2017・島田髷まつり・1♪

9月17日 日本髪の伝統を伝える島田髷まつりが開催されました。
今年は60周年を記念し、川越街道でスペシャルイベントを開催する予定でしたが
台風の影響で体育館での開催となりました。

体育館内では、背景もよくないし どうしようかと思いましたが
昨年も雨で見に行かなかったので、やっぱり行くことに^^

1
a0167759_18191757.jpg

揃いの浴衣に いろんな島田髷を結った髷娘さんたち

 (本日一つ目の更新です。) 





2
a0167759_18174785.jpg

島田髷にはいろんな種類があり

うちわに髪型の名前が書かれています。


3
a0167759_18181641.jpg

艶やかで



4
a0167759_18334642.jpg

みなさん 綺麗~^^


5
a0167759_1834149.jpg
  
笑顔弾けて こちらも楽しくなります。



6
a0167759_18322861.jpg

いろんな髪飾りや



7
a0167759_18261396.jpg

結い方を見るのも楽しいです。



8
a0167759_1824440.jpg

お姉さんたちも美しい♪


9
a0167759_18242014.jpg




10
a0167759_18214097.jpg




11
a0167759_18251436.jpg




12
a0167759_18331356.jpg




13
a0167759_18281131.jpg




14
a0167759_18365333.jpg

~続く~



トラックバックURL : http://happy12005.exblog.jp/tb/237785475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-09-24 07:19
良いですね、夏の思い出を有り難うございます。
バグースです。

本当に、申し訳ないんですが、「髷」の文字が
読めないアラックです。
Commented by happysweet1205 at 2017-09-24 12:03
umi_bariさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
一年に一度 この祭りはとても楽しみなんです。

「髷」「まげ」です。
日本髪では「文金高島田」って有名ですよね。
それも島田髷の中の一つです。
島田髷は島田市出身の遊女「虎御前」が初めて考案し
結ったものが起源とされています。
Commented by mozura_gogo at 2017-09-24 12:43
こんにちは!
60回目で昨年行ってないので
今年は行くことに決めました
髷娘さんたちみんな楽しそうですね
髷なので後ろ姿も絵になりますね
江戸時代の男性はもちろん
女性も髷を結っていた文化って
とても不思議な感じがします
Commented by 都月満夫 at 2017-09-24 14:42 x
子どもでも、化粧をすると女性なんですね。
表情が変わりますね^^
したっけ。
Commented by happysweet1205 at 2017-09-24 14:55
mozura君へ

こんにちは コメントありがとう^^
昨年の雨の時 ギリギリまで迷って止めて
その後 ブロガーさんとこで写真を見て
やっぱり行けば良かったと後悔したので
今年はどしゃ降りでなかったら、行きたいと思ってました。
やっぱり 行ってよかったですね~。
女性は年齢を増と髪量が減ると思うけど
結えたのかなぁって 変なとこも気になっちゃいます(笑)
Commented by happysweet1205 at 2017-09-24 14:57
都月満夫さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
子供たちはお肌も綺麗なので化粧のりがいいですね。
お化粧すると表情もドキっとする時がありますね。
Commented by ruolin0401 at 2017-09-24 22:30
今晩は。
歴史がある催しなんですね。
初めて知りました。
昔の女性はみんなこうやっていたんだ。
そこへいくと今の時代は・・・と一言言いたくもなる昭和のおじさんです。
名前
URL
削除用パスワード
by happysweet1205 | 2017-09-24 03:06 | 祭り・花火 | Trackback | Comments(7)