護衛艦いかづち・はたかぜ♪

もう二ヶ月近く前になってしまいましたが
3月25日に海上自衛隊の『護衛艦いかづち』と『護衛艦はたかぜ』が
清水港にやって来たので、家族で見学してきました。

枚数が多いですがお付き合いくださいね。

1
a0167759_1030361.jpg
 
二隻並んだとこを見るのは初めて♪
 





2
a0167759_10334686.jpg

 171 『はたかぜ』   107 『いかづち』 

船首側の埠頭はここよりフェンスがあって入れず、ギリギリのアングルなので

3
a0167759_10324952.jpg

マリンターミナルの展望デッキからも撮ってみました。

4
a0167759_10343052.jpg

『いかづち』


5
a0167759_10363477.jpg

こちらは公募者のみで一般見学はなし。


6
a0167759_10385269.jpg

でも、向こう側の『はたかぜ』の一般見学をするために、ちょこっと乗船。

7
a0167759_10394177.jpg

『はたかぜ』の船首部装備と右側は『いかづち』


8
a0167759_10403071.jpg



9
a0167759_10412529.jpg

部隊防空用の対空ミサイルなどを装備

10
a0167759_1042171.jpg



11
a0167759_10424326.jpg



12
a0167759_1043944.jpg

『いかづち』の哨戒ヘリコプター

13
a0167759_10442084.jpg

船尾部の機関砲

14
a0167759_10444446.jpg


15
a0167759_104511.jpg


~続く~

トラックバックURL : http://happy12005.exblog.jp/tb/23778645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-05-13 08:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by country walker at 2017-05-13 09:50 x
清水港に護衛艦が来航したのですね。
護衛艦はなかなか見る事が出来ないので貴重な体験をされましたね。
自分はかつて舞鶴港で1度だけ護衛艦の艦内見学をしたことがありましたが
軍事機密部以外は全て解放されていたことを記憶しています。
Commented by mozura_gogo at 2017-05-13 10:05
おはようございます!
護衛艦の知識は全くありませんので
姿だけ見たらかっこいいなとお見ました
二隻並んでいるところ絵になりますね
3枚めとか見ると大きさがよくわかります
ミサイル台が意外とシンプルな作りですね
Commented by happysweet1205 at 2017-05-13 10:07
カギコメ08:37さんへ

おはようございます。 コメントありがとう^^
護衛艦自体見ることは少ないうえ
二隻並んでたので迫力も増しました。
哨戒ヘリは航空祭では見ても 船の上で
見るとまた機動力を感じました。
Commented by happysweet1205 at 2017-05-13 10:10
country walkerさんへ

おはようございます。 コメントありがとう^^
私も一度護衛艦を見たことがありますが
見学したのは初めてでした。
二隻並んでるとこは この辺では滅多に
見れないと思うので貴重な体験でした。
今は朝鮮半島が微妙なので、護衛艦の任務も
隊員の方たちは大変でしょうね。
Commented by happysweet1205 at 2017-05-13 14:41
mozura君へ

こんにちは こちらにもコメントありがとう^^
私も船の知識はほとんどないです。
二隻並ぶってこちらの方では珍しいと思います。
今回も船首の向こう側の岸壁は進入禁止だったので
マリンターミナルビルからの撮影で全景を撮りました。
ミサイルや魚雷を見ると複雑な気持ちになります。
Commented by hiro-photo at 2017-05-13 19:24
こんばんは。
陸自に海自・・、航空ショーや艦内見学と趣味が広く好奇心も旺盛ですね。
好奇心が無ければよい写真も写せませんね。
高知では、こんなイベントはありません。
Commented by 都月満夫 at 2017-05-13 21:28 x
自衛隊もお好きですね。
撮影対象が多岐にわたり、何にでも興味がるんでしょうね^^
したっけ。
Commented by happysweet1205 at 2017-05-13 21:49
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
自衛隊隊員のみなさんの制服姿もカッコよくて、
船も飛行機もカッコいいなぁって思います。
もうじき航空祭もあるので、楽しみです^^
そちらのイベントはなんと言っても「よさこい」
羨ましいですよ~。
Commented by happysweet1205 at 2017-05-13 21:51
都月満夫さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
自衛隊 船も飛行機も好きです^^;
陸自の演習も見たいけど抽選倍率が高くて無理です。
Commented by donchaka55 at 2017-05-13 23:35
こんばんは
家の近所の自衛隊駐屯地では、総理大臣を迎えての観閲式があります。
陸・海・空の自衛官の行進があり、空には戦闘機が飛来し戦車の走行も見れます。
が、海上自衛隊の艦船は見れません・・・なんせ海無し県だもので・・・^_^;

ホント、はぴさんは撮影範囲が広いね感心します
大昔のブログで拝見した手作りケーキの写真も懐かしいですが・・・
Commented by happysweet1205 at 2017-05-14 11:59
donちゃんへ

こんにちは コメントありがとう^^
閲覧式が近くで見れるなんていいなぁ。
でも、行ってないのかな。
興味がなければね。。。
戦車も撮ってみたいし 閲覧式はカッコいいから
見てみたいです。

手作りケーキ 今はまったく作ってないよ^^;
誕生日くらいは作りたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by happysweet1205 | 2017-05-13 00:00 | 風景 | Trackback | Comments(12)