人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮の花托♪  ~蓮花寺池公園にて~

蓮の花托♪  ~蓮花寺池公園にて~_a0167759_2157173.jpg
 
 蓮の花托
これも蓮の魅力の一つですよね^^

今日は蓮の花托が見える写真を集めてみました。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村




蓮の花托♪  ~蓮花寺池公園にて~_a0167759_21574975.jpg

だけどもっと黄色くて綺麗な花托を撮りたかったなぁ・・・



蓮の花托♪  ~蓮花寺池公園にて~_a0167759_223724100.jpg

花期が終わると花托の中の種がだんだん大きくなり 「ハチス」になります。
名前通り 蜂の巣にそっくりになります。



蓮の花托♪  ~蓮花寺池公園にて~_a0167759_21584784.jpg





蓮の花托♪  ~蓮花寺池公園にて~_a0167759_220923.jpg





蓮の花托♪  ~蓮花寺池公園にて~_a0167759_221811.jpg





蓮の花托♪  ~蓮花寺池公園にて~_a0167759_22413779.jpg




蓮の花托♪  ~蓮花寺池公園にて~_a0167759_2219947.jpg




蓮の花托♪  ~蓮花寺池公園にて~_a0167759_2227895.jpg



10
蓮の花托♪  ~蓮花寺池公園にて~_a0167759_22243669.jpg

まだまだ 蕾もいっぱいで、しばらく楽しめそうです♪

前々記事へのお返事を、纏めてですがさせて頂きましたm(__)m

1日1回 クリック募金にご協力お願いします
JWordクリック募金






*ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると励みになります^^
   ↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


おきてがみ
Commented by はまぴー at 2011-07-17 06:11 x
美しい花ですよね!!
さすがはお釈迦様が鎮座される花だけありますよね。
優しい姿と色合いに癒されました^^
Commented by ひーさん at 2011-07-17 06:17 x
おはようございます。
蓮は繊細で清らかな感じですね。素敵な写真ありがとうございました。
蓮の写真を撮りたくなりました。
Commented at 2011-07-17 06:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doronko-tonchan at 2011-07-17 07:30
一枚一枚丁寧に撮られてますねぇ。 どれもきれいです。(^^)
Commented by R!E at 2011-07-17 08:16 x
すんごいドアップがあった!
写真をはじめてから
蓮の蕊があんなふうって知ったけど
透き通る綺麗な花びらと
なんかミスマッチなような気がしちゃうのよね~
じょうろの穴みたいな・・汗

5枚目の蕾との写真がいいですね~
Commented by gg-photo at 2011-07-17 08:40
おはようございます
ハス一杯で良いですね
昨日言ったのですがチョロチョロで
この迫力が欲しかったですね
Commented by yukun2008 at 2011-07-17 09:09
おはようございます♪
望遠あり、マクロありと蓮の花の美しさを余すところなく写されていますね~♪、素晴らしいですね、ポチ!
Commented by trafalgar-law at 2011-07-17 09:43 x
おはようございます。
いい色ですね~、緑の葉の中で一際輝いてますね。
今日も暑いようですので、お出かけは万全の対策で(^▽^)/
Commented at 2011-07-17 10:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by citrus-bergamot at 2011-07-17 10:45
suzukureさんブログからお邪魔しました
カナといいます~。
蓮の写真、とってもお綺麗ですね~♪
トンボの写真も好きでしたが、やはり蓮の花がとても透明感が
あって神秘的に見えます。
またお邪魔させていただきますね~(´∀`*)
Commented by スーさん at 2011-07-17 13:41 x
こんにちは。
見応えある蓮のお写真ですね。
ドアップのお写真はあまり見かけませんが、迫力ある素敵なお写真だと思います♪
P☆
Commented by まーぶ at 2011-07-17 14:41 x
こんにちは。
ピンクのハスが綺麗ですね。
ハスの花托って確かに被写体として面白いですよね。
周りの黄色もとても鮮やかですしね。
自分の地元のハスも、もう少し楽しめそうでした。

ポチ!
Commented by woo3. at 2011-07-17 15:20
こんにちは^^
緑の中に静かな感じが良いですね^^綺麗です
6枚目は風でなびいたのかな?こういう形になっている花
って 動きがあって好きです^^凸!
Commented at 2011-07-17 15:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-17 17:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 222111a at 2011-07-17 19:24
こんばんは。
花びらが無くなって花托だけの時はすごく目立つのですが、
花があるときの花托ってこんな感じに花の中に入っているのですね。
初めてまじまじと見せていただきました^^
P☆
Commented by mimoza_life at 2011-07-17 19:32
こんばんは^^

ハチスって、とってもきれいなんですね^^ 実物を見た事が
ないもんで^^; 花しか見た事なかった^^; ちゃんと
観察しないといけませんね。鮮やかな黄緑色なのかな? きれい♪
蓮の花って、欠点がないくらいどこもきれいなんですね^^
Commented by niji-no-iro at 2011-07-17 19:39
こんばんは~(^^)
蓮がいっぱい♪
↓こっちのトンボさん、お見事!
飛翔シーンもバッチリですね。
まん丸お月様もきれ~~(^^*)

私も昨日、今日とゆる~い感じで蓮撮影してきました(^^;)
そんなに早起きせず・・・。
でもやっぱりもっと早起きしてまた撮りに行こうかな~って
欲も出てきちゃいました(^^;)
はぴさんもまた撮りにいきますか~?^^
Commented by hiro-photo at 2011-07-17 19:54 x
こんばんは。
私も今日、植物園にハスの花を写しに行きましたが、残念ながらマダマダ写せる段階では有りませんでした。
ハスの花は、少しくらい形が崩れていようと、その気品のある美しさを損なう物ではありませんね、神々しさまで備わっているので、大した花です・・・。
Commented by *hana* at 2011-07-17 20:06 x
こんばんは。
花びらに包まれた花托、素敵ですね!
花びらがあるとないでは表情が違いますね^^
じっと見てるとなんだか美味しそうに思えちゃいます。
ここから蓮の実が採れるんですよね。
蓮って花びらに目が行きがちですがそれ以外も素敵ですね!
P☆
Commented by Focus_Lock at 2011-07-17 21:11
こんばんは(^^♪
淡いピンクがタマリマセンね~♪
9枚目いいですね、輝いた姿に目を奪われました^^
もう一度くらい撮りに行きたかったのですが
朝の早起きができません^^;
Commented by hide_t510 at 2011-07-17 21:15
こんばんは ^^♪
こちらも 蓮の花咲きましたね~
この品種は こちら上野の不忍池の蓮と一緒です
私も毎年撮りに行きますが ほんと
素敵な花ですよね

引いたショットも いいですね~ ^^♪

270ミリ  いいなぁぁ ^^♪
またまたほしい病でそうです 笑
Commented by sakurashot at 2011-07-17 21:28
どれも奇麗に撮られてますね!
特に9枚目の写真が好きです!!
緑に淡いピンクの大輪…
構図がいい感じですね〜
Commented by sidu-haha at 2011-07-17 23:39
こんばんは~
やわらかな花の光がすてきですねえ~
蕊もすてきで~~もう、うっとりですね~
Commented by bouquet-n at 2011-07-17 23:41
きゃあ、お見事なハス写真♪
繊細な色合いに目がくぎづけになりました!!
ピンクの花びらの美しいこと~^^
P☆
Commented by さくらん at 2011-07-17 23:51 x
ハチスのドアップは迫力があるなぁ(笑
たくさんの画角から撮っていて面白かったです♪
特に7枚目の隠れ蓮の写真はなかなか見かけない感じで特に
面白いと思いました♪
Commented at 2011-07-18 00:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2011-07-18 01:33
☆ 皆様へ ~はぴより~ ☆

皆さん こんばんは~
コメントと応援をありがとうございます^^
いつも嬉しく大切に読ませて頂いています♪

ここでは綺麗に咲いた蓮を近くで撮れるのがあまりなくて
ようやく覗きこめた蓮の花です。
池のふちぎりぎりで、前のめりになり頑張りました~~
「お池にはまってさ~大変♪ 」ってならなくて良かったです(笑)

花びらと蕊がついたとこを花托と言い、花が落ちた後残った
花托が成長していき、ハチスになります。
これも、一昨年初めて蓮を撮った時に知りました。
蓮は朽ちた後も侘び寂びの世界があって、楽しめる被写体です。

7月いっぱいは綺麗に咲いてると思うのであと一度くらいは行ってみたいと
思っていますが、こう暑いとなかなか気合が入りません^^;
いっそのこと雨になったら。。。な~~んて考えています(笑)

あ、でも昨年 ザーザーぶりの中、ここで撮ってお気に入りの靴を一足ダメにしちゃったんだ~~w
長靴 可愛いの買ったら 行きたくなるかも♪
by happysweet1205 | 2011-07-17 00:30 | 蓮華寺池公園 | Comments(28)