人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白藤の里の彼岸花♪

白藤や蛍で知られる『白藤の里』は
彼岸花も綺麗に見られます。

9月24日は「秋のフェスタ」もありましたが こちらは夜の部だけ行き
彼岸花の撮影は翌日の25日に行って来ました。

1
白藤の里の彼岸花♪_a0167759_17543681.jpg

真っ赤な彼岸花に黒い蝶って優雅で美しいですよね~。
川面のキラキラもちょっとだけ入りました^^

 






2
白藤の里の彼岸花♪_a0167759_1845840.jpg

翅がボロボロになったアゲハさんも
嬉しそうにカフェタイム♪


3
白藤の里の彼岸花♪_a0167759_1756105.jpg

フレッシュな彼岸花がいっぱい^^



4
白藤の里の彼岸花♪_a0167759_175949.jpg

あと数日後の方が咲き揃ったのかなぁ。
けど、晴天の陽が続き先に咲いた花は色が褪せてしまうので
やっぱり このくらいが見頃だったのではと思います。


5
白藤の里の彼岸花♪_a0167759_17581797.jpg

川がカーブしてくとこに咲くのもいいんですよね~。




6
白藤の里の彼岸花♪_a0167759_17592857.jpg




7
白藤の里の彼岸花♪_a0167759_18440100.jpg




8
白藤の里の彼岸花♪_a0167759_1841149.jpg

緑背景に赤が綺麗でした^^



9
白藤の里の彼岸花♪_a0167759_13105327.jpg




10
白藤の里の彼岸花♪_a0167759_17573996.jpg

ローアングルからだと元気パワーを感じます^^


11
白藤の里の彼岸花♪_a0167759_1852547.jpg

田んぼ背景は 腕を伸ばしてバリアングルを使い
対岸の彼岸花を田んぼ背景に撮ってみました。
100-400mmをつけてたので腕がぷるぷるしました~(笑)


12
白藤の里の彼岸花♪_a0167759_17595273.jpg




13
白藤の里の彼岸花♪_a0167759_1803869.jpg

この日も多くのカメラマンさんがいらしてました。
私は土手に下りてみたかったけど 滑ったら怖いのでやめました。


14
白藤の里の彼岸花♪_a0167759_1812076.jpg

あまり人が行かない上流の方も綺麗でした。

カワセミの鳴声がすぐ近くでしたけど暗い方へ飛んでっちゃって残念w

15
白藤の里の彼岸花♪_a0167759_18263.jpg

カメラ仲間と合流して 少し離れたとこから案山子とコラボ


16
白藤の里の彼岸花♪_a0167759_18376.jpg

水が少なくて滝のように流れ落ちてるとこは撮れませんでした。

 

私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!
Commented at 2017-10-02 00:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2017-10-02 02:35
カギコメ00:39さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
ここも この辺では彼岸花で知れたところです。
川に下りて下からも撮ってみたいです。
Commented by mozura_gogo at 2017-10-02 15:11
こんにちは!
彼岸花の見頃の時にお天気が良くて
撮影も暑いけど気分が良かったですね
蝶が意外と少なくて日向過ぎるかも
下流はカーブしているから絵になりますよ
前景に彼岸花で背景に対岸も咲いているから
いろんな撮り方もできていいですね
カカシは広角で撮って里山の風景が
入っていて自分には想像できなかったです
橋の近くとかに階段でもあれば
下に降りられるのですがね~
Commented by happysweet1205 at 2017-10-02 15:36
mozura君へ

こんにちは コメントありがとう^^
葉梨川の下流に先に行ったので
こちらに着てから写欲が少し減っちゃいました^^;
カーブしてる下流がポイントですよね。
それとカワセミの声が気になって~~。
案山子は教えてもらわなければ
気づきませんでした。
来年は長靴持参で行こうかと思います。
Commented by 都月満夫 at 2017-10-02 17:06 x
翅がボロボロになったアゲハ。
季節の移ろいを感じますね^^
したっけ。
Commented by hiro-photo at 2017-10-02 18:35
こんばんは。
川の両岸に咲く彼岸花・・大きな風景として写した赤い花が素敵です。
私は、10枚目のような写真をよく写します、周りが煩雑になるのを防ぐためですが、構図としても好きです。
11枚目も良いですね、バックの稲の穂や葉が良く効いています。
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-10-02 21:18
こんばんは♪
見事な彼岸花の群生ですね。
川沿いに咲き誇っていて抜群のロケーションですね。
青空、緑、彼岸花、どれをバックにしても画になる花ですね^^
Commented by happysweet1205 at 2017-10-02 21:45
都月満夫さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
ボロボロになった翅は アゲハさんが頑張って
生きてきた証し 勲章ですね。
Commented by happysweet1205 at 2017-10-02 21:47
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
10枚目バリアングルを使っての撮影で
今は便利でいいです。
11枚目 彼岸花がいっぱい過ぎて蕊が
ごちゃっとしたので ソフトフォーカスを
かけてみました。
秋色背景はいいですよね。ありがとう^^
Commented by happysweet1205 at 2017-10-02 21:49
hokkaido-tairikuさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
あと数日後はもっと見頃だったかもしれないです。
ここは2キロくらいに彼岸花が群生して撮影スポットになっています。
5月末には蛍もいっぱい飛んで楽しんだところです。
こういうとこが近くであるのは嬉しいです^^
Commented by minibears at 2017-10-02 22:24
いいところがたくさんありますね☆
私も、彼岸花が川に沿ってきれいに咲いているのを撮ってみたいなぁ~。
ここは、まさに撮影スポットですよね。
たんぼの中にいるのは、、、案山子ですかー!?
一瞬、普通の人に見えちゃいました(^ ^;;・・・普通の人にしては、よくみたら顔がしろーい(笑)
Commented by peko at 2017-10-02 22:43 x
綺麗ですね~~^^
彼岸花の真っ赤な土手^^
そこへアゲハチョウ^^
絵になりますね~~
2枚目のショットがとっても素敵ですね(^_-)-☆
羽が傷んでいるのもあまり目立たず
とても綺麗に見えます^^
Commented by happysweet1205 at 2017-10-02 22:49
minibearsさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
田舎なので探せば綺麗なスポットは
他にもいろいろあります^^
ここは両岸に咲き川がカーブしてるのが
見所です。他のところのように並木や
木々で彼岸花が隠れないので広々と
見えて気持ちいいです。
案山子 一瞬人間に見えますよね~。
だから効果があるんでしょうね^m^
Commented by happysweet1205 at 2017-10-02 22:51
pekoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
蝶たちも彼岸花がたくさんで
どの花から蜜を吸おうか迷いそうですね^m^
いろんな蝶が来ていましたよ~。
2枚目 ありがとう^^
とろける赤い背景で撮れて良かったです。
by happysweet1205 | 2017-10-02 00:00 | 花・植物 | Comments(14)