より健康フィルターが間に合ってよかったですね
Commented by umi_bari at 2017-08-25 18:51
今年は、ゲリラ豪雨で中止が多かった気がします。
天候が良くて、見事な花火撮影。
お見事バグースですね。
Commented by peko at 2017-08-25 19:00 x
何度も花火大会行かれて凄いですね!!!
お写真もたくさん撮られて素晴らしいです(^_-)-☆
アート花火もとってもカラフルで素敵ですね!
ポップな感じで可愛いですね^^
Commented by hiro-photo at 2017-08-25 19:11
こんばんは。
3枚目のアート花火、2・5・8・15枚目等が今までとは変わっていて目を惹きました。
アート花火の撮影は、もうすっかり体得されましたね。
沢山写した中で選別するのも大変な作業になるでしょうね・・。
Commented by Sippo5655 at 2017-08-25 21:11
堪能させて頂きました~!
フィルター効果もばっちりで、凄いですね!
アート花火は別世界ですね。
おとぎの国に舞い下りたようです(*´∇`*)
Commented by natsunana at 2017-08-25 21:56
なーーーーるほど!!
NDフィルターつけるから、こんなに長時間露光ができるんやね^^
それにしてもあいかわらずどれもすごいクオリティ!
Commented by happysweet1205 at 2017-08-25 23:09
mozura君へ

こんばんは コメントありがとう^^
運よく 特等席で撮影でき良かったですよね。
NDフィルターも間に合ってラッキーでした。
ND8をつけたら 背景ももっと黒くなるでしょうね。
高輝度。。を使うならISO200になるので
ND8も使ってみたい気もします。
明日はISO100でND使用してみようかなとも思ってます。
洋花火ではWBを白熱電球モードにしようと思ったのに
焦ってたのでオートにしちゃってました。
すぐ太陽光にまた戻したんですが 花火ごとに
設定を変えるには慌しくて~(笑)
明日はまたいろいろ試してみたいけど
今日みたいに夕方になっても猛暑だと
行くのも億劫になりそうです。
あと 風向きも気になりますね。
吉田港では風向き 最高でしたね^^
Commented by happysweet1205 at 2017-08-25 23:09
umi_bariさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
ここ数日は東北の方も雨がすごくて
大きな花火大会もあって心配ですね。
東京ではゲリラ豪雨で気の毒でしたね。
ここの花火は風もいい感じだったので良かったです。
Commented by happysweet1205 at 2017-08-25 23:10
pekoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
自分でも頑張って 花火大会に行ってるなぁって思います(笑)
夜になっても暑いので、エアコン部屋で
ゆっくりしたくもなっちゃいます~。
一人では億劫になりやめちゃうかもですが
カメラ仲間と一緒なので重い腰もあがるんですよ(^^ゞ
アート花火 今度はWBを変え もっと綺麗な色が
出るようにしたいです。
Commented by happysweet1205 at 2017-08-25 23:10
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
3 2 5 8 15枚目 ありがとう^^
洋花火はWBを変えてもっとブルーやピンクの
色合いがでるようにしたいです。
和の花火はやはり太陽光だと綺麗ですよね。
アート花火撮影は 距離が近いと綺麗に撮れると思いました。
Commented by happysweet1205 at 2017-08-25 23:10
Sippoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
今回は煙も反対側に流れてくれたので
花火が綺麗に見れました。
NDフィルターで煙も目立たず スターマインでは
白とびもおさえられたかと思います。
今まで 使ってこなかったのが悔やまれます(笑)
アート花火は肉眼では見れない世界なので
面白いです^^
Commented by happysweet1205 at 2017-08-25 23:10
natsunanaさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
NDフィルターがあるほうがスターマインや
キラキラ系の花火でも白トビしないですみます。
NDフィルターなしの時は 絞り込めばいいんだけど
あまり絞ると色も目立たなくなっちゃうし
NDはあった方がいいと思いました。
明日 また大きな花火大会があるので
行ってきますよ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by happysweet1205 | 2017-08-25 17:00 | 祭り・花火 | Trackback | Comments(12)