人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今季初のサンコウチョウ♪

GWも終わり そろそろサンコウチョウが見れるかなと
白藤を撮った後、山へ行きました。

ほぼ待ち時間なしで目の前にサンコウチョウが飛んで来てくれました。

昨年は何日も通い探してたので、とてもラッキーな出会いでした^^

 1
今季初のサンコウチョウ♪_a0167759_1302344.jpg

 5月11日撮影

尾羽の長いオス。
ブルーのアイリングと口ばしが綺麗です^^





2
今季初のサンコウチョウ♪_a0167759_1342459.jpg

背中は茶色がかったパープル


3
今季初のサンコウチョウ♪_a0167759_1361251.jpg

愛嬌のあるお顔で可愛い^^


4
今季初のサンコウチョウ♪_a0167759_1365141.jpg

静岡県の県鳥でもあり


5
今季初のサンコウチョウ♪_a0167759_1373093.jpg

ジュピロ磐田のマスコットキャラにもなってます。


6
今季初のサンコウチョウ♪_a0167759_1384811.jpg



7
今季初のサンコウチョウ♪_a0167759_1391367.jpg



8
今季初のサンコウチョウ♪_a0167759_1404983.jpg

短時間にいっぱい撮れた こんな日もあるのね~。

この日はメスにも会えて 驚きの発見もありました。
また今度アップさせていただきますね。

 

Commented by 白竜 (はく りゅう) at 2017-05-20 00:36 x
こんばんは!
ぎゃーー!素晴らしいですね!
No.5が 特にいいですね! 未見です(*^^*)
Commented by country walker at 2017-05-20 07:20 x
サンコウチョウがバッチリですね!
枝被りもなくて素晴しいです。
自分も昨日、サンちゃんを撮ってきましたが「はぴ」さんには到底敵いません。
一昨日は珍しくヨタカに出合えました。
後日UP致します。
Commented at 2017-05-20 07:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2017-05-20 07:38
白竜さんへ

おはようございます。 コメントありがとう^^
今年はサンちゃんを探しに行って初日 すぐに
会うことができラッキーでした。
5枚目 ありがとう^^
白竜さんも出会えるといいですね。
Commented by happysweet1205 at 2017-05-20 07:41
country walkerさんへ

おはようございます。 コメントありがとう^^
昨年はすごく苦労しましたが、今年は
初回に行ってすぐ サクッと撮れました。
しかもいい場所で出迎えてくれてラッキーでした。
鳥運 ここで使い果たしてないといいけど(;'∀')
ヨタカ 未見です。珍しい鳥さんにあえて良かったですね^^
お写真 楽しみにしています。
Commented by happysweet1205 at 2017-05-20 07:43
鍵米07:24さんへ

おはようございます。 コメントありがとう^^
優美な鳥さんですよね~。
飛んでる姿も優雅なんですよ^^
そんなとこも撮ってみたいものです。
Commented at 2017-05-20 10:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2017-05-20 10:57
鍵米10:46さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
愛嬌もあって 優雅で綺麗な鳥さんですよ~。
県鳥になってるくらいだから よく見れるのかなぁ。
でも、いざ探すとその辺にはいない鳥さんです。
今回はほんとラッキーでしたよ~。
いつもこうだといいんだけど、なかなか撮れないからこそ
また鳥撮りにハマっちゃうんでしょうね^^
Commented by 都月満夫 at 2017-05-20 13:34 x
羨ましい。
こんな鳥が見られるなんて、贅沢ですね^^
したっけ。
Commented by happysweet1205 at 2017-05-20 15:19
都月満夫さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
ほんと 見れて嬉しいです♪
こんな環境にいれるのがありがたいです。
Commented by hiro-photo at 2017-05-20 18:03
こんばんは。
サンコウチョウにも簡単に会えたようですね。
県の鳥にも指定されているくらいですから、頻繁に会う事も可能なくらいに数も多く居るのでしょうね・・・。
高知県の場合は、鳥はヤイロチョウですが、この鳥は5月ごろ県西部に少数渡来しますが、極めてまれで「幻の鳥」と言われています。
Commented by mozura_gogo at 2017-05-20 19:46
こんばんは!
毎年時間や日数をかけて撮影してたののに
今年は早くも撮影できてよかったですね
しかもいつもの暗い場所でのノイジーな
感じではなく明るそうな場所で撮れたみたいで
羽の解像度もあって色合いもいいですよ
4枚目の直立も尾の長さがわかっていいですね
Commented by happysweet1205 at 2017-05-20 20:42
hiro-photoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
サンコウチョウにすぐ会えるってのは
稀で 普段は探して探して ようやく。
しかも暗く高いとこにいたりで撮り難いんですが
この時は向こうからやってきてくれ
低い場所にもとまってくれたのでラッキーでした。
高知の県鳥はヤイロチョウですか!!
綺麗な鳥ですよね~。
幻の鳥 いると情報が出るとカメラマンの数もすごいことになります。
動画では見たことあるんですが、実際に見てみたいです。
Commented by happysweet1205 at 2017-05-20 20:44
mozura君へ

こんばんは コメントありがとう^^
山を歩いてmozura君の方へ行く途中で
ひらひらと舞い降りてきてくれました。
あ、その写真はまだ未掲載です。
今回はいいとこにとまってくれたので ほんとラッキーでした。
また サンコウチョウが落ち着いたころ 行ってみたいですね。
Commented by minibears at 2017-05-20 20:59
はぴさん、こんばんわ☆彡
ええーっ、こんなに不思議な?お顔の野鳥がいるんですね~!
初めてみました。なんともお上品な感じ。。。
じっくり山の中を散策していい出会いがあると嬉しいですよね♪(#^.^#)
Commented by peko at 2017-05-20 21:49 x
うわぁ~~
これは素晴らしいですね!!
サンコウチョウ^^
こんな素敵な鳥がいたんですね(^_-)-☆
ブルーのお目目が何とも魅力的ですね^^
素敵なお写真たくさん撮れましたね!!
Commented by yume_jin at 2017-05-20 22:56
こんばんは~
サンコウチョウ、可愛い顔ですよね。
はぴさんのサンコウチョウを見てから
私もいつか会ってみたいと夢見ています。(*^。^*)
鳴き声もキレイで好きな鳥になりました。
Commented by happysweet1205 at 2017-05-21 00:23
minibearsさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
私も初めて見た時は、こんな鳥さんがいるんだ!って
驚きました。 しかも静岡の県の鳥とは^^
お洒落な鳥さんでしょう~。
毎年 この時期になるとサンコウチョウを
見るのが楽しみです。
Commented by happysweet1205 at 2017-05-21 00:25
pekoさんへ

こんばんは コメントありがとう^^
今回はいい場所で出会えて良かったです。
いつもは枝被りや 背景がイマイチだったり
暗かったりが多いんです。
ブルーのお目目 チャームポイントですよね^^
Commented by happysweet1205 at 2017-05-21 00:27
夢人さんへ

こんばんは コメントありがとう^^
ネットで調べていそうな場所へ行ってみるのもいいですね。
写真では大きく見えますが、実際は小さいので
注意して探さないとです。
あの鳴声をたよりに^^ 飛んでるとこを見つけると
わかりやすいですよ~。夢人さんも出会えるといいですね^^
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-05-21 12:21
サンコウチョウ、尾が長いですね~
アイリングがとってもキュートですね(*^_^)
Commented by happysweet1205 at 2017-05-21 16:43
HiroPhoto1690さんへ

こんにちは コメントありがとう^^
オスもメスもブルーのアイリングと口ばしです。
尾が長いのはオスの成鳥ですが、時期がくると抜けるそうです。
特徴があって綺麗な鳥さんですよね^^
by happysweet1205 | 2017-05-20 00:00 | | Comments(22)