人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたご座流星群にチャレンジ♪

12月13日 ふたご座流星群の極大日でした。

月明りもなく好条件でしたが、この寒波・・・
温暖な静岡でも、夜はめちゃくちゃ冷えてたので
見に行くのはやめようと思ってたとこへ
写友から「風もなく綺麗に見えてますよ」のメールに
撮らなくても ちょこっと見るだけでもと、
『ディスカバリーパーク焼津天文科学館』裏の海岸まで行って来ました。


防風林があるので風はなかったけど
やっぱり冷えるw

背中にホッカイロを貼り、2時間近く観察。
けっこうな数の流れ星を見ました^^

写真をチェックすると266枚撮ったうちアップできそうなのは数枚だけwww
初チャレンジと言うことで 暖かい目で見てやってください^^;

ふたご座流星群にチャレンジ♪_a0167759_21026100.jpg
 
 クリックで大きくなります。






ふたご座流星群にチャレンジ♪_a0167759_21251896.jpg
  
肉眼ではもっと明るかったんですが
ちょうど流れた時 すぐ近くに飛行機が通って・・・ガックシw

ふたご座流星群にチャレンジ♪_a0167759_21381220.jpg

これは広角で撮った かなり端っこに流れたのをトリミングなので
星が歪んでますw


あまりの寒さに限界 
それでも カメラを撤収してから 12時頃まで観察して帰りました。

帰りがけ 自宅近くを走行途中に、かなり明るく長い流れ星を見て また興奮(笑)
自宅に帰ってからはベランダに出て息子と観察していました。

12時半頃から短時間に30個以上 明るい流れ星を見ましたよ~。
撮影してるときから トータルで80個以上は見れたと思います^^

願いごと 叶うといいな^^

星撮影 またチャンレンジしてみたいので
ソフトフィルターを用意しないとかなぁ。

Commented by snowdrop-uta at 2017-12-15 06:46
おはようございます。
生まれて初めて流れ星を見たのは昨夏の明け方でした。
そのとき目に焼きついた映像がここに…
あの一秒が写真にも撮れるんですね!すごいです。
お礼を申し上げたい気分です。

お礼代わりになるかどうか分かりませんが…
実はこのお写真を撮られた13日は、光の祭日でした。
夜まで光の祭りが続いていたのですね ☆彡

さきほど焼き菓子のお写真も拝見しました。
スイーツの撮り方もまたここで勉強させて頂きたいです。
Commented at 2017-12-15 06:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2017-12-15 10:00
snowdrop-utaさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
流れ星って見えるのは一瞬でも 感動して
その時の様子は目に焼き付き 記憶に残りますね。
30年ほど前に流星雨を見たことがあり
ひっきりなしに流れ星が流れ まるで降ってくるようで
忘れられません。
そんなシーンにまた出会いたいです。

13日は光の祭日でしたか^^
そんな日に流れ星を撮れたのも嬉しいです。
Commented by happysweet1205 at 2017-12-15 10:00
鍵コメ06:55さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
カメラ仲間に設定を教えてもらって
撮れました。
チャンスがあれば 次回は明るいレンズで
撮ってみたいです。
Commented by 都月満夫 at 2017-12-15 14:57 x
こっちじゃ、この時期そんなことはやってられません^^
したっけ。
Commented by mozura_gogo at 2017-12-15 15:46
こんにちは!
初挑戦で撮影に成功おめでとうございます!
自分も初挑戦は双子座流星群でしたので
一個も写らず大失敗した経験があります
その後F2.8のレンズでうまく写りましたが
今広角でF2.8のレンズが無いので感度上げしか
方法がなくて今回低感度で失敗してしましました
次回はしぶんぎ座もあり1月31日は皆既月食も
ありお天気が良ければ挑戦したいと思ってます
Commented by ruolin0401 at 2017-12-15 16:58
お世話様です
寒い中、撮れただけでも良かったのではないですか。
写真から流星がよく分かります。
お疲れ様でした。
手頃な撮影地に行くことが出来ず自宅の近くから挑戦したが街灯りも明るくNGでした。
寒さだけが応えました。
Commented by happysweet1205 at 2017-12-15 17:56
都月満夫さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
そうですね そちらでこの時間
外にいたら凍えちゃいますものね。
寒かったけど温暖な地方で良かったです。
Commented by happysweet1205 at 2017-12-15 17:59
mozura君へ

こんばんは コメントありがとう^^
どうにか1枚は撮れて良かったです。
たぶん一人じゃ設定もあやふやで
撮れなかったと思います。
やっぱり 明るい広角レンズがあるといいですよね。
しぶんぎ座は流れる個数が少ないので大変でしょうね。
皆既月食もあるんですか!
知らなかった~~。私も撮りたいと思います。
お天気がいいといいよね。
Commented by happysweet1205 at 2017-12-15 18:02
ruolin0401さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
地元の天文科学館は車で5分ほどで
そこの海岸は街灯りの影響も少ないので
良かったです。
どうにか一枚 撮れてて良かったですよ~。
写真はそんなですが、流れ星はたくさん
見れたので楽しかったです。
富士山と流れ星も見てみたいので
またの機会にお願いします。
Commented by hiro-photo at 2017-12-15 18:39
こんばんは。
いろんな撮影にチャレンジしている様ですね。
興味を抱くことが上達の第一歩ですから、星撮影もすぐに上手になる事でしょうね・・・。
短時間の星撮影であれば、三脚だけあれば写せるものでしょうか・・、私には経験が無いのでわかりません。
Commented by peko at 2017-12-15 21:39 x
ふたご座流星群^^
80個も見られたんですね~~~(^_-)-☆
きっと願い事が叶いますね!!!
流れ星って実際に見た時の感動は忘れられませんものね^^
私はず~っと昔に見たっきりです^^;
Commented by Sippo5655 at 2017-12-15 22:17
いやあ寒い中、撮影、お疲れ様でした!!
ロマン~~
居ながらにして見せて頂き、ほんとありがとうございます!!
宇宙の世界は、本物のミステリアス
子供の頃から、ずっと憧れていたっけ。
Commented by hokkaido-tairiku at 2017-12-15 22:50
こんばんは♪
寒い中、お疲れ様でした。
頑張った甲斐があってたくさん見られたんですね。
流れ星って撮ったことがないんですが、
撮影が難しそうですね^^;
Commented by dacha883 at 2017-12-15 22:53
こんばんは。
いろいろなものに挑戦されていますね。
頭が下がります。
楽しいけれど、寒いでしょうね。
私は今のところこうして見せていただけるだけで満足です。(笑)
Commented by minibears at 2017-12-16 08:56
はぴさ~ん☆彡
ふたご座流星群! たくさん見られてよかったですね♪
私は、残念ながら撮影予定が流れてしまい、逃してしまいました(> <)

願いごともたくさんしちゃいましたか(^_-)-☆
見られなかった流れ星を、はぴさんのところで見させて頂いたので、
ここで私もひとつだけ願いごとをさせていただきまーす!
Commented by happysweet1205 at 2017-12-16 10:44
hiro-photoさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
星撮影は初めてだったので
写るか心配だったけど
カメラ仲間に教えてもらい撮れました。
短時間の星撮影 暗い場所で三脚を
使えば撮れると思います。
できれば明るいレンズやソフトフィルターが
あると星も明るく大きくなると思います。
Commented by happysweet1205 at 2017-12-16 10:45
pekoさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
流れ星を観察するのは好きで
いつもはベランダからなんですが
今回 初めて海岸で観察&撮影をしました。
広い空を見れるので流星を見れる確率も
あがったと思います。
願い事 いっぱいあったんです(笑)
一瞬なので祈る時間が短いのよねぇ。
Commented by happysweet1205 at 2017-12-16 10:45
Sippoさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
ちょうど寒波がきてたので寒かった~。
でも 風は穏やかだったので助かりました。
宇宙の世界ってほんと不思議がいっぱいですよね。
30年ほど前 主人と流星雨を見たことあるんですが
その時の光景を忘れられません。
またあんな世界を見てみたいものです。
Commented by happysweet1205 at 2017-12-16 10:45
hokkaido-tairikuさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
今回は条件も良く 綺麗な流れ星を
たくさん見れてラッキーでした。
遠くでは歓声もあがってたようです。
見てる人 けっこういたみたいです。
もっと写ってたと思ったんですが
広角でF4.5だったのでちょい暗かったです。
もう少し感度を上げるか 明るいレンズで
撮ってみたいです。
Commented by happysweet1205 at 2017-12-16 10:45
dachaさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
星撮影は難しそうだったので
はじめは撮るつもりなかったんですが
綺麗に見えてると連絡をもらい
チャレンジしてみました。
200枚ちょっと撮ったんですが
確認できたのはこの3枚でした。
寒かったけど そちらほどは気温が
下がらないので頑張れました^^
Commented by happysweet1205 at 2017-12-16 10:46
minibearsさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
気象条件が良かったので流星も
たくさん見れました~。
撮影予定あったのに流れちゃいましたかw
残念でしたねぇ。
デカポほどの星は見れませんが
やはり澄んだ空に見る星空は綺麗でした^^
願い事 叶うといいですね^^
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-12-16 23:54 x
こんばんは!
あれあれ・・・今度は流星撮りに挑戦ですか!@@
被写体の範囲が ドンドン 広がりますね!♪(^^)
満天の星! 綺麗に撮れて 凄いですね!
高原の草原に寝転んで 宇宙を眺めている気分になりましたv(^o^) 
Commented by happysweet1205 at 2017-12-17 00:01
白竜さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
星撮影は難しいと思ってたので敬遠してたんですが
カメラ仲間に誘われ いきなり流星からの
撮影になり ハードル高かったです^^;
でも、設定など教えてもらい撮る事ができました^^
200枚以上撮ったんですよ~~。
ここは海岸での撮影なので 寝袋でもあれば
寝転がって観察したかったです。
by happysweet1205 | 2017-12-15 00:00 | 夕景・夜景 | Comments(24)