人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・3~♪

国宝 久能山東照宮 夜間特別拝観
天下泰平の竹あかり 続きになりますが、お付き合いくださいね^^

1
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・3~♪_a0167759_10475365.jpg
  
鼓楼の前まで戻って来ました。

本日二つ目の更新です。




2
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・3~♪_a0167759_10481595.jpg
  
唐門

人も減り静寂の中での撮影は落ち着きます。

3
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・3~♪_a0167759_10494055.jpg

神厩の前もすっかり暗くなり 竹あかりが綺麗でした。


4
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・3~♪_a0167759_1562192.jpg



5
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・3~♪_a0167759_10534692.jpg



6
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・3~♪_a0167759_1574571.jpg




7
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・3~♪_a0167759_1050578.jpg



8
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・3~♪_a0167759_10513761.jpg

楼門裏側


9
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・3~♪_a0167759_1115030.jpg

狛犬と


10
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・3~♪_a0167759_1121394.jpg

獅子

楼門をくぐり下りて行くと

11
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・3~♪_a0167759_11122937.jpg

葵のご紋の竹あかり


12
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・3~♪_a0167759_11203052.jpg

明るい時間帯に撮った時は気づきませんでしたが


13
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・3~♪_a0167759_11152547.jpg

楼門前の竹あかりには全て


14
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・3~♪_a0167759_11181719.jpg

葵のご紋がありました。


15
久能山東照宮~天下泰平の竹あかり・3~♪_a0167759_1125463.jpg

24mm単焦点撮影

国宝のライトアップと竹あかりは、荘厳で幻想的な雰囲気を堪能できました。


初日に訪れましたが、このイベントは6月30日まで土、日、祝日の夜間に開催されています。
尚 ロープウェイ、拝観料、博物館入館のセットチケットのみで
久能海岸からの山道参道からは入場できません。
また、1日あたりの販売数(拝観可能人数)には限りがあるのでお気をつけください。
GWなど混雑時は前売りチケットが安心だと思います。
詳しくは久能山東照宮のHPをご覧ください。

Commented by 都月満夫 at 2018-04-24 15:07 x
竹明かりの模様もきれいですね。
生で見たらきれいでしょうね^^
したっけ。
Commented by mozura-gogo at 2018-04-24 17:31
こんばんは!
ブルーモーメント時ももいいですが
暗闇に浮かぶ朱塗りの建物も好きです
意外と三脚カメラマンも少ないから
最後の撮影が比較的楽で良かったですね
神厩もどうせならライトアップすらばいいのにねぇ
楼門の裏側はちょうど格子が光を通して
ストライプ状になっていい感じでした
14枚目のアングルはいいですね
全くその時は思いつきませんでした
Commented by hiro-photo at 2018-04-24 17:42 x
こんばんは。
プラスチックでなくて、自然の竹に細工してあるところが良いですね。
じかに見ると臨場感があって、もっともっと綺麗でしょうね。
Commented by ruolin0401 at 2018-04-24 20:58
今晩は
東照宮の1~3をじっくり拝見させて頂きました。
ライトアップは昼間に見るのとは相当雰囲気が違うでしょうね。
建物を下から仰ぐカメラアングルがライトアップで素敵でした。
Commented by minibears at 2018-04-24 21:00
こんばんは。
竹灯りってすごく幻想的~!
人もほとんどいない雰囲気に見えて、静かな中でこの光景はすごくいいですね。
拝観できる人数を決めているというのが、その静けさの中で見られるためなのでしょうね~
落ち着ける雰囲気を見させていただきました(#^.^#)


Commented by hokkaido-tairiku at 2018-04-24 21:57
こんばんは♪
幽玄な雰囲気がある見事なライトアップですね。
竹灯りも「和」の雰囲気が出ていて
日本ならではの美しさを感じます^^
Commented by dacha883 at 2018-04-24 21:57
こんばんは。
「竹灯り」というのを初めて見させていただきました。
ググってみるといろいろな場所で、いろいろな種類のものがあるようです。
ここの竹灯りは複雑な模様で、とても幻想的ですね。
Commented by happysweet1205 at 2018-04-24 22:11
都月満夫さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
竹あかりは情緒あっていいですよ~。
Commented by happysweet1205 at 2018-04-24 22:17
mozura君へ

こんばんは コメントありがとう^^
三脚持った人はみなかったですね~。
でも 三脚OKなので邪魔にならないよう
撮影するといいですよね。
最後の方は人も減って係りの方とも
お話ししたりして撮れたのも楽しかったです。
その時に私ももう一度上まで行って撮り直せばよかったです。
神厩の竹あかりが綺麗だったのでライトアップも
弱めであったら良かったなぁと思いました。
楼門の格子からの影が良かったですよね。
14枚目 ありがとう^^
Commented by happysweet1205 at 2018-04-24 22:36
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
竹あかりは地元の灯り展でも見ますが
ほっこりとした温かさが好きです。
じかに見ると竹の風合いも楽しめていいですよ。
Commented by happysweet1205 at 2018-04-24 22:37
ruolin0401さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
1~3 じっくり見ていただけて嬉しいです。
社殿・唐門は漆塗修復工事も28年に終わり
当事の美しさがよみがえり、昼間見るのも
とても綺麗でお勧めです。
夜の参拝は初詣以外で初なので、それだけでも
とても貴重です。 
ライトアップされ暗闇に浮かび上がる
社殿などはとても幻想的でした。
広角でローアングルで撮るのは楽しかったです。
Commented by happysweet1205 at 2018-04-24 22:37
minibearsさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
始めの頃は 人も多く いなくなるタイミングで
撮影するのに手間取りました~。
なので思う構図では撮れなかったりもしました。
時間最終の頃は人も減り 楼門ではゆっくり
撮ることができて良かったです。
拝観できる人数を決めてるのはいいですよね。
ロープウェイの関係もあるんでしょうが
あまりに混雑したらお参りも大変ですものね。
階段などの暗がりでは、危ないので
安全のために係りの方がいるのも良かったです。
撮影時にはちょっと困りましたけどね^^;
Commented by happysweet1205 at 2018-04-24 22:37
hokkaido-tairikuさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
久能山東照宮で夜の参拝ができるのは
初詣以外では初めてだそうです。
ライトアップや竹あかりを楽しみながら
参拝できるのっていいですよね。
ほんと 素晴らしかったです。
Commented by happysweet1205 at 2018-04-24 22:37
dachaさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
竹あかり 今はいろんなところで
ありますよね~。
あたたかみのある灯りで癒されるので
近場であるときは撮影しに行っています。
久能山東照宮では初めてのイベントで
国宝のライトアップと見れるのは最高でした。
by happysweet1205 | 2018-04-24 15:00 | イベント | Comments(14)