人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可睡斎と柏屋のひな人形展♪

柏屋の蔵ギャラリーで
可睡斎の木目込み人形と柏屋のひな人形を展示しています。

可睡斎と柏屋のひな人形展♪_a0167759_033744.jpg

蔵ギャラリーってだけでも雰囲気あります^^
手前にあるのは暖簾です。
 
本日二つ目の更新です




可睡斎と柏屋のひな人形展♪_a0167759_2331416.jpg



 
可睡斎と柏屋のひな人形展♪_a0167759_061561.jpg

 可睡斎の木目込み人形
小さなひな人形が竹飾りの中に


可睡斎と柏屋のひな人形展♪_a0167759_04286.jpg



可睡斎と柏屋のひな人形展♪_a0167759_041618.jpg



可睡斎と柏屋のひな人形展♪_a0167759_043825.jpg



可睡斎と柏屋のひな人形展♪_a0167759_05164.jpg



可睡斎と柏屋のひな人形展♪_a0167759_054778.jpg



可睡斎と柏屋のひな人形展♪_a0167759_06091.jpg



可睡斎と柏屋のひな人形展♪_a0167759_064013.jpg



可睡斎と柏屋のひな人形展♪_a0167759_064910.jpg



可睡斎と柏屋のひな人形展♪_a0167759_07497.jpg

左横の写真パネルがフックから片方外れてて残念

今年は可睡斎にも行こうと思っています。


可睡斎と柏屋のひな人形展♪_a0167759_01237100.jpg

柏屋の雛人形


可睡斎と柏屋のひな人形展♪_a0167759_23314122.jpg

素敵^^


可睡斎と柏屋のひな人形展♪_a0167759_23322886.jpg



可睡斎と柏屋のひな人形展♪_a0167759_2332525.jpg



可睡斎と柏屋のひな人形展♪_a0167759_2333038.jpg



可睡斎と柏屋のひな人形展♪_a0167759_2332698.jpg



可睡斎と柏屋のひな人形展♪_a0167759_004927.jpg

蔵の階段にも♪


可睡斎と柏屋のひな人形展♪_a0167759_0183814.jpg

御殿飾りのおひな様

可睡斎と柏屋のひな人形展♪_a0167759_019034.jpg

いくつになってもおひな様を見るとウキウキします。



ほっとフォトコンテスト

Commented by peko at 2018-03-03 14:05 x
今日は桃の節句ですね~^^
娘のひな人形は仕舞いっぱなし...
今どき七段飾りなんて飾る家も少なくなったでしょうね~^^;
ひな人形...どうしたもんでしょう。。
捨てるわけにもいかず^^;
お写真のひな人形は由緒あるものなのでしょうね~
小さな木目込み人形も可愛らしいですね~(^_-)-☆
Commented by 都月満夫 at 2018-03-03 14:06 x
お雛さまって女子には特別なんでしょうね^^
したっけ。
Commented by happysweet1205 at 2018-03-03 15:15
pekoさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
今日はお家でひなパーティーって方も
多いでしょうね。
我が家も数年前から全部は出さず
一つだけ飾るパターンです。
ひな人形 こちらではひな供養があり
回収してくれます。
でも 女の子の分身なので一つだけ
とっておくようにするようです。
木目込み人形って若い頃は好きじゃなかったけど
今は大好きです^m^
Commented by happysweet1205 at 2018-03-03 15:16
都月満夫さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
子供の頃はおひな様を飾ってもらうのが
楽しみで楽しみで^^
親になると飾るのが億劫でいけません(笑)
Commented by umi_bari at 2018-03-03 16:01
ひな人形に魂が籠っているようですね、
素晴らしいですね、バグースです。
アラック、物撮りは苦手なんですよ。
Commented by Hsrolayqq at 2018-03-03 17:27
こんにちわ
私の方でも竹に入ったお雛様がありますが、こんな飾り方ではないんです。
竹をそのまま使っています。このように竹を細く切って吊るしたり、置いたりして中にお雛様を入れる飾り方は初めて見ました。本当にネットのおかげです。ありがとうございました。
Commented by mozura_gogo at 2018-03-03 17:35
こんばんは!
一つ一つの雛人形をしっかり観察され
美しくもあり可愛らしい角度で撮られてますね
さすが女流の感性で切り撮り方が
私の想像できなかったものばかりで
とても勉強になりありがとうござます
そもそも50mmは寄れないため苦労しました
24-70mmあたりで撮れば良かったと後悔です
今から思うとMilvusはF1.4も要らないから
50mmでF2のハーフマクロの方を
買えば使い勝手が良かったと反省してます
私も物撮りは苦手なんですよ
Commented by happysweet1205 at 2018-03-03 21:12
umi_bariさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
雛人形は子供の分身で病気や怪我などの
身代わりにもなるようです。
物撮り 私も苦手なのでもっと機会を
増やしたいなとも思います。
Commented by happysweet1205 at 2018-03-03 21:13
Hsrolayqqさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
可睡斎に行くとたくさんの雛人形が
飾られています。
木目込み人形は小さいので竹飾りを
上手く使って人形を飾っています。
いろんなアイデアがあっていいですよね。
また、可睡斎にも行ってみようと思うので
写真 いろいろ撮ってきますね^^
Commented by happysweet1205 at 2018-03-03 21:13
mozura君へ

こんばんは コメントありがとう^^
蔵は狭いので24mmで撮ったのが良かったのかな。
40mmでも良かったかなぁと思いました。
可睡斎での撮影はどのレンズにしようか
迷いどころです。
たしかに50mmF2noハーフマクロは
使い勝手も良さそうですね。
こればかりは使用感なので使ってみないと
わからないかもですね。
mozura君はいつも風景撮りの切り取りが
センスよく上手いので、物撮りも上手だと思います。
Commented by ruolin0401 at 2018-03-03 23:37
お世話様です
昔、我が家に娘二人いました。
今は二人とも嫁いで母親になっています。
我が家にいた頃は雛段をだして飾っていました。
深夜酔っぱらって帰宅すると真っ暗な部屋にお雛様達がいて
この酔っ払い親父め~と睨んでいるようで不気味でした。
苦い思い出ですね。
今日は二人の娘家族と夕食会でした。
何故って?桃の節句です。孫に女の子もいます。
Commented by happysweet1205 at 2018-03-04 00:00
ruolin0401さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
娘さんたちがいるんですね。
お孫ちゃんも女の子がいていいですねぇ。
ひな祭り 華やいでいいですね。
酔っ払って深夜の帰宅ですかぁ^m^
それはしっかりおひな様に見られていましたね。
by happysweet1205 | 2018-03-03 12:00 | 祭り・花火 | Comments(12)