人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミコアイサ♪

ずっと会いたかったミコアイサ
今年はようやく撮る事ができました。

ミコアイサ♪_a0167759_2144267.jpg

初見初撮りです。

オスは優雅な白い体に目の周りが黒く縁どられています。
俗名 パンダガモとも言われます。
  




ミコアイサ♪_a0167759_2145276.jpg

100メートルくらい離れててかなり遠いですが
仲間に500mmにエクステンダーをつけたレンズをかり撮りました。


ミコアイサ♪_a0167759_21443956.jpg
  
やっぱり長いレンズはいいですね。


ミコアイサ♪_a0167759_2146632.jpg



ミコアイサ♪_a0167759_21463342.jpg

こっちに出て来てほしいけど どんどん奥に入っちゃいます。


ミコアイサ♪_a0167759_21465770.jpg

大あくびでまったり休憩モード


ミコアイサ♪_a0167759_22132448.jpg



ミコアイサ♪_a0167759_21482573.jpg



ミコアイサ♪_a0167759_21491133.jpg

近くではいろんなカモたちもいて 
みんな昼休みな感じ

ミコアイサ♪_a0167759_21493717.jpg



ミコアイサ♪_a0167759_21501176.jpg

同じような写真ばかりになっちゃいました^^;


ミコアイサ♪_a0167759_21504525.jpg



ミコアイサ♪_a0167759_21475128.jpg

400mmXエクステンダー


ミコアイサ♪_a0167759_225834.jpg

400mm

どれもトリミングしていますが、機材 上をみたらきりがないですw



Commented at 2018-02-07 06:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by country walker at 2018-02-07 08:54 x
パンダ鴨、バッチリですね。
キャッチライトもシッカリ見えますし・・・
500ミリに×1.4のテレコン、APSカメラなら1.6倍の焦点距離が1.120mmとなり超望遠ですね。
初見初撮りおめでとうございます。
100メートルとは遠い所にいましたね。
私の地元の川ならば2~30m位のところで撮れますが毎日居るとは限らないのが難点です。
Commented by happysweet1205 at 2018-02-07 09:09
鍵コメ06:36さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
ほんと優雅で綺麗な水鳥さんですよね。
ようやく撮ることができ良かったです。
Commented by happysweet1205 at 2018-02-07 09:11
country walkerさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
ようやく出会えました~。
ちょうど昼過ぎでカモたちは休憩モードで
動きがなく同じようなシーンばかりに
なっちゃったのが残念でしたが
撮れただけでも嬉しかったです。
2、30メートルくらいで撮れるのはいいですね。
機会があればもっと近くで羽ばたく様子なども
撮ってみたいです。
Commented by 都月満夫 at 2018-02-07 16:09 x
あら~~~!
珍しいんじゃないですか。
初見です。
北海道にもいると野鳥図鑑には載っていますが見たことがありません。
もっとも、寒い冬に野鳥撮影に行くことはありませんからね^^
したっけ。
Commented by mozura_gogo at 2018-02-07 17:16
こんにちは!
昨年行ってもいなかったので
今年は撮影チャンスがたくさん
初巫女撮れてラッキーでしたね
やっぱりあれだけ遠いところだと
テレコンを使ったほうがいいですよね
ミコアイサは目が消えちゃうので
大変ですがはぴ山の写真はちゃんと
黒模様と目の境目がわかりますね
Commented by hiro-photo at 2018-02-07 18:46
こんばんは。
トリミングしても画像が崩れていませんね。
上を見たらきりのない撮影機材ですが、最低限の仕様の物は欲しいですね。
鳥写真には、長いレンズは必須ですね。
私も最近になって鳥写真に目覚めた様で、カメラとレンズを検討中です・・・。
Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2018-02-07 18:54 x
こんばんは!
パンダガモ・・・綺麗に 撮れましたね!
当地の一つの池では 案外近くから撮れるので ラッキーです!
飛んでいる姿も 時々見られますv(^o^)
Commented by happysweet1205 at 2018-02-07 21:06
mozura君へ

こんばんは コメントありがとう^^
ミコアイサ まだいてくれて良かったです。
できればもうちょっとこっちに
出て来て欲しかったです。
天気が良かったので目にキャッチも入って
撮れました。
500にテレコンの威力はやっぱりすごいですね。
自分のレンズで撮ったものとは写りも格段と違いました。
Commented by happysweet1205 at 2018-02-07 21:08
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
アップしてる写真はいつもトリミングが
ほとんどです。
長いレンズでも鳥撮りは遠くからの撮影が多いですから。
撮影機材 検討されてるんですね。
いろいろあって迷いますよね。
考えているうちも楽しいので
じっくり検討してください。
Commented by happysweet1205 at 2018-02-07 21:10
都月満夫さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
レスの順番 違ってしまってすみませんでした。
ミコアイサはこの時期に渡って来ます。
そちらでも見れるとこがあるんですね。
また出会えるといいですね。
Commented by happysweet1205 at 2018-02-07 21:11
白竜さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
そちらでは近くで見れる池があるとは
羨ましいです。
ここでは二羽のオスを見ただけなので
もっといればなぁって思います。
飛んでるとこも見れたらいいなぁ。
Commented by hokkaido-tairiku at 2018-02-07 22:11
こんばんは♪
ミコアイサのパンダ顔は面白いですよね。
夏と冬でこれだけ羽の色が違う鳥ってそうはいないと思います。
しかもたくさん撮られてよかったですね^^
Commented by ruolin0401 at 2018-02-07 23:12
今日の一番眼に付いたのは一枚目です。
黒い背景に白い鳥。
背景と被写体のバランスが最高。
Commented by dacha883 at 2018-02-07 23:22
こんばんは。
ミコアイサというのですね。
初めて見ました。
パンダ配色ですが、ソフトモヒカンのせいか
可愛いというより、クールな感じですね。
Commented by happysweet1205 at 2018-02-07 23:29
hokkaido-tairikuさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
こちらではミコアイサの夏羽は見れないので
検索してみましたが かなり色が違うんですね。
やっぱりこの白い色の方が撮りたくなります。
毎年 撮りたいと思いつつタイミングが悪かったので
今年は見れて良かったです^^
Commented by happysweet1205 at 2018-02-07 23:30
ruolin0401さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
1枚目ありがとうございます。
私もお気に入りです。
黒い背景にミコアイサが映えました^^
Commented by happysweet1205 at 2018-02-07 23:31
dachaさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
今季 みなさん撮られてる時期に
インフルエンザで寝込んでしまい
もう撮れないかと思っていましたが
ミコアイサは待っててくれました^^
たしかにクールでカッコいいですね。
by happysweet1205 | 2018-02-07 00:00 | | Comments(18)