人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜巡り・史跡田中城下屋敷♪


1
桜巡り・史跡田中城下屋敷♪_a0167759_13115079.jpg

隣市にある 田中城下屋敷の桜も見て来ました。

江戸時代後期、田中藩主・本多家の庭園であった下屋敷。
庭園跡を史跡公園として開放されています。

(本日二つ目の更新です)





2
桜巡り・史跡田中城下屋敷♪_a0167759_120795.jpg

1616年に鷹狩りで訪れていた徳川家康が
田中城で食べた鯛の天麩羅がもとで亡くなったことで知られる。



3
桜巡り・史跡田中城下屋敷♪_a0167759_11585272.jpg
 
こちらも桜が見頃でした。


4
桜巡り・史跡田中城下屋敷♪_a0167759_1243436.jpg



5
桜巡り・史跡田中城下屋敷♪_a0167759_1293463.jpg


6
桜巡り・史跡田中城下屋敷♪_a0167759_1255721.jpg

木壁と


7
桜巡り・史跡田中城下屋敷♪_a0167759_1224552.jpg

白塀に桜


8
桜巡り・史跡田中城下屋敷♪_a0167759_1264456.jpg

満開の桜の下で♪

お幸せに^^

9
桜巡り・史跡田中城下屋敷♪_a0167759_12101580.jpg

横には

10
桜巡り・史跡田中城下屋敷♪_a0167759_1281593.jpg

六間川が流れ


11
桜巡り・史跡田中城下屋敷♪_a0167759_1282437.jpg

満開の桜を楽しめる

12
桜巡り・史跡田中城下屋敷♪_a0167759_1284827.jpg

散った花びらを菜の花が見送っていました。
  

私の桜ショット&お花見弁当
Commented by 10max at 2017-04-27 01:06 x
こんばんは。
静岡県は家康さんの所縁の史跡が多そうですね♪
時代を感じながら桜を愛でる、時の流れを感じます。
こんなスポットを結婚式?の場所に選ぶカップルさんも粋なものですね〜
というか、徳川家康がここの鯛の天ぷらが原因で
亡くなったとは知りませんでした・・・!
Commented at 2017-04-27 06:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tazu at 2017-04-27 08:12 x
おはようございます^_^
ハナミズキ、春を感じるお花の一つですね〜
家康が鯛の天ぷらで亡くなったとは初めて知りました。
まあ、美味しいものを食べて本望だったのかも。
川と桜や菜の花はほんとあいますねえ。
いいところがたくさんありますね〜
Commented by country walker at 2017-04-27 08:46 x
田中城下屋敷、ウォーキングで何度か訪れましたが最近は行っておりません。
桜が見事ですね、サクラの時期には訪れていないのでこれ程とは知りませんでした。
Commented by peko at 2017-04-27 10:02 x
こんにちは^^
ご無沙汰致しまして申し訳ありませんでした<(_ _)>
旅行に出掛けておりました。

桜はやはりお城にお似合いのお花ですね~~(^_-)-☆
雰囲気バッチリですね!!
そして花婿花嫁のお二人も素敵ですね~~
Commented by mozura_gogo at 2017-04-27 10:52
おはようございます!
今年こそ田中城下屋敷忘れずに行きましたね
家康の死亡説って色々ありますね
天ぷら、鉄砲、大阪死亡説で影武者とか・・・
史跡の中に桜がないのは残念ですが
隣に桜の咲く川があってよかったのかもしれませんね
最後の流れてゆく桜の花びらが哀愁を漂わせています
Commented by 都月満夫 at 2017-04-27 13:34 x
史跡と桜は合いますね~。
北海道には史跡がないから羨ましいです^^
したっけ。
Commented by happysweet1205 at 2017-04-27 13:35
10maxさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
家康ゆかりのスポットは静岡にはたくさんありますね。
今年も桜撮影でウェディング撮影は他でも遭遇しました。
桜の時期や紅葉の時期は やはり多いですね~。
花嫁さんは綺麗なので 出会えると嬉しくなります。
幸せそうなカップルを見るのはいいですよね^^
Commented by happysweet1205 at 2017-04-27 13:39
カギコメ06:52さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
ここの白壁と桜を撮りたいと数年前から
思いつつ 忘れてしまったりで ようやく撮ることができました。
家康は鷹狩りに駿府城を出て こちらで食べた天ぷらが
もとで亡くなったという説があります。
Commented by happysweet1205 at 2017-04-27 13:43
tazuさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
ハナミズキ できれば青空で撮りたかったです。
雨や曇りの日が多く 花もいたんでしまい残念でした。
家康 当時としては長生きでしたよね。
鷹狩でこちらの方に来て 天ぷらを食べた夜に腹痛・・・
数ヵ月後に亡くなったとの説があります。
いろんな症状を見ると胃がんだったのではとありました。

川辺で見る桜並木っていいですよね。
Commented by happysweet1205 at 2017-04-27 13:46
country walkerさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
さわやかウォークで何度も来られてるんですね!
田中城址 梅の時期にも行ってみたんですが
今年はイマイチで撮影できませんでした。
この白壁と桜を毎年撮りたいと思いつつ
うっかり忘れていたりで、ようやく今年 撮れました。
お城ならもっといいんですけどね。
Commented by happysweet1205 at 2017-04-27 13:49
pekoさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
ご旅行に出られてたんですね。
おかえりなさい^^

城址なんですがお城はなくて、下屋敷になっています。
こういうところでの桜っていいですよね。
来年は浜松城でも撮ってみたいです。

ウェディング撮影に遭遇すると
こちらまでハッピーな気分になって嬉しいです。
Commented by happysweet1205 at 2017-04-27 13:52
mozura君へ

こんにちは こちらにもコメントありがとう^^
もう数年 撮り損ねていたので、ようやくでした。
家康死亡説 いくつかありますね~。
この時代でも天ぷらがあったってことにも驚きました。

白壁と桜並木 趣きがあって良かったよね。
Commented by happysweet1205 at 2017-04-27 13:53
都月満夫さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
近くにこういうとこがあって嬉しいです。
北海道はなんといっても その広大な土地が
魅力的ですよ~~。
Commented by ruolin0401 at 2017-04-27 17:41
ご活躍ですね。
下から見上げるような構図の桜が素敵に撮れています。
Commented by happysweet1205 at 2017-04-27 22:42
ruolin0401さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
桜シーズンは、時間を作って頑張りました(笑)
見上げる桜 気持ちいいですよね~。
by happysweet1205 | 2017-04-27 00:02 | 花・植物 | Comments(16)