人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・1~♪

久能山東照宮で、初の夜間特別拝観「天下泰平の竹あかり」
4月21日から始まったので早速行って来ました。

拝観チケットには注意点などもあるので詳細はこちらから見てください。

1
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・1~♪_a0167759_1528401.jpg

楼門と竹あかり

昼間とは違う 幻想的で厳かな光景に感動しました^^




  撮り始めは空もまだ明るかったです。
2
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・1~♪_a0167759_18194267.jpg

ライトアップされてるので、日中のように明暗差がなく綺麗に撮れました。

3
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・1~♪_a0167759_18203994.jpg

楼門をくぐると

4
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・1~♪_a0167759_18231540.jpg

神厩(しんきゅう)前と手水舎に竹あかり

5
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・1~♪_a0167759_18268100.jpg

白い花も満開


6
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・1~♪_a0167759_18175956.jpg

鼓楼(ころう)の横にも八重の桜が咲いていました。


7
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・1~♪_a0167759_186311.jpg

五重塔跡

高さ30メートルの五重塔は、明治時代の神仏分離の際に取り払われたそうで残念です。

8
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・1~♪_a0167759_15361828.jpg
 
唐門

桜シーズンは通り抜けできませんでしたが

9
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・1~♪_a0167759_15363928.jpg

今回はここを通って拝殿正面まで行けます。


10
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・1~♪_a0167759_2055997.jpg

唐獅子牡丹の彫刻


11
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・1~♪_a0167759_20542842.jpg

人がいないタイミングはほぼなしw
なので一瞬のタイミングで撮ります。


12
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・1~♪_a0167759_20571630.jpg

拝殿と竹あかり


14
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・1~♪_a0167759_15595622.jpg

青さが残る空にライトアップされた拝殿が美しかったです。

15
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・1~♪_a0167759_15483998.jpg



16
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・1~♪_a0167759_15485028.jpg



17
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・1~♪_a0167759_2123935.jpg

拝殿側面に竹あかり

18
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・1~♪_a0167759_2134236.jpg



19
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・1~♪_a0167759_15545837.jpg



20
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・1~♪_a0167759_15531459.jpg



21
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・1~♪_a0167759_15402123.jpg

暗さが増し ライトアップも一際美しくなります。

続く



Commented by 都月満夫 at 2018-04-23 16:33 x
竹明かりもいいけど久能山東照宮自体が素晴らしいですね。
彫刻も見事です。
北海道にがそう言う文化財がないので羨ましい^^
したっけ。
Commented by mozura-gogo at 2018-04-23 18:08
こんばんは!
初めての体験楽しかったですね
1枚目は一番撮りたい場所でした
画角や撮影位置を変えてたくさん撮りました
明るい時刻の写真は載せたかったのですが
やはり時系列より経路順で載せたいし
それだと空の明るさの統一感が無いので泣く泣く諦めました
オオデマリは昼間のを載せたかったのですが
暗い時とバッティングしてしまうので
はぴさんのように記事を分ければ掲載できたのかもですね
五重塔跡に灯りがあると思っていましたら結局何も無かったですよね
唐門は光が当たって昼間より立体感が出てますね
拝殿は元々朱色なので少し赤すぎる光で
装飾も赤くなっていいのか悪いのか微妙でした
竹あかりのちらしのイメージが
頭にあったので建物のライトアップが
少し明るすぎて竹あかりが目立たないのと
竹灯りの配置場所や数が少なく感じました
もし来年これよりもパワアップしたら
また行きたいとおもいましたよ
Commented by hiro-photo at 2018-04-23 20:23
こんばんは。
竹にも模様が刻まれており、透かし彫りの要領で灯りが漏れてくるのでしょうか・・・。
中々シャレタ夜間照明になっていますね。
Commented by ruolin0401 at 2018-04-23 20:59
今晩は
行った事がないので良いものを見せて戴きました。
Commented by Hsrolayqq at 2018-04-23 21:23
こんばんわ
久能山東照宮のライトアップすばらしいです。
幻想的な中に浮かび上がる東照宮です。あの世で家康様も喜んでいると思います。
Commented by umi_bari at 2018-04-23 21:41
昼も良いですが、ライトアップが素晴らしいですね。
お見事バグースです。
アラックには、夢の世界の作品です。
Commented by peko at 2018-04-23 22:22 x
神社もライトアップされるんですね~~^^
素晴らしいですね(^_-)-☆
夜の美しさも格別ですね!!!
素敵なお写真有難うございました。
Commented by happysweet1205 at 2018-04-24 00:36
都月満夫さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
晩年まで駿府城ですごされた家康公の御遺命により
御遺骸を久能山に埋葬し、2代将軍秀忠公の命により
久能山東照宮が創建されました。
今は駿府城の跡しかないので、復元されたらいいなぁと思います。
Commented by happysweet1205 at 2018-04-24 00:37
mozura君へ

こんばんは コメントありがとう^^
私は人が減った時間帯にもう一度撮りに戻ることを
しなかったので、時系列でアップするしかなかったです。
たしかにライトアップが明るすぎて竹あかりが
目立たなくなってしまう感はありましたね~。
撮影も難しかったです。
拝殿はかなり赤くなってましたよね。
初回なので、これからいろいろ改良点が
見つかるかもですね。
広い境内の中 もう少し竹あかりがあれば
いいなぁと思いました。
枝垂れ桜で行ったばかりでしたが
今回は唐門をくぐれたので良かったですよね。
来年 パワーアップしたらまた行きたいですよね。
できれば 博物館の入場チケットは選ばせて欲しいです。
Commented by happysweet1205 at 2018-04-24 00:37
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
楼門前の竹あかりは葵のご紋なのも
すごく良かったです。
ここのライトアップも初めてのことだそうです。
Commented by happysweet1205 at 2018-04-24 00:37
ruolin0401さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
久能山東照宮のライトアップと竹あかりは
初めての試みだそうです。
国宝のライトアップは素晴らしかったです。
Commented by happysweet1205 at 2018-04-24 00:37
Hsrolayqqさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
修復を終えた久能山東照宮は極彩色が美しく
豪華絢爛です。夜は昼間とは違った荘厳な
雰囲気がして素晴らしかったです。
Commented by happysweet1205 at 2018-04-24 00:37
umi_bariさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
3月下旬に昼間の東照宮を見たばかりでしたが
夜はまた荘厳で幻想的な雰囲気がして
素晴らしかったです。
Commented by happysweet1205 at 2018-04-24 00:38
pekoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
ここのライトアップと竹あかりは
初めての試みだそうです。
夜の美しさも格別ですよね~。
もっと写真でそれを表現できるように
なりたいです^^;
Commented by country walker at 2018-04-24 09:24 x
久能山東照宮、ライトアップはまだ見た事がありませんが、
明るい時の雰囲気とは一変してしまう感じですね。
建築物とともに撮影された作品も見事です。
人の居ないときを狙って瞬時の撮影、Sスピードが遅くなっている分、大変であったと想像いたしました。
Commented by happysweet1205 at 2018-04-24 09:52
country walkerさんへ

おはようございます。 コメントありがとう^^
こちらのライトアップと竹あかりは
今回 初めての試みだそうです。
先日いったばかりでしたが、ライトアップは
ぜひ見たかったので早速行ってきました。
ライトアップされた東照宮はとても幻想的で
美しく 竹あかりが、雰囲気を盛り上げてくれました。
人がいるとき いないときで感度をいろいろ変えて
撮ってみましたが、露出補正も大変でした。
by happysweet1205 | 2018-04-23 14:29 | イベント | Comments(16)