オミナエシレストランの昆虫たち・2♪

 オミナエシのレストランには
ほんと いろんな昆虫がやって来る^^

a0167759_21151831.jpg

昆虫には詳しくないのではっきりしないんだけど・・・
ツユムシ?
 
(本日二つ目の更新です。)






 
a0167759_21154932.jpg

折り紙で作ったみたい




a0167759_2116206.jpg

ヘクソカズラとオミナエシ




a0167759_21165564.jpg






a0167759_21171378.jpg

ハナムグリもいっぱいいました。





a0167759_21173088.jpg

オミナエシの小さな花びらを噛んでるのかな



a0167759_21173915.jpg






a0167759_21175938.jpg

いろんな昆虫がいて楽しいです^^




a0167759_21181786.jpg






a0167759_21183488.jpg

マツムシソウも背丈が伸びて オミナエシを追い越していました。

今回 マクロレンズを持っていなかったので、
小さな昆虫の細部を見れませんでした。

今度はマクロで撮りたいです。
 




動物とわたし
トラックバックURL : http://happy12005.exblog.jp/tb/237737040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mozura_gogo at 2017-09-14 09:58
おはようございます!
サトクダマキモドキですかな
触覚がすごく長いですね~
オミナエシとハマムグリの
背景の緑が綺麗ですね
ヘクソカズラはマクロが
あった方が便利かもですね
マクロでまた撮ったら
また見せてくださいよ
Commented by happysweet1205 at 2017-09-14 10:23
mozura君へ

こんにちは こちらにもコメントありがとう^^
サトクダマキモドキ  初めて聞く名前で
舌かみそう(笑) いろんなコがいるもんだね~。
触覚 長くてトリミングではカットしちゃいました(笑)

背景がすっきりすると気持ちいいです^^
ヘクソカズラ 以前 マクロでも撮ったことあるんだけど
うまく撮れませんでしたw
Commented by hiro-photo at 2017-09-14 17:13
こんばんは。
昆虫にとっては、女郎花はファミリーレストランみたいなものでしょうね、簡単にサッと行けてたくさん食べられる、その内に大型の蝶もやって来るでしょうね。
Commented by 都月満夫 at 2017-09-14 18:08 x
こっちの空き地には昆虫やバッタもいません。
みんな草刈りをしてしまうので生息できません。
子どもに遊び場がなくなった気がします^^
したっけ。
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-09-14 21:20
こんばんは♪
オミナエシの黄色は落ち着いた雰囲気で
秋を感じさせてくれますね。
色んな虫たちに出会えて写欲も上がったことでしょうね^^
Commented by dacha883 at 2017-09-14 23:56
こんばんは。
オミナエシが満開を迎えていますね。
たくさんの虫たちも集まって、賑やかですね。
こんなに集まってくるものなのですね。
今度じっくりと見てみましょ。
Commented by happysweet1205 at 2017-09-15 02:09
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
ここのオミナエシは小道になってて
たくさん咲いてるので かなり大きな
ファミレスです(笑)
てんとう虫やクマバチなどもいました。
Commented by happysweet1205 at 2017-09-15 02:09
都月満夫さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
空き地は草刈され管理が行き届いてるんですね。
その分昆虫たちも生活の場が減ってしまいますね。

Commented by happysweet1205 at 2017-09-15 02:09
hokkaido-tairikuさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
マクロレンズを持っていけば もう少し
秋の雰囲気を楽しめたと思います。
てんとう虫さんもいたんですが
今回のレンズでは撮れず残念でした。
Commented by happysweet1205 at 2017-09-15 02:09
dachaさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
この時期は昆虫が多く集まって楽しいです。
なのにマクロレンズ持っていかなくて失敗でした。
dachaさんのオミナエシも毎年楽しみです。
Commented by snowdrop-nara at 2017-09-15 06:25
おはようございます。
ヘクソカズラ、うちの里ではヤイトバナと呼びました。灸(やいと)のモグサに見立てて…
サトクダマキモドキは機関車トーマスみたい?! 

Commented by happysweet1205 at 2017-09-15 21:10
snowdrop-naraさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
ヤイトバナの方は呼び名いいですよね~
ヘクソカズラだなんて ほんとかわいそう^^;
サトクダマキモドキ そう言われたら機関車トーマスにも見えますね^m^
名前
URL
削除用パスワード
by happysweet1205 | 2017-09-14 08:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(12)