人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静浜基地航空祭2017・予行~RF-4とT-4~♪

(本日二つ目の更新です。)

今年も地元 静浜基地航空祭の季節がやって来ました♪

先週あたりから予行訓練が始まり、家にいても落ち着かない~(笑)
いろんな方面から予行スケジュールを調べてましたが
今年は市のHPや基地の航空祭ツイッターで告知されたので良かったです。

しかし 詳しい時間は掲載されず「午後」とだけw
なので早めに基地周辺へGO。

T-7の練習を見つつ、待つこと一時間
ようやくファントムがやって来ました♪

1
静浜基地航空祭2017・予行~RF-4とT-4~♪_a0167759_0303051.jpg

RF-4 

予定では一機でしたが、嬉しいことに 
洋上迷彩機とノーマル迷彩機の二機で来てくれましたよ~♪
  





2
静浜基地航空祭2017・予行~RF-4とT-4~♪_a0167759_0284976.jpg

海側から進入


3
静浜基地航空祭2017・予行~RF-4とT-4~♪_a0167759_0301598.jpg

洋上迷彩機


4
静浜基地航空祭2017・予行~RF-4とT-4~♪_a0167759_032959.jpg

ノーマル迷彩機


5
静浜基地航空祭2017・予行~RF-4とT-4~♪_a0167759_033080.jpg

ベイパーはあまり出ませんでした。


6
静浜基地航空祭2017・予行~RF-4とT-4~♪_a0167759_035317.jpg

曇り空で露出が難しいw


7
静浜基地航空祭2017・予行~RF-4とT-4~♪_a0167759_034393.jpg
 
カメラを4月に新調したので、私も撮影予行です。


8
静浜基地航空祭2017・予行~RF-4とT-4~♪_a0167759_036346.jpg

いろんな機能が増えて いろいろ試してみたけど
上手く撮れずil||li _| ̄|○ il||li

9
静浜基地航空祭2017・予行~RF-4とT-4~♪_a0167759_036339.jpg

試行錯誤w


10
静浜基地航空祭2017・予行~RF-4とT-4~♪_a0167759_036402.jpg

4回ほど上空をパスして帰って行きました。

次のT-4を待つ間に

11
静浜基地航空祭2017・予行~RF-4とT-4~♪_a0167759_0373185.jpg

なんとオスプレイが南の上空に!

豆粒くらいのをトリミングw 肉眼で見たのは初めてでした。


12
静浜基地航空祭2017・予行~RF-4とT-4~♪_a0167759_038318.jpg

T-4が二機でやって来ました♪


13
静浜基地航空祭2017・予行~RF-4とT-4~♪_a0167759_0404963.jpg

青空なら機体も映えるんだけどねぇ。

14
静浜基地航空祭2017・予行~RF-4とT-4~♪_a0167759_0405630.jpg

カメラが変わっても 以前と変わり映えしない写真に(泣)

とにかく予行のうちに設定をいろいろ試したい。。。

15
静浜基地航空祭2017・予行~RF-4とT-4~♪_a0167759_0424014.jpg

ギアダウンでローパス♪

16
静浜基地航空祭2017・予行~RF-4とT-4~♪_a0167759_043214.jpg



17
静浜基地航空祭2017・予行~RF-4とT-4~♪_a0167759_043443.jpg



18
静浜基地航空祭2017・予行~RF-4とT-4~♪_a0167759_044644.jpg



19
静浜基地航空祭2017・予行~RF-4とT-4~♪_a0167759_0444696.jpg

フライバイ(^^)/~~~しながら帰って行きました。

予行なので、写真は少なくアップしようと思ったんですが、
ダメ写真なのにたくさん編集し、時間をかけちゃったので 多目にアップしちゃいました。

へっぽこ写真なのにスミマセンm(__)m

今日はF-15と県警ヘリの予行ですが、天気が微妙で 翌日に延期になるかもしれないですね。
詳しくは基地航空祭ツイッターで更新されますのでご注意を。 

Commented at 2017-05-17 06:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umi_bari at 2017-05-17 07:24
21日が楽しみですね、ファントム、バグースですよ。
当日に行けないので、前日にブルーインパルスをみたいのですが、
藤枝駅から歩いてはい無理でしょうかね、1時間なら楽勝で
歩くんですがね。
Commented by higphotos at 2017-05-17 07:54
最近、たまにゴーゴー、言ってますが、やはりコイツですか。
F4はやっぱり武骨でカッコイイ。
今週末ですね。混むからなぁ。
遠目でみようかな。
Commented by cynchia at 2017-05-17 07:56
おはようございます、カッコ良いです‼
昔は、空の仕事にあこがれましたが?
Commented by happysweet1205 at 2017-05-17 09:03
鍵米さんへ

おはようございます。 コメントありがとう^^
F系の飛行はやはり迫力があってしびれます。
なのに撮影の腕が~~(-_-;)
なかなか上達しません。
Commented by happysweet1205 at 2017-05-17 09:34
umi_bariさんへ

おはようございます。 コメントありがとう^^
BIの予行 お天気がちょっと微妙です。
午後からの予行になりますが
藤枝駅から徒歩 どうかな。
私は歩くの苦手なので わぁって思っちゃいますが・・・
検索してみると徒歩1時間17分となっています。
そちらにコメント入れさせていただきますね。
Commented by happysweet1205 at 2017-05-17 09:36
higphotosさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
飛行機の音がしてくると落ち着きません(笑)
今年はかなりの混雑になりそうですよね。
航空祭は嬉しいんですが、年々体力が。。。。
遠目で見るのが楽でいいかも。
Commented by happysweet1205 at 2017-05-17 09:37
cynchiaさんへ

こんにちは コメントありがとう^^
自分が空の仕事ってのは思いもしませんでしたが
パイロットさんにはあこがれます(;'∀')
Commented by mozura_gogo at 2017-05-17 10:21
おはようございます!
思ったよりたくさん載せましたね
やはり2枚目とか載せ始めると
シーンを増やしてバランス良く
したくなりそうですね
見たところピントはしっかりあってそうですね
輪郭がキリッとしないのはISO感度や
感度高めだとノイズリダクションが
働くからだと思いますがどうでしょうね
昨日は連絡いただいて助かりいました
Commented by happysweet1205 at 2017-05-17 10:47
mozura君へ

こんにちは コメントありがとう^^
多くても5枚くらい載せてって思ったんですが
結局 写真をすべて編集して時間をかけちゃったので
多く掲載することに(;^_^A
本番の楽しみが減っちゃいそうです。
設定 もう少し試行錯誤して予行で予行しようと思います。
Commented by ruolin0401 at 2017-05-17 15:00
富士への散歩道です
笠雲が出ましたが天気は大きくは崩れませんでした。
芝桜と笠雲は明日に載せるのが自分流で良いです。
飛行機の写真は如何ですか。
私は撮る事はありませんので分かりませんが飛行機撮影は
難しいと伺っていますが。



Commented by happysweet1205 at 2017-05-17 15:55
ruolin0401さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
笠雲が出ても雨にはならなかったのですね。
芝桜 まだ行ったことないのでお写真楽しみです。
戦闘機 先ほども撮って来ましたが
やはり曇り空では露出が難しかったです。
Commented by tazu at 2017-05-17 18:40 x
こんにちは(^^♪
ジェット機を撮るのは大変だと思います。
私も一度だけ博多にブルーインパルスがきたときがあってカメラを振り回しましたが、
めちゃ早くてまったくもって撮れませんでした。
これだけ撮れたらいいとは思いますが、はぴさんは納得してないんだろうな^^
Commented by hiro-photo at 2017-05-17 19:35
こんばんは。
本番を前にカメラの予行練習まで出来て良かったですね。
高知では、戦闘機など写す機会は全くありません。
航空機で写す事が出来るのは、医療関係や報道機関のヘリコプターやセスナ機そして旅客機位のものです。

Commented by happysweet1205 at 2017-05-17 20:14
tazuさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
以前は何年か前までは絞り優先で撮ってましたが
やはりシャッタースピード優先かマニュアルモードで
撮らないといい画は撮れないと思い、昨年あたりから
試行錯誤です。晴れて青空ならそれなりに撮れるんですが
曇天でグレーや暗めの戦闘機は露出が難しいです。
ブルーは機体が白いので、これまらどうしましょうです^^;
Commented by happysweet1205 at 2017-05-17 20:17
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
基地が近いのでついつい滑走路近くの道路まで
行っちゃいます。
予行訓練で満足しちゃって 本番は楽しみに欠けるなんて
こともあるかもしれないですが^^;
本番日に万が一雨だと もう飛行展示は撮れなくなるので
保険の意味もあります(^^ゞ
こういうのが撮れる環境にも恵まれました。
Commented by peko at 2017-05-17 20:20 x
毎年こうして戦闘機を撮られていらして
ますます腕も上がりますね(^_-)-☆
本番は晴れると良いですね^^
楽しみですね~!
Commented by happysweet1205 at 2017-05-17 20:22
pekoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
いえいえ 腕の方は相変わらずでして・・・^^;
機材のバージョンアップでもう少しいい写真を
期待してたんですが、変わり映えしそうにないです。
航空祭当日も曇りが多い予報です。
pekoさんご夫婦がいらしたら快晴になりそうなんですけどね~。
Commented by Sippo5655 at 2017-05-17 21:15
新しいカメラでの挑戦!
なかなかクリアに撮られているではありませんか~♪
季節柄曇天は仕方ないですよね・・
本番があるのですか。
本番の日は晴天になってもらいたいですね!
Commented by happysweet1205 at 2017-05-17 21:31
Sippoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
キスデジから80Dに変えたので
もっといい画が撮れるかと期待してたんですが
これは腕の問題でした^^;
いつも絞り優先ばかりで撮ってるので
SS優先やマニュアルモードでの撮影を
もっと練習しなきゃです。
本番は今度の日曜日なんですが
これまた微妙なお天気なんです。
晴れ間 少しでも出てくれると嬉しいです。
by happysweet1205 | 2017-05-17 01:52 | 飛行機 | Comments(20)