人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍しい鳥さんに出会えた日~カラムクドリ・1~♪

 珍しい鳥さんがいると聞き
見つかるわけないよなぁと思いながら探しに行ってみました。

今回は鳥運があったようで 意外と早くに見つけることができました。

珍しい鳥さんに出会えた日~カラムクドリ・1~♪_a0167759_0223987.jpg
 
初見初撮りのカラムクドリ♪

(wikiより抜粋)
日本では数少ない冬鳥または旅鳥として生息する。
石垣島では冬鳥としてあまり稀ではないが、本州や奄美では稀な迷鳥である。

(本日二つ目の更新です)




 
珍しい鳥さんに出会えた日~カラムクドリ・1~♪_a0167759_0232620.jpg

静岡で見れるってとても珍しいようです。


珍しい鳥さんに出会えた日~カラムクドリ・1~♪_a0167759_0234528.jpg

繁殖地は中国南部。 
唐のムクドリということで、カラムクドリ(唐椋鳥)と呼ばれているようです。


珍しい鳥さんに出会えた日~カラムクドリ・1~♪_a0167759_0241415.jpg

ブルーの目が綺麗^^



珍しい鳥さんに出会えた日~カラムクドリ・1~♪_a0167759_0245869.jpg



珍しい鳥さんに出会えた日~カラムクドリ・1~♪_a0167759_0253083.jpg

左下の方にもう一羽いました!


珍しい鳥さんに出会えた日~カラムクドリ・1~♪_a0167759_025477.jpg

どうにかツーショットが撮れました^^


珍しい鳥さんに出会えた日~カラムクドリ・1~♪_a0167759_026935.jpg




珍しい鳥さんに出会えた日~カラムクドリ・1~♪_a0167759_0263064.jpg




珍しい鳥さんに出会えた日~カラムクドリ・1~♪_a0167759_0265289.jpg

あら 3羽!!!



珍しい鳥さんに出会えた日~カラムクドリ・1~♪_a0167759_0271733.jpg




珍しい鳥さんに出会えた日~カラムクドリ・1~♪_a0167759_0283875.jpg

しばらく撮らせてくれましたが トンビが近くにやって来て
一斉に飛んでしまいました。

数えてみると5羽いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 超大型台風が心配ですね。
こちらは月曜日未明から午前中が一番影響が出そうです。
通勤通学の時間帯もひどそうなので心配です。
どうぞみなさんもお気をつけくださいね。

大きな被害が出ないことを祈ります。

Commented by higphotos at 2017-10-22 07:38
綺麗な鳥ですね
愛嬌もあるし、撮るのが楽しそう

今から台風です
期日前も済ませたし、籠城覚悟の日曜です
Commented at 2017-10-22 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2017-10-22 11:25
higphotosさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
ブルーの目とベージュグレーの体が
綺麗な鳥さんでした。

投票 今行ってきましたよ~。
今回の台風 大きいのでとても心配です。
何事もなく通り過ぎて欲しいですね。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-10-22 14:13 x
こんにちは!
初めてムクドリを見た時は 珍鳥だと思って 追いかけて撮りましたが・・・
今では ムクドリは もう良い・・・になりましたが・・・
100年に一回撮れるかどうかわからない珍鳥をキッチリ撮られて・・・
ラッキーですね! 
素晴らしい!♪(^^) 
Commented by 都月満夫 at 2017-10-22 16:11 x
鳥運、持ってますね^^
したっけ。
Commented by happysweet1205 at 2017-10-22 17:19
カギコメ08:59さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
午後遅めの撮影でしたがどうにか撮れました。
かなりトリミングして掲載していますよ~。
はじめはいると思わなかったけど
木の中をじっくり見てたらいました。
台風一過も居てくれるといいですね。
Commented by happysweet1205 at 2017-10-22 17:19
白竜さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
ムクドリ 今ではどうしようもないほど増えていますね。
電線にぎっちり並んで信号待ちしてて、白いもの落とされました。

珍しいカラムクドリさんになるとカメラマンさんも
いっぱいやって来ますね。
この時は4人でしたが、ずらっと並ぶと・・・
近隣の迷惑にならないようマナーを守って撮りたいと思います。
Commented by happysweet1205 at 2017-10-22 17:19
都月満夫さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
最近 鳥運があってうれしいです。
使い切ってしまわないといいけど(笑)
Commented by ruolin0401 at 2017-10-22 17:23
お寒くなりました。台風の影響ですね。
金木犀の一枚目がGOOD!花の香りがしてきそうです。
この香り良いですね。幼かった青春の香りのようです。
珍しい鳥の情報でその鳥に出合えるとは「鳥運」があるのでしょうか?
しっかり写真に撮られているところはまさに「撮運」ですね。
さて、お天気は火曜日から晴れマークが続くようです。
富士山麓が待っていますよ。
Commented by mozura_gogo at 2017-10-22 17:29
こんばんは!
カラムクドリ撮れてよかったですね
前から見たら同じ色でほんとのっぺりですね
6枚目は二羽一緒に綺麗に撮れていいですね
白い部分がはっきりしているのが
雄なのかもしれません
色々ネットで見るとグレーに見えたけど
ベージュに近い色だからどうなんでしょう
台風後は彼らどうなるんでしょうかね
Commented by hiro-photo at 2017-10-22 17:30
こんばんは。
ブルーの目・・やはり海外からの旅行客見たいですね、珍しい鳥に早速出会えて鳥運に恵まれているようです。
台風21号の進路が不安ですね・・お気を付けください。
Commented by yukun2008 at 2017-10-22 18:22 x
これは珍しい鳥さんですね~!、カラムクドリですか、青い目とイケメン風でとてもムックンの親戚とは思えませんね♪
Commented by minibears at 2017-10-22 20:54
こんばんわ☆
珍しいトリさん出会えたとのこと、はぴさん鳥運☆ありますね♪
目のまわりがとってきれいなブルー!
台風のときって、野鳥さんたちは大丈夫なのかな・・とふと、今まで思ったことがない事が心配になりました(> <)
Commented by happysweet1205 at 2017-10-22 21:37
ruolin0401さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
こちらは台風の影響で少しむわっとして
気温も高めです。
今ものすごい風ですがもっと強くなると思うと
怖いですよ~。
金木犀1枚目 ありがとう^^
我が家の金木犀はこの風で一気に散ってしまいました。
鳥運 撮運上昇で嬉しいですが継続は難しいでしょうね。
火曜からはお天気いいですよね~。
コキアはどうでしょうかね。
Commented by happysweet1205 at 2017-10-22 21:37
mozura君へ

こんばんは コメントありがとう^^
まさかすぐ見れるとは思いませんでしたね。
見上げて撮るしかなかったので
羽の綺麗なとこが見れなかったのが少し残念です。
前から見るとのっぺりですよね~。
そうそう ネットで見るとグレーっぽかったりしますね。
光のあたり具合で違って見えるんでしょうか?
オスメスはまだ調べてないです。
台風後に渡ってしまうんでしょうかね。
もう少し見たいですね~。
Commented by happysweet1205 at 2017-10-22 21:37
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
海外といっても東南アジア圏のようです。
青い目は異国を連想しますね。
そちらはもう台風は通過したでしょうか。
こちらはだんだん風がきつくなってきました。
何事もなく通過してほしいです。
Commented by happysweet1205 at 2017-10-22 21:37
yukunさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
こんな鳥さんがいるのも知りませんでした。
ムクドリの仲間っていろいろいますね。
Commented by happysweet1205 at 2017-10-22 21:37
minibearsさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
ほんと 先日から鳥運があって嬉しいです。
持続して鳥運があればいいんですけどね~。
目も綺麗だけど羽も綺麗な鳥さんのようです。
できればいい光の中で撮りたかったです。
台風の時って鳥さんも大変ですよね。
何事もなく通り過ぎて欲しいです。
Commented by peko at 2017-10-23 07:57 x
カラムクドリ^^
お写真でも初めて見せて頂きました^^
美しい鳥さんですね(^_-)-☆
スタイルも羽色もクールですね!!
とっても素敵です^^
Commented by happysweet1205 at 2017-10-23 09:25
pekoさんへ

おはようございます。 コメントありがとう^^
滅多に見れない鳥さんを撮れて嬉しかったです。
目の色も羽色も綺麗な鳥さんですよね。
台風をうまく避難してくれてたらいいです。
by happysweet1205 | 2017-10-22 00:36 | | Comments(20)