人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨のリズムⅠ♪ オニバスと睡蓮 

雨のリズムⅠ♪ オニバスと睡蓮 _a0167759_23205274.jpg

オニバス
環境省レッドリスト、絶滅危惧II類

蓮花寺池の一角に保護育成されています。
トゲトゲした葉は2m近く育つものもあるそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村




雨のリズムⅠ♪ オニバスと睡蓮 _a0167759_23375183.jpg

厳つい葉と比べると花はとても小さくて、よく見ないと見落としてしまいます^^;

このくらいの雨の波紋は、見てても心地よく 撮るのも楽しいです^^
でも、タイミングをはかるのが難しくい~。


雨のリズムⅠ♪ オニバスと睡蓮 _a0167759_23382842.jpg

睡蓮が横たわって、まるで花だけ落ちてるよう・・・


雨のリズムⅠ♪ オニバスと睡蓮 _a0167759_04431065.jpg

ぽつん ぽつん♪


雨のリズムⅠ♪ オニバスと睡蓮 _a0167759_23281472.jpg

雨の調べが聴こえますか?


雨のリズムⅠ♪ オニバスと睡蓮 _a0167759_23425473.jpg

この睡蓮は、葉陰に隠れるようでシャイ子ちゃん(笑)

雨のリズムⅠ♪ オニバスと睡蓮 _a0167759_23432657.jpg

いろんな色の睡蓮が咲いていますが、葉が多すぎ~~^^;
水面への映り込みが見れませんw


雨のリズムⅠ♪ オニバスと睡蓮 _a0167759_04430588.jpg

アレグレット♫

雨のリズムもだんだん速くなってきて


雨のリズムⅠ♪ オニバスと睡蓮 _a0167759_23455851.jpg

そろそろ引き返そうと思いつつ まだまだ撮ってしまうのよね (^^ゞ


10
雨のリズムⅠ♪ オニバスと睡蓮 _a0167759_23513228.jpg

蓮の葉に落ちる雨粒も風に揺れてダンスをしています♪

まるでタップダンスを踊ってるようでした^^ でも写真で表現できず(__;

11
雨のリズムⅠ♪ オニバスと睡蓮 _a0167759_2358121.jpg

5月にはツツジで赤かった「れんげじ」の植え込みも今は緑一色^^

池を半周したとこで大雨になってきたので引き返してきました。
雨のリズムもどんどん加速し佳境に入っていきます(笑)

前記事のお返事はのちほどさせて頂きますm(__)m

1日1回 クリック募金にご協力お願いします
JWordクリック募金


*ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援してもらえると励みになります^^
   ↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


おきてがみ
Commented by sakurashot at 2011-07-21 01:21
4枚目5枚目の水面の写り込みの写真がいいですね〜
とても雰囲気があって好きです!
私も水面の写り込みを狙って…と頑張ってるのですが、
全然良いのが撮れないのですよね。。。
Commented by atu at 2011-07-21 02:02 x
おひさしぶりです^^
雨の調べこちらまで聞こえてきそう♪
ぽつぽつ降る雨が似合うね~。
傘を差しながらの撮影も大変よね^^;
オニバスって初めて見ました。
レッドリストのお花見られてラッキー☆
はぴさんありがとー(≧∇≦)
Commented by june at 2011-07-21 02:10 x
すてきです。どれも雨の音が聞こえてきそうな雰囲気をもってますね。
1枚目、とっても印象的な写真で、好きです。
4枚目の映り込みもすごくいいですね。上にもってきてるところも
新鮮で、見た目も惹き付けられます^^
私が撮りに行ったところは映り込みの撮れない場所なんで、
こういうのが撮りたかったなぁ^^ P☆
Commented by trafalgar-law at 2011-07-21 06:24 x
おはようございます。
オニバスは植物園でしか見た事がありません・・・
こんな花が咲くんですね、葉っぱの大きさを考えるとなんとも
可愛らしいですね(^ー^* )フフ♪
Commented by yukun2008 at 2011-07-21 06:32
オニバスは初めてですね~!葉はみたことがありますが、こんな花なんですね、睡蓮の紅白の色がいいですね♪、ポチ!
Commented by はまぴー at 2011-07-21 06:42 x
とても素敵なお写真ですね!!
特に一枚目が好きです。
静寂の中の躍動を感じます^^
Commented by chakepapa at 2011-07-21 06:42
TB行ったよ。
今朝の雨の上がった蓮華寺池公園です。
Commented by R!E at 2011-07-21 07:10 x
雨音聞こえてきましたよ~
静かなときの中に雨音とシャッター音だけ・・・って感じ。
オニバスって
はじめてみたかも。。。
わたしなら絶対見逃してるよー
ポチ☆
Commented by chakepapa at 2011-07-21 07:49
青い小さなオニバスの花がついに咲きましたね。
今年はまだ撮っていません。
雨がオニバスのきつさを、いい感じにしてくれますね。
Commented by スーさん at 2011-07-21 08:27 x
こんにちは。
雨の中での撮影、お疲れ様です。
臨場感あるお写真が満載ですね。
オニバスは初めて見ました。
ありがとうございました♪
P☆
Commented at 2011-07-21 08:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by *hana* at 2011-07-21 10:48 x
こんにちは^^
ぽつんぽつんから始まる雨音の音楽が聞えてきましたよ~
雨の中の撮影、大変だったと思いますが
すごく見ごたえがあります!
オニバスってはじめて見ました!
ちょこんっと咲いたお花がかわいらしいです。
映り込みも素敵~こういう映り込み撮ってみたいです。
P☆
Commented by まーぶ at 2011-07-21 13:25 x
こんにちは。
雨のリズムかぁ~
そういう風に見る時点で雨の日の撮影を楽しんでますね。
自分なんか雨だと外に出る気も起こりません(笑)
水面に映ったハスの写真良いですね。
そして雨で出来る波紋から、その日の状況が伝わります。

ポチ!
Commented by かのん at 2011-07-21 16:04 x
こんにちわー

ぽつんぽつん。
雨の音もリズムに乗って聞こえそう。
葉に落ちる雨が。
またいいですね~
Commented at 2011-07-21 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lovepan1229 at 2011-07-21 18:05
はぴさん、こんにちは~♪
降り始めの雨の波紋はいいですよね~。
音が聞こえてきそうなリズムが楽しいです^^
山脈が連なってる(笑)オニバスの葉はこんなに大きいのに
お花は小さいんですね~。
うわ~最後のほうになると結構な雨…。
はぴさん、撮影頑張りましたね~!
風邪をひいたりしないようにしてくださいね^^
ぽち。
Commented by niji-no-iro at 2011-07-21 18:36
こんばんは(^^)
なんて、なんて素敵なんでしょう!
雨の日の蓮、最高です♪
特に8枚目。美しい~~(^^*)
実は私も雨の日の蓮を撮りたいと思ってるんですけど、雨降らない
です(^^;)
この日も長い時間撮影したのかな?
雨の中、お疲れ様です♪
Commented by mimoza_life at 2011-07-21 19:07
こんばんは^^

雨に打たれる蓮もきれいですね^^ 写真って、曇りの方が
撮りやすいですよね。天気が良すぎると、色が飛んでしまって、
なかなか目で見えてる色と違って、同じ色にするのに苦労しま
す。
Commented by sidu-haha at 2011-07-21 19:13
こんばんは~
どれも、みんな、涼やかで~~暑いのを忘れてしまいそうですねえ~
雨に、蓮の花もとても情緒的ですてきですねえ~
Commented by ひーさん at 2011-07-21 20:01 x
こんばんは
オニハス、乗っても沈まないのかな。
大きいね。
Commented by hiro-photo at 2011-07-21 20:40 x
こんばんは・
大きなオニバスの葉の上には子供であれば乗れそうですね・・・、2mの葉の上にはおとなでも乗れそう。
葉の大きな割には花は小さくて可愛いですね・・・、葉と花のミスマッチが良いのでしょうか・・・、そんな事は無いですよね。
雨の中、お疲れ様でした・・・。
Commented at 2011-07-21 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2011-07-21 21:16
水音のリズムが聴こえてきそう♪
オニバス、少なくなってしまったのですね。
大きな葉っぱの上で、
カエルさんになって鳴いてみたいな。^^
映り込みも風情ですねぇ。。
8枚目、素敵です(*^-^*)
p。
Commented by Focus_Lock at 2011-07-21 22:12
こんばんは(^^♪
わぁ、雨の降る中、大変だったでしょうが、雰囲気抜群にいいですね!
8枚目にはとても惹かれました^^
台風が去って暑さが戻ってきましたが
涼の感じる写真を撮りにいきたくなりました^^
Commented by nikonikomikan at 2011-07-22 00:04
映り込み、素敵~。
雨の中、綺麗に撮っていますね~。
オニバス、実際に見たのは初めてです。
最近、蓮花寺も行ってないなあ~。
Commented by happysweet1205 at 2011-07-22 15:14
☆ 皆様へ ~はぴより~ ☆

皆さん こんにちは~
コメントと応援をありがとうございます^^
いつも嬉しく読ませて頂いています。

雨で娘を隣町まで送って行ったので、ついでにこちらまで
足を伸ばして来ました^^
初め 他の池に行ったけど、思った花に出会えず
急いで蓮花寺池へ^^
散歩し始めは小雨だったんですが、どんどん風も
雨も強くなってきて 引き返そうかなぁって思いました。
でも、蓮を近くで撮れる場所までは行きたかったので頑張りました~。
水面にできる雨の波紋は見てて飽きないです^^
そんな時 頭にうかぶ音楽は、「雨音はショパンの調べ」
め~っちゃ古いですよね(笑)
あ、知らない方もおおいかもしれないですね^^;
頭の中で口ずさみながら撮影してました(笑)

オニバスの葉は、トゲトゲがいっぱいで、ごつごつ立体的
葉を見てるのも面白いです。
花が遠くに咲いていたので大きく撮ることができませんでした。
なので、2枚目はトリミングしています^^
池を管理されてる方々が大切に育成保護されてるんでしょうね。
これからも絶滅することのないよう、保護をお願いしたいです。
by happysweet1205 | 2011-07-21 01:08 | 蓮華寺池公園 | Comments(26)